※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3回の流産を経験し、同じ産院に通っていた女性が、義母と旦那の兄夫婦によって通っていた産院を選ばれ、自分の流産が踏み台にされたような気持ちになり、新しい産院を探している。

ただの愚痴ですが、モヤモヤするので吐き出させてください。

3回流産を経験しています。検診から処置まで全て同じ産院にかかっていました。はじめて避妊をやめた時点で、なんとなくここかな〜って色々調べて良い産院を探していたこともあり、思い入れもそこそこありました(妊娠発覚前から産院を探すのは当たり前?じゃないのかな?😅)

身内は流産のことも知っていて、義母に関しては付き添いで病院に来てくれてたりしました。私がかなり落ち込んでたことも知っています。

そんな中、旦那の兄ご夫婦の妊娠が判明。義母とそのご夫婦の3人で産院選びをしたそうです。結果、選んだのは私が産みたかった産院。私のことも頭をよぎったけど、色々見たけど時間もなかったし、、、という言い訳もありましたが、そのご夫婦も義母も、私たちが通っていたという点で良い先生がいる安心感があったんだと思います。

何も私たちのこと知らなければ、病院選びでかぶってもしょうがないと思えるのですが、義母が病院選びに助言していることや、全部知っている身内だからこそ配慮もなく、モヤモヤとしてしまいました。私の流産を踏み台にされたみたいで。

心が狭いんでしょうか?時間なかったって、避妊をやめた時点でなんとなく調べておけばいいんじゃないの?ってその準備不足の被害を被り、嫌な思いをした私たち夫婦はどんな気持ちでいればいいんだろうと。

このモヤモヤは流産してない人にはなかなかわかってもらえないらしく、ここの結婚式場で挙げたいんだ〜けどやむなく中止が続いてて落ち込んでる〜等々を全て知ってるのに、同じ式場を選ばれた!ってところですかね😂笑

私はもうそこには通いたくないので、必死に産院を検索! し、前の産院よりいい!ここだ!と思えるところを見つけたので、そこを目標に頑張っています😅(笑)
探せば、身内を傷つけることなく良い病院もあったのに、時間ないを言い訳にリサーチ不足じゃない?って思いも出てきてしまいますが😅😅

コメント

りんご

私も2度お別れの経験があります😣

たぶんこのモヤモヤは、同じ経験(複数回のお別れ)をした人じゃないと伝わりにくいかもですね😭

「時間がなかったからここにした」じゃなくて、

「いろいろ調べて検討したけど、やはりここの産院が良くて、診てもらいたくなった。ごめんね。」と言われたなら気持ちも違ったと思います💦

ちなみに私も2度悲しい思いをしたので、
先生も助産師さんもとても良かったのですが、不吉な気がして産科変えました!😂

今かかっている病院は古いし、厳しいことハッキリ言ってくる先生ですが…
結果オーライかなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされてる方からの意見、ありがたいです。コメントありがとうございます😊

そうですね、一言、ごめん。の言葉があれば、気持ちも違ったのかもしれません。
    でも周りの人は流産の経験がない以上、少し嫌な気持ちになるだろうけどしょうがないでしょ!くらいにしか思ってもらえず、一言声かけるなんて発想にもならないんですよね💦だから、なんでそんな気持ちになるの?と責められてるみたいで余計つらいです。

でもりんごさんは病院を変えて、今お腹の子もスクスク成長されているんですね🌟希望が持てます😊

• 4月14日
つ

モヤモヤしますね。
別に兄ご夫婦が探した結果同じだったなら兄ご夫婦の奥さんがそこがよかったんだろかなぁくらいで終わらせれるのかもですが(それでも少しモヤモヤするかも😅)、義母がわざわざオススメするとは…というか義母と兄夫婦で参院選びするんですね😳!?なんかそれも凄い話ですね。
義母も見知ってる病院だったからこそオススメしたのかもですが、arkさんがそこ気に入ってるのと今までの事の経緯をみてるならちょっと無神経かもなぁと思いました。。。
本当に経験ない方だとなんで?!って思う話かもですけどね…なんか嫌な気持ちになっちゃいますよね😖💦
生活圏被るような病院なら、今後2人目とか3人目とか色々出てきたとき面倒くさそうなので、別の病院探しとく方が気持ち的にもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださり嬉しいです😭😭😭まさにその通りなんです。そこに夫以外では、一番私の状況をよく知ってた義母が関わってたことによって、なんか私の中の気持ちもこじれてしまうというか💦

夫の家族関係、少し変わっていて、妊娠発覚し焦り不安もあってとりあえず相談したみたいです。それでオススメというより、ここ良い病院だよ!みたいな感じだとは思うのですが💦つさんはきっとお優しい方で、私の気持ちを想像してくださいましたが、やっぱり一般的にはモヤモヤしてる私が変ですよね😭

ですよね!産院はもう必ず違うとこで!腹を括ります🙇‍♂️うまくこの気持ちと付き合っていけるよう頑張ります!

• 4月14日
  • つ

気持ちこじれるってわかります。普段そんなこと思わないのに複雑な気持ちになりますよね。そんな自分も嫌だしそれにもイライラもするし。。変じゃないと思います。気持ちこじれますよね。
    コメント返答の中で、arkさんが自分が経験してしまった以上、このモヤモヤを抱えていかなきゃいけないんだなと思いましたと書いてあるのみて自分の中で前向きにおさめられるのが素敵だなと思いました。私だったらめちゃくちゃ文句いっちゃってたかもなのに(陰口で旦那にとかです😅)周りに気を使いすぎて無理しないようにしてください。良い病院みつかるといいですね☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    なんか何から何まで、私がかけて欲しい言葉ばかりで泣けてきます😭笑
    私も夫には甘えてばかりで、一時期泣いてばかりで夫が限界を迎えてしまったこともあり、こちらを利用させてもらいました💦
    みなさま、こんな赤の他人の状況を考えてくださり、ご意見や温かい言葉をいただけて、気持ちも少し楽になりました!
    こんな時期なので、つさんもお子様も、お体には気をつけてください🙇‍♂️

• 4月14日