※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくちゅけ
妊娠・出産

15w0dの初マタで右足の親指が痛い。痛風か義痛風と言われ、血液検査中。妊娠中に同じ経験の方いますか?飲酒を控え、食生活も気をつけていたが、何が原因か不安。アドバイスをお願いします。

初めまして。
15w0dの初マタです。昨日から右足の親指の付け根が痛く、今朝は歩けないほどだったので整形外科へ行ってきたのですが、痛風か義痛風と言われ血液検査されました。結果はまだなのですが、
同じように妊娠中に痛風と言われた方いますか?
妊娠前は、お酒も飲んでましたが妊娠分かってから一切飲んでないし食生活も妊娠してからかなり気をつけていたつもりだったので、、、
何がいけなかったのか(>_<)
アドバイスもあればよろしくお願いします(T_T)

コメント

いんでぃご

こんばんは✨
痛風になった事はないのですが…

妊娠中とは関係なく、痛風の方は夏に発症が多いと聞きます。それは汗をかいて体が水分不足になりがちだからです。

妊娠すると、代謝もよくなるし、頻尿にもなるし、妊娠前よりも体が水分を欲している状態かと思います。
なので水分不足が原因で痛風の症状がでたのかなぁと思います。
なので今よりも水分を摂られてはいかがでしょうか?

もちろん、実際に症状をみてないので外れている可能性もありますが…(^_^;)血液検査の結果が早くわかって痛みがなくなるといいですね!

• あくちゅけ

あくちゅけ

ありがとうございます。
    最近ら暑くなって自分でも水分は気をつけていたんですが、今以上に注意してみたいと思います。
    いんてぃごさんも11月予定なのですね(≧∇≦)
    不安もありますが頑張りましょう*\(^o^)/*

• 6月4日
まるお

私は妊娠前にあくちゅけさんと同じく、右足の親指の付け根がものすごく痛くなって歩けなくなり病院行きました(T_T)
結果、義痛風でした(;_;)めっちゃ痛いですよね。。
その時は義痛風って、原因がわからないんだよね〜と医者に言われ、ボルタレン坐薬とロキソニンテープを処方され、治りました(^^)
あと、やっぱり上の方がおっしゃってるように、水分不足はいけないとも言われました。
水分て意外と摂るの難しいですよね( ;∀;)
早く治るといいですね(><)

• あくちゅけ

あくちゅけ

そーなんですね(>_<)
    本当歩けないですよね(T_T)薬が飲めないからとりあえず注射をしてもらったら、今朝はだいぶマシになってました(^◇^;)
    きょん89さんはその後発症はしてないですか?

• 6月5日
  • まるお

まるお

ホント、痛風って字の通りだな(T_T)って思いました(;_;)
    だいぶ良くなったようで、よかったですね(o^^o)!
    その後は発症してないです♡

• 6月5日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

義痛風って高齢者が多いとかネットで書いてて????って感じで本当原因が分からなかったから体験された方がいてホッとしてます(T_T)
    身の回りの事が何も出来ないからこれきりで発症して欲しくないですね(>_<)

• 6月5日
  • まるお

まるお

確かに高齢者に多いって書いてありましたね( ;∀;)その時、まだ20代前半なのにーー!(T_T)って思った覚えがあります。笑
    本当に発症してほしくないですね(๑´^`๑)

グッドアンサーありがとうございます(⊙♡⊙)

• 6月6日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

今日の血液検査で義痛風って事がわかりました(^◇^;)
    やっぱり原因が分からないみたいです(>_<)
    できるだけ水分多くとるように頑張ってみます(T_T)
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月6日