※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メー☆
妊活

体外受精治療中で、注射や点鼻薬を使用中。妊活2年目で、左卵管を切除済み。不安や疑問があります。注射や点鼻薬の期間や効果について知りたいです。

体外受精のため、点鼻薬4日目、注射を受け始めて3日目です。
妊活2年目になります。
去年7月、子宮外妊娠で左卵管を切除しました。その後10ヶ月タイミングで頑張りましたが、右卵管は通ってはいるものの細いようで妊娠しにくい為、主治医のすすめで、体外受精へステップアップしました。
一回で妊娠できたらいいなと思いますが、そううまくいかないのかなと考えてモヤモヤしています。
皆さんは、何回目で授かりましたか?

注射は何日くらい続けないといけないのでしょうか?

点鼻薬を始めてどのくらいで妊娠したかわかるのでしょうか?

人工授精などの治療をせず、いきなり体外受精の治療に進み、もし体外受精がダメだったら後がないのかと思うと、不安でいっぱいです。

コメント

育

私の場合、両卵管閉塞でした。
すぐ、IVFに進みました。
点鼻薬はせず、自己注射何日もしました。
一昨年の事で、忘れましたが 一回目の胚移植は、科学的流産でしたが 二回目で今の子がいます。
採卵で、OHSSにもなり入院までしました⤵

• メー☆

メー☆

返信有難うございます!入院までなさったんですね…!
    治療の末、お子さんを無事に授かることが出来てよかったですね!私も後に続きたいです!

• 6月4日
  • 育

大丈夫ですよ😁👌
    自信を持ってね😌
    大変な治療だけど、頑張ってくださいね✨

• 6月4日
  • メー☆

メー☆

有難うございます!はい☆幸い、旦那も気遣ってくれるので、二人三脚で頑張りたいと思います!

• 6月4日
chibineko

私も人工受精はせず体外受精をしました。
点鼻薬はおそらく排卵させないためのものだと思います。卵胞をせーのでたくさん育てているので、点鼻薬を忘れて排卵したら危険、絶対忘れないで!!と脅された記憶があります(;´∀`)なので点鼻薬は採卵前には終わります。

病院の方針によるかもしれませんが、私の行ったクリニックでは、注射は人によって薬の量と回数を調節していたようで、私は10日間連続で注射しました。幸い最初の移植で今に至りますが、私もOHSSにやられ、1ヶ月移植を見送りました。

不安なお気持ちよくわかります!でも体外受精によって判ることもあります、一度で妊娠するに越したことはありませんが、どんな結果でも無駄にはなりません(ゝω・´)
まずは採卵がうまく行くことを祈っております!

• メー☆

メー☆

有難うございます!点鼻薬、大事ですね!アラームをかけて忘れないようにしてますが、仕事の都合で時々30分くらい遅れる事があります~_~;
    10日間注射…!頑張ります!採卵後はその月に移植できるものと思い込んでいました。
    OHSSになる可能性があるんですね!仕事の都合を今月の予定で動かそうと思いましたが、採卵を待ってからにしようと思います。
    皆さんのコメントに心が軽くなります!有難うございます‼︎

• 6月4日

こんばんは。
私も子宮外を経験し、卵管は温存しました。
私は直ぐに体外にし(また子宮外になるのが怖かったのと、流産も繰り返していたので)注射で卵を増やし採卵を幾度かしましたが私はそのホルモン投与の体外が合わず、転院をしました。
投薬をあまり使わない都内の有名な病院にしたところ、胚盤胞まで育ってくれて娘を授かることが出来ました。
ホルモン投与の病院でも、転院した病院でも点鼻薬は使いましたが、排卵させる為に二日間夜に点鼻だっただけでしたが、メーさんの点鼻薬はちょっと違う点鼻薬なのかな?

注射は卵を育てる為にうってるんですよね?
なんとか法とかいっぱいあって忘れてしまいましたが、メーさんに合った治療法が見つかれば良いですね!

分からないことがあれば、わかる範囲でお答えできればと思い、コメしてみました。

• メー☆

メー☆

返信有難うございます!点鼻薬は、ブセレキュアというもので、説明を受けましたがいまいち分かりませんでした。注射は卵を育てる為のものと聞いています。
    点鼻薬を始めてから、喉がイガイガしたり空咳が出たりと、目立つ症状とは言えませんが、変化があります。
    体外受精で授かった方に話を聞いてもらえて嬉しいです。
    私も授かれるように、葉酸サプリを飲んだり、無理をせずに過ごそうと思います。

• 6月4日

退会ユーザー

私もブセレキュアで点鼻し、排卵を誘発させ採卵していましたが、メーさんの場合は違う感じですね。
    体外にはショート法、ロング法、アンタゴニスト法、自然周期法などあるので、その中で一番合う治療法を見つけて頑張って欲しいです。

私はロング法で1年(4回採卵)しましたが、どれも卵巣腫れ辛い思いをしましたし、卵は10個取れても桑実胚までしか育たず、移植しても(3回)上手くいかずでした。

転院してもホルモン投与のお陰で暫く卵の質も悪く、即治療とは出来ずに暫くピルでリセットをさせたり、採卵しても胚盤胞までいかず(子宮外経験者は胚盤胞でAHA必須)採卵は3回目で胚盤胞まで行き移植で娘を授かれました。
    私は自然法が一番体にも負担もなく、採卵時も移植時も無麻酔で凄く楽で、仲良くなった方はその後に仕事に行ってとかしてました。
    何よりも、注射で卵をいっぱい育てても胚盤胞までいかずだったのが、自然法で1.2個しか取っていないのに胚盤胞まで成長出来たことに驚きました。

私は2年でしたが、何年もかかってしまう場合もあるのも事実。
    長いトンネルですが、負けずに希望を持って下さい。
    葉酸サプリは妊娠前から摂取していると良いですよ!

あと、点鼻のイガイガは喉に落ちてる感じですね〜

• 6月4日
はるとママが

体外受精応援してます。
わたしは、体外受精のロング法で、採卵まで治療したものです。移植は、半年後に移植する予定です。4月に移植する予定でしたが、熊本の震災でキャンセルになりました。仕事の関係で半年後に移植する予定です。移植する為に今は、お金も貯めてます。
注射の通院は、辛いですが一ヶ月乗り気ったら楽になれます。頑張って下さい。🎵

• メー☆

メー☆

返信が遅くなりました!すみません💦
    今日、無事に採卵を済ませました!手術台の上で、術後すぐ麻酔でぼーっとしている中、「いい卵が20個とれましたよ」と聞こえたのを覚えています。
    明日の朝、無事に受精しているかわるそうで、ドキドキします。
    術後の出血も腹痛もなく、今月中に移植できたらいいなと期待しています。
    今後も注射があるみたいですが、めげずに頑張ります!
    コメント有難うございます♪お互いに授かるといいですね( ^ω^ )

• 6月10日