※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おろろん
お仕事

保育料免除期間後の復職について悩んでいます。育休終了日を期限いっぱいまで延ばすか、予定通り復職するか迷っています。期限いっぱいまで延ばしても復職可能でしょうか?

大阪府在住の者です。
現在新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い緊急事態宣言が出ており、4月から保育園に通いだしましたが登園自粛要請に合わせて1歳6ヵ月のタイミングで育休延長の手続きをしました。

現時点で住んでいる市からは5月6日まで保育料が免除される旨が通達されており、5月7日以降は通常通り登園しなくても保育料が発生する予定です。
復職については6月1日までに登園を開始し6月15日には復職してくださいと案内が出ています。

これから育休延長の申請用紙が届くのですが、職場の方には5月7日から慣らし保育を再開し慣らし保育が終わったら復職したい旨を伝えました。
その場合、育休終了日についてはこちらで決めてくださいと会社側から提示されたのですが、予定通り復職する日付までにするか、今後さらに登園自粛期間が延びる可能性を考えて期限いっぱいまで延ばすかどうかで悩んでいます。

また期限いっぱいまで延ばした場合でも切り上げて復職することは可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

はな

私も同じ状況です!
大阪市の住んでいる区にもよると思いますが、私は1歳5ヶ月で今の状況で保育園自粛要請なので2ヶ月間(6月末まで)は延長できます。

会社とハロワの書類も6月末で延期申請を出して、慣らし保育もその期間中に進める予定です。もし、コロナがそれよりも早く終息したら繰り上げで育休も終了する旨を会社に伝えて了解もらってます🙆‍♀️

期限いっぱいまで伸ばした場合でも切り上げて復職できるかどうかは1度、会社に相談なさった方が良いかと思います🤔うちは復職願を出せばいつでも大丈夫みたいです。

• おろろん

おろろん

ご回答ありがとうございます!
    まだ書類の方が届いていないので届いたら電話で延期申請はギリギリでして繰り上げ終了できるように交渉してみます。
    ありがとうございました!

• 4月14日
ぴよこ

私なら6/15から復職します!
それまでは慣らし保育で様子見ますかね🤔
休めるならギリギリまで休んで、保育園は5月中旬くらいから慣らし保育して、て感じにします😊

• おろろん

おろろん

ご回答ありがとうございます!
    ギリギリまで延ばしたい気持ちはあるのですが色々な事情があって早めに復職したいと思ってます。
    早くコロナ収束してほしいです😭
    ありがとうございました!

• 4月14日