※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま🐰
産婦人科・小児科

頭や首に湿疹ができています。ボディヘアシャンプーは赤ちゃん用、保湿剤はmama and kidsのものを使っています。湿疹ができた頭について、シャンプーをやめた方がいいでしょうか?

教えてください🙇‍♀️
1週間前に耳の周りや首、眉にカサブタの様な湿疹ができ、今日頭のにもカサブタの様なものができてフケの様にも見えます😨
ボディヘアシャンプーはメリーズの赤ちゃん用の泡のソープで保湿剤はmama and kidsのローションを使用しています。
頭の中に湿疹が出来た方みなさんどうされてますか?シャンプーをしないほうがいいでしょうか?

コメント

シャンプーは普通にしてました!
皮膚科で頭用の湿疹の薬をもらって塗りましたよ!

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

返信有難うございます!頭用の薬なんてのもあるんですね!
    明日予防接種に行くのでその時にもらってきます!

• 4月14日
プルート

次男がアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っています✋🏻
湿疹がある場合はボディーソープやシャンプーは使わない方がいいと言われました!
お湯で洗うだけで汚れは取れるみたいですよ🍀
保湿はいつもよりたっぷり・しっかりと✨
うちは頭はシャンプーの替わりになる汚れ落としの薬をもらってお風呂前にそれを頭皮に塗りお風呂で洗い流すようにしています❗️

耳の周りや首などにも湿疹ができているなら体用の保湿剤も貰った方が良いと思いますよ😊

先生によって違う意見もあると思うし、肌質によって違うケアが必要だと思うので参考までに🙆‍♀️

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

ご丁寧に有難うございます🙇‍♀️
    意見が聞けてすごく参考になりました!

• 4月14日
ままみ(36)

泡のソープは、やはり良くないものも含まれてるらしく固形石鹸が1番いいよと薬剤師に言われました。
純度の高い石鹸をお勧めします!
あと保湿は小児科でヒルドイドもらうと良いと思いますよ😊

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

そうなんですね!
    固形石鹸!試してみます‼️泡の方が手っ取り早いと思いずっと使ってました!利便性より娘のために石鹸使ってみます!有難うございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

面倒ですけどね😓
    私はお風呂入れる前に泡だてネットで洗面器に泡立てておいてます🙂

• 4月14日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

なるほど!お風呂入れる前はバタバタですが要領良く頑張ってみます✊有難うございます!

• 4月14日
ars(*´ω`*)

うちもつい最近同じ感じでした!
カサブタからの乾燥ですごく気になりますよね😅

うちの子は乳児湿疹もひどくて…皆さんの言うように、長女の時に皮膚科で牛乳石鹸が1番いいと言われてたのを、思い出して、それからは全身牛乳石鹸です❤️
余りにひどい湿疹は皮膚科の薬が1番だと思います。

あと、ここ数日は、お風呂前の15分くらい頭全体にベビーオイルを塗りたくって軽く馴染ませて、カサブタをふやかしてから洗ってます😊
お風呂上がり少しずつめくれてくるの気になるところは取って…って毛繕いのようにやってます😂
ピークより綺麗になってきてますよ💓
こちらも手がベタベタになるので、頭の下にタオル必須です!笑

もし良かったらやってみてください😊

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

保湿した方がいいのか何もしない方がいいのかどうしたらいいのか分からなくて路頭に迷ってました…
    赤ちゃんのお肌ってプルプルもちもちツルンのイメージがあったのでいざ娘に湿疹が出来て戸惑ってましたが石鹸&保湿大切ですね⭐️
    了解です!ベビーオイルケアも試してみます!
    ご丁寧に有難うございます🙇‍♀️

• 4月15日
  • ars(*´ω`*)

ars(*´ω`*)

そうですよね(^^)
    お互いの赤ちゃん👶敏感なお肌かもですね😅
    次女は本当湿疹酷くて😭滲出液とか出るくらいだったので…市販の保湿が合わなくて😂薬もらうまでは、とりあえずワセリンや上の子のヒルドイド塗ってました😂

うちも長女とはまた体質が違って…最初は不安になってましたが(笑)
    1ヶ月くらいかけて…湿疹も落ち着いて…
    徐々に綺麗になってきて、つるもち肌になりつつあるので、根気よくケアしてあげてみてくださいね☺️💓

• 4月15日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

なるほど、お子様大変でしたね🥺

今日初めての予防接種だったので一緒に湿疹も診察もしてもらいトパルジックとコロイド軟膏処方されました☺️
    帰りに薬局で石鹸とベビーオイルもゲットしました!
    初めて事なので不安でしたが相談して良かったです♪
    根気よく頑張ってみます⭐️

• 4月15日