※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
お仕事

医療従事者として仕事復帰し、保育園で限定保育を利用中。家族全員が感染リスクにさらされており、心配が尽きない。同じような状況の方の工夫や対策を知りたい。

批判はご遠慮願います。
今月から仕事復帰です。こんなご時世の中、、
娘にはとても申し訳なく思っています。

しかし、私は医療従事者です。職場には人手が足りません。医療従事者ということで、保育園では限定保育をして頂いております。
保育園でもコロナが出ている所もあり、娘がコロナに感染してしまわないか心配でなりません。

自分も職場からウイルスを持ち帰ってくるかもしれません。旦那も医療従事者です。
危険に晒されながらの仕事復帰、娘を保育園に預けることに対して本当に気が気でありません。
同じような状況の方いらっしゃいますか?もちろん医療従事者意外でも社会的に必要とされるご職業の方や諸々の理由で働かざるを得ない方もいらっしゃるかと思います。
生活されていく上で、どのように工夫されて過ごされていますか?

我が家は、スーパーは1週間に一度、旦那に娘を見てもらって私ひとりでまとめ買い。手洗いうがいはもちろんしています。

色々と心配で心配でなりませんが、どうか皆様もご健康で、コロナが1日でも早く終息するよう願っております。

コメント

ママリ

私も医療従事者です!
職場の病院ではコロナも出てますし、子供も心配ですが、
コロナになっても重症化するかといえばそこまで可能性は高くないので冷静に、かつ予防はしっかりとを心がけてます。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます☺️本当に心配ですよね。
    とにかく、しっかり予防することが大事ですよね!
    お互い休息もしっかりとりつつ、頑張りましょうね🥺

• 4月14日
はち

何も回答にはなりませんが、
医療従事者のご夫婦…。
本当に本当にお疲れ様です。

ゆきつさんも、お身体大事にされながら勤務にあたられて下さいね😣

私達に出来ることは自粛と手洗いうがいに消毒しかないですが💦

早くコロナが終息して医療従事者のご家庭も、どこのご家庭も普通の生活が出来ることを祈っています😢!

• オスイスキー

オスイスキー

コメントありがとうございます😊そのように仰って頂けて、心が救われます。

とにかく自粛、衛生管理を徹底することですよね✨
    本当に、早くこの状況から脱して平穏な日々に戻れるよう祈るばかりです💦

• 4月14日
ままり

私も医療従事者です。
職場は介護施設でリハビリを担当しております。
そろそろ復帰予定でしたが、高齢者がコロナを恐れてリハビリに来たがらず、利用者が半分になっていると、職場から連絡が入り、職場の周りや利用者さんの自宅区域でコロナ患者が頻発していることから、クラスター防止のために事務所を一時閉鎖するかもしれないと言われました。

そのため、今復帰せず、育休を延長して様子を見るように、とりあえず待機、というような感じです。
今は子供が慣らし保育に通っており、職場が閉鎖となれば自宅で見た方がいいだろうけど、実際まだどうなるかわからず、通わせてます。
今も自宅で見てもいいんですが、せっかく慣れてきたのにまた自宅保育していざ復帰の時に急に1日保育は子供の負担になるだろうし、結果的には子供の負担になりそうでできません。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。そういった職場状況ですとどうなるか分からずご不安ですよね。。
    お子さんも、また急に復帰することになった事を考えると慣らし保育継続せざるを得ないですね😰
    なにが正解なのかわからないですよね、、

• 4月14日
  • ままり

ままり

実際閉鎖して保育園預けてたら保育料かかるので自宅でみる事になるでしょうし、長引けば保育園退園になる可能性だってあります。

• 4月14日
  • オスイスキー

オスイスキー

色んな可能性がまだまだありますよね。復帰する時に保育園に入園できないのも避けたいですよね、、

• 4月14日

医療法人の総務経理職です。
現場職じゃないため在宅勤務させていただいていますが、医療物資の調達やICTインフラ整備のための稟議対応に終われていつも以上に忙しく、自宅育児しながらの仕事ができないため保育園に預けてます。
保育園から帰ったらすぐお風呂にいれるとか、ネットスーパーや生協で買い物すると、それくらいしかできてません😭
現場の人たちには感謝です。頑張りましょうね……😭

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!医療の事務職の方々も、お忙しいですよね💦手続き関連や物資の調達、、色んなところからの連絡がくるでしょうし、、結局在宅になった所で子供見ながら仕事するのも限界がありますよね。
    こちらこそ、お互い頑張りましょう🥺!

• 4月14日
花束❁¨̮

ごく一般的な専業主婦の身です。読ませて頂いてホントに胸が痛みました。心中お察しします。そして、いつもホントにありがとうございます。
お身体大丈夫ですか?疲れもあると思います。
自分の身を晒して、家族を心配しながら職務にあたる…
心配で不安で仕方ないと思います。
それでもお仕事してくださり、頭が上がりません。ただただ、感謝致します😥✨

批判なんてする方いないと思います。

もっと医療従事者の方やその御家族のことを守るためにも、いまわたしが出来ることは怪獣2歳児と家の中で過ごすこと。それしかできなくて申し訳ありません。

なんの回答にもならないのですが、せめて感謝の一言申し上げたくてコメント致しました。る

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そして、心暖かいコメントありがとうございます🥺
    専業主婦の方だって、ずつとお子さん見ないといけないですし、お外にも出られず息苦しい毎日を過ごされていることと思います。
    一人一人の意識が、この状況を脱することに繋がると信じて、皆んなで頑張りましょうね☺️
    わざわざ、コメントいただきこちらこそ感謝です。なんだか頑張ろうと思えました🤗

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

医療従事者のご夫婦ですか❗️
なんの答えにもなってませんが、お疲れ様です🙇‍♀️
そしてありがとうございます🙇‍♀️

• オスイスキー

オスイスキー

わざわざコメント頂きありがとうございます🥺早くこの事態が終息することを祈るばかりです💦

• 4月14日
POOH

うちも夫婦で医療関係ですが、私はまだ科的にブロックが厳しいので実家に子供といます。

夫は救急隊なので、自宅で過ごして外出禁止で仕事のみ、保育園や通所の送迎は禁止にしてます😓

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そのような対応をされているのですね!救急隊の皆様も本当に尽力されていますよね、、いつも適切に処置されて患者さんを運んできて下さるので感謝です☺️

• 4月14日

似た状況です💦
夫婦共に県内の別々のコロナ対応病院勤務です。
しかも緊急事態宣言も出ている地域です。
私も復帰を控えているので不安も大きいですができる限りの予防を気をつけるくらいしか無いかなぁと思っています…
我が家も外出は最低限にし、スーパーは週一回子供たちは主人にみていてもらい私1人で行きまとめ買い、買い物中も財布の出し入れの際など頻回にアルコール消毒、帰宅時は手洗いうがいを徹底するなどできる範囲で感染対策をしています。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!うちも発熱外来などやっているのでよもやコロナの方と接触しないかとヒヤヒヤです💦
    仰るような予防を徹底するしかないですよね😅
    これからどんどん医療従事者が感染していって、人員不足に拍車がかかったらどうしようと危惧しております。。

• 4月14日