※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
お金・保険

公的年金制度について、18歳未満の子どもや遺族にも支給されることがあるか、民間保険の必要性について悩んでいます。民間保険の条件や加入必要性について教えてください。

あくまで個人的な興味での質問です。

公的年金制度について、

年取ってから老齢年金がもらえるだけでなく、子どもが18歳未満で主たる生計維持者が亡くなってしまった場合ももらえることを妊娠中に民間保険について調べてて知りました。

18歳までは子ども1人だと毎年年間100万くらいもらえる。(写真)
厚生年金なら厚生遺族年金も付加される。
年収が850万以上ある人は対象外。

これみてて民間の保険を手厚くする必要はあまりないのかなーと思いました。あと、どうせ年取ってから年金貰えないからと払ってない人もったいないなーとも😅(子持ちは特に)

このあたりまで加味して民間の保険額や条件まで決められた方ぃすか?

コメント

ままり

遺族年金と住宅ローンの団信も考慮して、最低限の保障にしました。

もちろん考慮してますよ!
実際、うちは父が亡くなったときに母が所得制限にかかって、子供2人いたのに遺族年金もらえませんでした😂

あとは会社独自で遺児年金なんかもあるので、そのへんも考慮したほうが良いです!
シングルだから奨学金とか、死ぬまで働くってのは避けたいので、ある程度の保険も備えてあります😊

はーちゃん

遺族年金のことも考えて保険入ってますよ🙌🏻

もちろん考慮して、最低限普通に生活できるくらいの保険料にしていますよ😊

はじめてのママリ

もちろん考慮してます💡

ママリ

もちろん考慮した上で民間保険に加入しています。
シングルなので遺族年金や老後年金を考えて厚生年金ありで働いています。

マーブルチョコ

共働きで二人とも厚生年金です
我が家は子供三人です

旦那の年収分が消えるとなるとそれだけでは全然足りません(´・ω・`)
万が一、数年以内に死んでしまったら子供たち小学生や中学生だし下の子小学生にもなってない状態です
私一人で子供三人を高校や大学、大学院とか進学されなきゃいけない状態になるかもって考えたらこれだけでは全然足らないなと思います
なので保険は色々かけてます🙂