※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について。生後1ヶ月の赤ちゃんを寝室のベッドで寝かせるため、ダブルベッドとシングルベッドを繋げて転落防止。ローベッドを検討中。他の工夫や問題点があれば教えてください。

赤ちゃんのベッドについて。現在、生後1ヶ月の赤ちゃんをリビングにあるベビーベッドに寝かせ、親は布団を敷いて寝ていますが、そろそろ寝室のベッドで一緒に寝たいと思っています。今、寝室には親用のダブルベッドしかないのですが、赤ちゃん用に大きくなることも見据えてシングルベッドも追加しようと思っています。ダブルベッドとシングルベッドを繋げて、シングルベッドの片側を壁にして転落防止にします。また、ベッドはローベッドで高さのないものを考えています。生後1ヶ月くらいから大人用ベッドで寝かせている方、他にどんな工夫をしました?また、この寝かせ方で何か問題点があれば教えてください!

コメント

新米ママ

やはり窒息が怖かったので、枕元にはあまり物を置かないようにしたのと布団のかけすぎにも注意してました!
あとはあまり思いつかないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!ちなみにどれぐらいから大人用ベッドで寝かせてました?

    • 4月14日
  • 新米ママ

    新米ママ


    うちの👶はベビーベッドで全く寝てくれなかったので、生まれた時からずっと一緒に寝てます😂

    • 4月14日
  • 新米ママ

    新米ママ


    窒息の原因は色々あるものの、やはり布団が顔にかかってしまったり添い乳しながらママが寝てしまい胸に押しつぶされて…というのも聞いたことがあったので、重い布団をかけすぎず部屋の温度で調整し、首がすわるまでは添い乳もしませんでした。
    当初は心配してましたが、なんやかんや8ヶ月経ちます😌

    首がすわったり、寝返りするまでは親が協力してこまめにチェックしつつ寝かせてあげれば大丈夫だとは思います😌

    あまり心配なようだとベビーセンスといって、赤ちゃんの下にセンサーを置いて呼吸がない場合アラームで教えてくれる物もありますよ!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーセンス活用してます✌️笑
    ベビーベッドで寝てくれなかったんですね、こればっかはその子によるから難しいですよね😂
    大人用ベッドではマットレスのやわらかさとか調整してました?

    • 4月14日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうでしたか🤭💓
    ほんとですね💦ベビーベッドで寝てくれる子羨ましい😭💦

    やわらかいのは良くないと聞いたので、固めのマットレスに替えました!

    • 4月14日
ぽん

大人用のベッドはやわからすぎて、添い乳したり、寝返りを打つようになったら窒息死する恐れもあるので気をつけた方がいいとよく聞きますよ!

一緒に寝たいだけとかならリスクあるので寝返り返りしたり、自分で布団を退けられるようになってからがいいかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!生活リズムつけるために、夜は寝室で寝かせたいんです。昼間はリビングでベビーベッドの予定です。
    やわらかくなりすぎないようにマットレスやパッドで工夫すれば良いですかね🤔

    • 4月14日
  • ぽん

    ぽん

    まだ生活リズムはないので急ぐ必要はないと思いますよ!

    赤ちゃんの布団でも寝返りした時怖くて、大人用の布団で寝せれなかったタイプなので皆さんがどうしてあるかは分かりませんがベッドよりマットレスとか方が後々いいかもしれません😊

    大きくなると奇想天外に寝相が悪くなって、壁側に寝せてもいつの間にか反対側に行ってるとかよくありますし、歩けるようになると起きた時に落下することもあるので下に引くタイプの方がいいのかなぁ〜とも思いますね!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    今でも少しずつ夜は長く寝るようになったので、このまま夜は暗い部屋で寝るもの!と覚えてくれたらなーと✨
    マットレスって、ベッドの上に乗せるマットレスとは別物ですか?🤔

    • 4月14日
\( ˆoˆ )/

同じく生後1ヶ月から大人のベッドに(セミダブルに私と)寝てました😊
マットレスの注意と、掛け布団が顔に掛からないようにですかね?🤔
うちは寝返りが早く、4ヶ月位から壁側からコロコロ反対側へ周り落下してました😅
落下先は布団を敷いて寝てる旦那でしたが、毎晩落ちるので布団になりました💦

ちなみに1歳の時点でセミダブル2つの布団では大人2人+子1人は窮屈でした😅
寝相も悪くなりますし(ビックリする程!)、どーん!とど真ん中で寝たりします(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    マットレスは元々硬めのものを選びました?それとも何かで調整しました?
    大人用ベッドであまり早く寝かせるのには危険がありそうなので対策の上行いたいのですが、何をどこまでやれば良いのか💦

    • 4月14日
なきん

うちは上の子の寝相の悪さで怖くてベットでは寝れないと思い、ダブルサイズのスノコ2つ、その上にネットで買ったマットレスがいらない硬め&分厚めの敷布団を2つ購入して、ダブルサイズ×2で4人で寝てます☺️
1ヶ月の下の子、私、上の子、旦那という順番で寝てます!
赤ちゃん用の布団に比べたらもちろん柔らかいですが、心配であれば大人の敷布団の上に赤ちゃんの敷布団を置いて寝かせてもいいかなと思ってました😊
必要なくなったらその赤ちゃん布団だけとればいいですし♬

説明下手ですけど伝わりますかね😂?

  • ママリ

    ママリ

    伝わります!ありがとうございます😊
    ちなみにお昼寝の時はどうしてますか?
    お昼寝はリビング、夜は寝室…ってしたいけど難しいですかね😂

    • 4月14日
  • なきん

    なきん


    まさにうちはお昼寝はリビング、夜は寝室ですよ☺️
    お昼寝の時はリビングのラグにお昼寝布団敷いて寝かせてます!

    バースデイで1500円ぐらい?で買いました♬
    保育園の子向けに手提げに入ったお昼寝布団なども売ってますし😊

    安物なので洗ったりもしてますし、ボロボロになったら躊躇なく捨てて新しいの買ってます(笑)
    昼寝は公園から帰ってきて寝たりもするので(着替えさせてはいますが)、寝室の布団では寝かせたくないので😂

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ


    1500円!!安くていいですね😍笑
    それなら躊躇なく買い換えられます!
    1ヶ月のお子さんだと、まだ昼間も寝てること多いと思いますが、その時もリビングですか?

    • 4月14日
  • なきん

    なきん


    返事遅くてごめんなさい😂

    1ヶ月の下の子は硬いベビー布団を常にリビング(うちはリビングに小上がりの畳スペースがあるのでそこ)に置いてありそこで寝かせたり、抱っこマンなので基本布団で寝てくれることが少なくて抱っこで寝てたり、テディハグという子供から大人まで座れる椅子があり、背もたれ倒して座らせると大人しくしててくれるので座らせてたりしてます^_^

    上の子用の昼寝布団はリビングの収納に折り畳んでしまってあって、昼寝する時だけ出してます♬

    テディハグは上の子の出産祝いで親友にリクエストして買ってもらったんですが、下の子も座れるし、上の子もテレビ見る時など座ってたり、私も授乳の時に座ったりするので便利です☺️🧸

    • 4月15日