※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

従姉妹の事について思った事です。※従姉妹は先月20日にコロナの件で海外…

従姉妹の事について思った事です。
※従姉妹は先月20日にコロナの件で海外から日本に帰国して叔母の所にいます。

私は現在妊娠32週のシングルで実家近くの産院で出産予定の為、実家にいます。
昨日いきなり従姉妹から赤ちゃん産まれたら抱っこしたいと言った旨のLINEが送られて来ました。
(叔母の家から実家まで車で数分の距離)
私はコロナの事で海外から帰国して2週間以上は経っているが、従姉妹は海外にいた為もしかしたらの感染があるかもしれないといった懸念からやんわりとお断りのLINEを送りましたが、そのLINEの後、仕事から帰宅した母に事情を説明したら従姉妹なんだから抱っこくらいさせてあげなよーと軽く言われました。
懸念している事を伝え嫌だと言ったのですが、深く捉えてる様子は無く、この様に考えるのは考えすぎなのかな…とも思いましたが嫌なものは嫌です。もしもがあってはいけないと思いますし、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないから、と思っています。
まだ産まれていないですが、産まれてからを考えると不安です。
仮に実家に来られたら従姉妹を溺愛している祖父がいる為、従姉妹や叔母に抱っこさせないとなんでさせてやらんのだ。と不機嫌になるのは目に見えているので抱っこさせざるをえません…

皆さんはこの様な場合はどうされますか?
私の考えは甘いでしょうか?

コメント

パピコ

とりあえず、まだ32週なので、猶予はありますし、今は、波風立てないように、生まれて、落ち着いたら抱っこしてねーでいいかと!

で、また生まれた時のコロナの状態で様子見て見て、生まれた時もまだ微妙だったら、1ヶ月検診過ぎるまではーとか、何やかんやで先延ばしでいいかと!(•'-'•)

• すー

すー

なるほど、1ヶ月検診過ぎるまではとかで先延ばしいいですね
    ただ、突然訪問とかたまにあるのでそうなったら怖いです…

• 4月14日
Lieb

甘えではなく、子供を守りたいだけですよね。
ご家族に危機感がないだけかと…
今日も産院で母親と新生児に感染したニュースありましたよね。
ほんと誰がどこで感染するかわからないんです。
出産時ですら怖いんです。
もしそれで従姉妹さんや叔母さんから感染して赤ちゃんが亡くなったとしたら責任取れませんよね?死んだ人とかわることできませんよね?
そうならない為にも親族だからこそ、考えて欲しいですよね。

同じくらいに3人目生まれますが、実母が産後の手伝いに泊で1ヶ月来る予定でしたが断念しました。また徒歩10分に住む義家族にもとりあえずは産後1ヶ月は赤ちゃん会わせないと決めましたよ!その後はまたコロナの状況をみて。
海外から帰ったとかは全くないですが、緊急事態宣言出てる地域なのもあり極力人との接触を避けたいので💦

お年寄りにこの気持ちをわかってもらうのはなかなか大変かと思いますが、もう一度きちんと話して阻止した方が良いかと思います。

• すー

すー

守りたいです😢
    親からの理解がなかなか無いのがとても辛いです。
    親族もコロナウイルスをどこか軽視してる所があるので怖くて仕方ないです…
    1ヶ月検診終わるまでは私も接触させたくないですし、出来るならコロナが落ち着くまでは接触させないくらいの気持ちです。

• 4月15日
newmoon

赤ちゃんを守れるのはママだけです🙆‍♀️✨
でも従姉妹さんが帰国したのが3/20で出産予定が2ヶ月後なら海外でコロナに感染したかも…とは考えにくいと思います。どちらかといえば今後日本での行動の方が重要かと。。。
どつしても嫌❗️ということであれば、「産院から、新生児のうちは同居している家族以外は面会させてはいけないと指導された」と言えばいいですよ🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

どつしても→どうしても
    です、誤字すみません🙏

• 4月14日
  • すー

すー

そうですね、『同居してる』を少し強めに言ってみようかと思います。
    又、母もあまり深く捉えていないので出産して退院近くなったら母にも同様に伝えたいと思います😔

• 4月14日

すーさんと同じ意見です!
甘くないです、母親として当たり前です。

そう目に見えているのなら、前もって自分の言葉でおじいちゃんに言います。受け入れてくれるまで言います😌

• すー

すー

祖父が聞いてくれたらいいのですが、従姉妹の間で私が祖父から1番嫌われているのでちょっと難しくなるかもしれないです😱

• 4月14日
☆S&S☆

32wってことは生まれるのはまだ先ですよね?
さすがに先月20日に帰国して2ヵ月先まで感染し続けることはないかと。。。
とりあえずは生まれたらねーって返してあげたほうが良かったかなって思います。風評被害っていうかちょっとかわいそう…
コロナの状況がすーさんの出産時にどうなっているかわかりませんが、もし生まれた時に今のような状況だったら祖父母にも叔母にも従兄弟にも会わせません。

• すー

すー

実家に突然来ることが多々あるのでそうなったら怖いです…
    一応いつも自室に篭っているのですが、赤ちゃん産まれたらもしかしたら自室にまで入ってくるかも…と悪循環な思考回路が巡ってしまって…

• 4月14日