※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえな
お出かけ

3月に出産してコロナのため4月のお宮参り延期にしました、、延期した際…

3月に出産してコロナのため4月のお宮参り延期にしました、、
延期した際って1歳以内にはしなきゃとかありますか?
実母は大きくなってお宮参りは変だと言います。

福岡住みなのですが
義母が北九州市でそっちの方もコロナがやばいです。
私の実家は出ていないので、実母が地元ですればいいと
いいますが市内から2時間もかかります。

北九州から来てくれる義母さんの負担も気になりますし
こんな状況の中仕事が未だに週6の旦那にも申し訳なくて
やはり住んでる近くでやりたいです、、

終息がいつなのかわからないですが
私的には来年の今回お宮参りしようとしてた日に
してもいいかなって考えなんですけど変ですかね?

コメント

おかあ😊

全然来年の今ごろでもいいと思います。
親族で集まるのも避けた方がいい時だし子供が大きくなって聞かれてもコロナが流行ってね~とか。
ぜーんぜんありだと思います😊

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    お宮参り用のセレモニードレスはもうサイズアウトで入らないとは思いますが
    子供用の袴やスーツなどでいいですかね??

    • 4月13日
  • おかあ😊

    おかあ😊

    子供用袴、スーツでもフォーマルロンパースとかでも全然かわいいと思います💕
    もしかしたらよちよち歩いてるかもですしそれはそれで楽しみですね🥰

    • 4月13日
R

2年前ですが3月生まれの息子は生後2ヶ月の子どもの日にお宮参り行きました☺️
その時に隣にいらした家族の方と少しお話ししたのですが、4月生まれで息子と同級生でした🌟お隣にいた方は1歳1ヶ月でのお宮参りだったようです😊生後2ヶ月の息子と比べると大きさでは全然違いましたが子供の成長を願う事なので 行ける時に行くのもありだなぁとその時に思いました😊今の時期に行くより全然落ち着いた頃に行かれても良いと思いますよ😊

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    ほんとですか!?
    ありがとうございます😊そうします!

    • 4月14日
  • R

    R

    グッドアンサーありがとうございます😊
    落ち着いた頃にゆっくり行かれるのが一番いいと思います😊来年の同じ頃には落ち着いていますように🌟

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

全く変なじゃないです😳🌸
いつでも大丈夫ですよ👶🏻
赤ちゃんが元気に育つことを願うのはこの時じゃないとだめなんてことありません🥰
コロナが収まってからの方が安心ではありますが、、🥺🌱

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    そうですよね!実母に言ってみます😅

    • 4月13日
y♡*

人が多く大きな神社でしょうか?
人が少なそうな時間に祈祷はせずササーッと参拝だけでもいいと思いますよ😊
1年後とかだと、もういいやーとなってると思います😅
1歳でお宮参りは聞いたことないです💦

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    人は少ない神社だと思いますが福岡営業自粛停止?みたいなのでて
    神社がやってるかどうかもわからないですよね😩😩

    はじめての子供なので1年後でもやりたいとは思ってます🙆‍♀️

    • 4月13日
  • y♡*

    y♡*

    確かに!!!
    神社ってどうなんでしょうね🙄
    無事に思い出に残るお宮参りができるといいですね♪

    • 4月13日
ひよ

お宮参りは子どもの健康と長寿を願うために行うものだと思うので、リスクを伴ってまでいくものではないと思いますよ。もし、それで誰かが感染したりすれば、一生後悔すると思うので。ただ、気持ちとしては写真とか残しておきたいと思うので、自宅内で、赤ちゃんパパママの写真をセルフで撮っておけばいいのかなぁと、私ならそうします!みんなの命を守るために!

  • ひよ

    ひよ

    追記 一年後でもおかしくないと思いますよ。一才くらいの赤ちゃんの袴とかスーツとかかわいいのいっぱいありますよー!

    • 4月13日
  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    そうですよね!!
    今度諸事情で実家に帰るのでその際だけセレモニードレス姿を写真に収めます☺︎

    • 4月14日
deleted user

1年後になると確かに大きすぎる気がしますね🤔
神様に生まれたことを報告し、感謝して健康を祈る…というものですから🤔
住んでる土地の神様に守っていただくので、やはりご近所がいいですよね😊
あまり混雑しないところなら、家族のみ(父母子どものみ)でササっと終わらせてしまうのも一つかと思います。
皆さんで集まってやりたいなら、落ち着いた頃にやるのが良いですかね💦

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    一応旦那も私も母子家庭なので人数的には赤ちゃん含めて5人とカメラマンの友達1名と行うつもりでした🥺

    すごく残念です、、コロナめ!
    来年挑戦してみます!

    • 4月14日
deleted user

全然急いでやる必要ないと思います!
お参りすることに意義があるし
子供が大人になってから
え?なんでそんなに遅かったの?
とか聞かれたらこのときは
大変だったんだよ〜って
教えてあげればいいです😊
健康祈願しに行ってコロナ感染したら
何しに行ったの?ってなりますし😫

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    確かにそれはそうですよね!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

そもそも世界が未だかつてない危機に晒されているわけですから
全然変じゃないと思います!

お宮参り以外でもそういう方多いと思いますよ。
写真にのこすかと思いますが、いつか子供と見返した時に「あの時は新型コロナが流行って大変な時だった」と話せばいいと思います。

みぃ♪

ちゃんえなさんと同じように、お宮参りを延期した家族の方が多いと思うので、コロナが終息した頃、お子さんと同じくらいの子がお宮参りすると思います☺️

みんなが自粛したからこそ繋げた命ですから、あの時、自粛して良かったと皆が笑って写真撮れると思いますよ☺️

色んなはじめての行事がコロナで延期になったり、モヤモヤしますよね😢
福岡も感染者増えてきていますよね😢
北九州は、ほぼ毎日感染者が出ていて、怖いです😢

産後まだ1ヶ月ですし、お体気を付けてくださいね☺️
休めるときに休んでくださいね☺️

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    福岡危険区域みたいなのに
    日本の中5県に入ってますもんね..

    そうですよね!同じくらいの子いそうです!

    • 4月14日
ELMON

うちもまだお宮参り行ってません🙋
1月末頃に生まれ暖かくなったら行こう~と思ったらこの騒ぎ😫💦
あまり感染者出てませんが落ちついたら行きます😊

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    地元が感染者全く出てないし
    田舎なのでしてもいいのかなぁとかも考えてます🙄

    • 4月14日
コナン

変じゃないですよー!!
わざわざ危ない時期に
行かなくても終息した頃に
行ったほうがいいと思います。
理由なくズルズル
先延ばしにするわけじゃ
ないのでみなさん言われて
いるようにあの時はコロナが
あったから〜ってちょっとした
思い出話にもなるかもと思います😊

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    そうですよね!!
    そうします!

    • 4月14日
deleted user

逆に今する方がおかしいです😂
成長と健康を願うのに今?って感じですよ(笑)
ほとんどの方はコロナの感染有無人数関係なく中止してますね!

来年、無事1歳になりましたという報告とこれからの健康を願えば良いと思います❤️

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    1歳になって変という声もちょいちょいあるので、どーなんですかね..

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に変でもないですよ🙆‍♀️みんながみんな1ヶ月後にお宮参りするわけではないですし、お宮参りしない人だっています💭
    私は上の子は暑くて生後3ヶ月に、下の子は2ヶ月なる前くらいにしました👏
    知り合いにはずっと入院しててやっと元気になってしたって子もいますし、神社に行けば大きな子でもしてる子いますよ〜❤️

    • 4月16日
  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    よかったです😭😭延期してすることにします!

    • 4月17日
かなぴー

うちの次男は1歳過ぎて行きました(笑)早産・未熟児でその時期にインフルエンザや風疹が流行ってたりして。あとお宮参りの予約した日にことごとく体調不良になったので伸ばしに伸ばして1歳過ぎにしました😅回りはおかしいと思うかもしれないですけど子どものことが一番です。どこで感染するかわからないので安全第一でいいと思います。

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    そうですよね!来年にします!

    • 4月15日
うさまる

わたしも3月生まれで4月に行く予定でしたがとりあえず中止にしました(´·_·`)
里帰りから帰って人が少ない時に宇美八幡宮にさらっといこうと思ってます!夫婦と娘だけで( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • ちゃんえな

    ちゃんえな

    有名ですよね!私は母親も連れて行きたいのでやはり来年に回します😂

    • 4月15日