※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
妊娠・出産

妊娠26週4日の初マタです。子宮頸管が短くなって心配。安静にした方がいいですか?赤ちゃんは元気。同じ経験をした方いますか?後14週、頑張りたいです。

今日で妊娠26w4dで、初マタです。

昨日の夜からお腹が頻回に張るので今日急遽病院に行ってきました。
子宮頸管が324mmになってるってことで、一ヶ月前は440mmあったそうで…
短くなってるなぁーっと言われて心配してます。

薬ももらって今まで通りの生活で大丈夫っとは言われたのですが、なるべく安静にしてた方がいいですよね?
赤ちゃんは元気にぽこぽこしてるで大丈夫、大丈夫っと自分に言い聞かせるのですが、
めそめそしてしまって…申し訳ない気持ちでいっぱいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

同じような経験された方もいっぱい見えますよね?

後14週、ゆっくり頑張りたいと思って、思わず投稿しちゃいます。笑

コメント

私は23wで31mm切迫早産と言われて
トイレとご飯の時以外は絶対安静と言われました、、、。
お風呂に入るのは禁止でシャワーも2日に1回でした😢
病院によってだいぶ変わってきますよね😔😔💦
でも32wになって子宮口もしっかりしてるから大丈夫だろうと言われて、やっと普段の生活に戻れました、、、

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます♡
    私単位間違ってますね笑
    32.4mmです。。
    仕事してもいいらしいんですよねぇ…けど、心配で、心配で(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あんまりmm変わらないのに切迫早産と診断されるのですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    硬さは硬いから大丈夫だよっとは言ってもらえたんですが、不安ですよねぇ…。。
    なるべく安静にしてた方がいいですよね♡?

• 6月4日

退会ユーザー

やっぱり頚管の短さだけではなく硬さも関係してるんですかね!!😢
    安静にしてたほうが安心ですよね♫無理しない程度にお互い頑張りましょう💓!!

• 6月4日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ヘビ丸さんは、硬さは何か言われました?(^^)

そうですよね!♡なるべく安静にしてた方が安心ですよね♡
    可愛い我が子に会える日を楽しみにして頑張りましょうー(*´∀`*)

• 6月4日

退会ユーザー

硬さはなにも言われなかったです、、、😂
    下がってるね〜とは言われました!
    でも今になっては普通の生活ができるようになったので、安静にしてたおかげかなーと思ってました♡!

• 6月4日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね。

私もなるべく安静にします。
    ただ、家事をしなきゃいけないのが辛いです…洗濯と掃除は任せられるのですが、、、
    どーしても料理だけはなかなか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月4日
とも

私もだんだん短くなって26週で2,4と言われました。
他の病院では入院する人もいると思うのですが、先生はいつも通りの生活で、ただショッピングとか遊び歩いたりはなしとのことでした。
でもやっぱり心配で家で最低限の家事と少しの仕事で後はストレスためないようにゆっくりしてます。
病院によって全然違うみたいですよね。
お腹が張ったら横になるとか、無理はされないように過ごされてくださいね。

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます(^^)
    わっ、そうなんですね?薬飲んでますか?仕事もしてらっしゃるんですねぇ…。。家事はどーしても避けれないですよね?どーしてますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

不安ですよねぇー、正産婦まで後11週(꒦ິ⌑꒦ີ)まだまだあるなぁーっと不安になっちゃいます。

無理せず、お互い可愛い我が子に会える日を楽しみに頑張りましょう♡

• 6月4日
  • とも

とも

飲み薬はお守り程度らしく(点滴の60分1っていってました)もらってないんです~。

仕事といっても家で座ってできることなので、無理せずやってます。

先生曰くず~っと寝てて血栓できる方が怖いっていってました。

家で家事とか、スーパー行くのはいいって言われてます。

そうなんですよね~正産期までまだまだ、お腹の中で大きくなって欲しいです~。

• 6月4日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

お薬ってそんなに効果少ないですね。。ぢゃぁ、やっぱり安静が一番効果的ですね(^^)

私は仕事が身体を動かすので心配です。。でも、えらかったら周りの協力を得れるように頑張ります(^^)

確かに何も動かさないのも良くないですよねぇー(*´∀`*)
    ボチボチ無理しない程度に、しないと♡赤ちゃんが一番えらいですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月4日
*まいまい*

私も妊娠7ヶ月前くらいに切迫早産と診断されて36wまで薬飲んでました(´・ω・`)
バイトで喫茶店で働いてましたが、なるべく重いものは他の方に任せたり、お腹張ったら休んだりしてましたが、そこまで過敏にはなってなかったです!もちろん診断された直後はかなり落ち込みましたが。。
検診で見てもらう度に、赤ちゃんも元気で診断も問題なければ無理しない程度に普通に過ごして大丈夫だとは思います♪でも少しでも心配なお腹の張りとか痛み出血があったらすぐ病院に行ってください( ´︵` )
ちなみに切迫早産でしたが38w5dで普通分娩で出産しましたよ☆

• ちびちびママ

ちびちびママ

わぁー♡心強いコメントありがとうございます(^^)なんか安心しましたー!
    高齢の方に、運動とかを教えるのをしてて、運動してもいいのかな⁇っと思いました。。
    無理せず周りの方に協力を得ながらボチボチやっていきたいと思います(^^)

• 6月4日
ひぃこえふ

私は22w頃の健診で頚管長30ミリでした。
お腹の張りもたまにあると伝えましたが張り止めも出されず安静とも言われなかったのですが、帰宅して調べるとかなりギリギリな状態と知りびっくりしました。
なのでそこから次の健診まで仕事から帰宅したら家事は最低限にしてなるべく横になってるようにしてましたよ~
仕事は制限されてなかったので立ちっぱなしで時々重いものを持ったりもしてそこそこハードにしてました...
お腹の張りもどんどん回数増えて不安でしたが4w後の健診で頚管長4ミリほどのびてました!
人によって個人差はあると思いますがなるべく安静、座るだけではなく横になる時間を増やした方がいいかと思います。
あくまでも私の場合ですが...
お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね~(*^^*)

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます♡一緒の26週で予定日近いですかね?(^^)

伸びることあるんですか⁉︎そー聞いて安心しました♡
    安定期に入って土日もよく動いてたので無理のない生活を送りたいっと思います(*´∀`*)
    なるべく横になってる時間を増やしたいと思います♡
    心強いコメント嬉しいです♪ちょっと安心しました(^^)

• 6月5日
ひぃこえふ

予定日9/6なのでもしかして同じですかね?❤
30ミリと言われた時に不安で色々同じ状況の人の書き込みかなり読んだんですが、頚管長がのびても一度剥がれたシールがくっついてるみたいなもんだから油断はできないとか計り方で誤差もあるなんて言ってる人もいたのでやっぱり安静に過ごすのが一番と思い今も帰宅後や休みの日はゆっくりしてます🎵

• ちびちびママ

ちびちびママ

私も予定日9月6日です(*´∀`*)♡嬉しいですー♪

この土日本当ゆっくりと寝ていたらお腹の張りが大分少なくなりましたー‼︎薬のおかげもありますが…やっぱり赤ちゃんに無理させてたと思うと申し訳ないですよねー。

料理はしなきゃなんですが、他はぼちぼちしていきたいと思います♡旦那さんも手伝ってくれるのですが、なかなか男の方は気が利かない笑

• 6月5日