※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて相談です。トレーニングパンツを嫌がり、オムツを好む様子。トイレでの成功体験はあるが、パンツを拒否。保育園入園前で悩んでいます。

3歳になる娘のトイレトレーニングについてです。

もうすぐ3歳になりますが、まだ日中はオムツで過ごしています。タイミングが合えば、トイレに座り上手くおしっこが出来ますが、トレーニングパンツを履きたがりません。以前、トレーニングパンツを履きたがり、履かせたのですが、おしっこが気になるのか何度もトイレに行き(出ないです)、遊びが中断したり遊びに集中できない感じです。本人も分かっているからか、パンツを拒否して「オムツがいい、お姉ちゃんパンツは嫌だ」と涙目で訴える始末です。
トイレには好きなキャラクターのシールを貼って飾ったり、上手くおしっこが出来たらご褒美のシールやお菓子もあげたりして、今まで30回以上はトイレでおしっこが出来ています。
ちなみに、来年度保育園に入ります。

長くなりましたが、どうしたらトレーニングパンツを履いてくれるのでしょうか?今は時期ではないのでしょうか?タイミングが分からなく悩んでいます。
宜しくお願いします。

コメント

まーな

トレパンも布パンも使わずオムツのままでトイトレ完了させました😊💦(一瞬履かせてた時もありましたが漏らされまくって私が発狂しそうになったので止めました)

なので無理にトレパンや布パンを履かせなくても排尿時間が定まってきている様でしたらトイトレは可能だと思います(*^^*)

• ちいこ

ちいこ

コメントありがとうございます。
    トレーニングパンツを履かせることばかり意識し過ぎていたので、参考になります。こちらから娘にトイレに行くように声をかけても、ない!と言われ、オムツにしてしまうのですが、本人が行く気になるまで待った方が良いのでしょうか?

• 4月14日
  • まーな

まーな

トイトレ方法って正解がないので難しいですよね😩💦
    ノーパンで過ごさせる強者ママもいらっしゃいますし👀‼️

私は出る出ないに関わらず2時間に1度は必ずトイレに座らせるようにしていました!
    本当はダメなのかもしれませんが、娘の意思はほぼ無視して強制連行していた感じです🤔
    ただ、無理矢理連れて行くことに関して泣いて暴れて拒否とかであれば、本人が応じてくれる時だけで良いと思います😊💦

• 4月14日
  • ちいこ

ちいこ

ノーパンとは始めて聞きました!

無理強いさせてまでと思い、行くタイミングを逃しているように思います。出なくてもトイレに座る習慣をつけて行こうと思います。
    いろいろ参考になります、感謝します。

• 4月14日