※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
ココロ・悩み

育児や健康面で悩んでいる一児の母親が、自分の過去や現在の状況について相談しています。夫や家族との関係や自分自身に対する不安や疑問があり、甘えているのかどうか悩んでいます。

幼い子をもつ一児の母です!もう、イライラぜんかい。
私が悪いと思うのですが聞いてください。
小学校の頃、習い事をしたり、チャレンジを取ったりとさせてもらっていたが、全て中途半端でダメで、親がこのためにと習い事をさせてくれていて、中途半端でダメで、お菓子の専門を出たが、何一つ身に付かず辞めてしまい、次に働いた仕事は長く働いたにもかかわらず、仕事ストレスでメニエールになり、結婚を期に辞めて静養していた。
旦那も仕事仕事人間て、体調崩すしても、仕事優先され助けてもらえず。体調がよくなり、自分達なりにおやに頼らず生活していて、甘えてなどいなかった。
子ができ、育児疲れでまた、体調崩し、旦那もめんどい顔をされ、病院に連れて行ってほしい、目眩て動けないから1日休めないか聞いたら、部署で一人しかおらんのやで?!ってキレられ、何回も休めって言ってきたことすらないのに。自分中心。メニエールの症状が辛く、親を頼るしかなく、体調崩すたびにたより、申し訳ないと思いながらもなるべく体調くずしても、自分で身体を休め、休めながら育児し、限界の時だけ連絡してかけつけてもらっていた。
今なお体調くずし、実家にいるが、昔の事を中途半端で頼り甘えと愚痴愚痴言われ、自分もそんなつもりでいるんやないのに言われて腹がたちました。崩したくて崩した体調やないし、甘えたくて甘えトンのでもないのにネチネチ。
旦那も頼りない、自分勝手で育児すら手伝わず仕事仕事。休みも仕事。
育児疲れが半端なくメニエールの症状が急にでるため運転すらこわい。住んでる所から実家まで遠く毎回申し訳ない気持ちでいっぱい。けど、中途半端なことをほじくられ、いかにも自立してないといわれ、たいがい疲れると言われもう嫌になってきました。どこかひとりさまよいたい気分です
通いたくて通った習い事でもなかったのにせめられ、、、
専門は申し訳ないと思っています。メニエールだから育児に困難で甘えてとか、甘えたくて甘えてない、症状がでるとこわい。強い心で持ってもアカンときはアカン。
甘えてるんでしょうか。
自分自身がこの身体に嫌になってきました。
生きているのも。持病の難聴すらせめられ。
こんなんで家にきていたら、二人目すら無理やな!はっきり言うてまで言われ。
家にいるからイライラつのり思ったこと吐き出したんだとおもう。母親がです。
前にも似たようなことあり億劫に。
さっきにその言い合いがあり険悪です、、、
自分もいま、何ゆってんのかららなくなりました
気力がなくなった。
おまえにくらべ弟のほうが自立してるとまで言われ
もう、ズタボロです、
甘えすぎなんでしようか

コメント

みやぎ

甘えすぎじゃないと私は思います。プルートさんは本当によく頑張ってると思います(;_;) 子育てって大変な事、1番親が知ってるはずなのに色々言われるとつらいですね(T_T)

本当に頑張ってます。無理だけはしないで下さい(T_T)お身体心配です(;_;)

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

気持ち落ち着いたのでお返事が今になりごめんなさい💦
    親は育児大変なのはわかっているんですが、うちが赤ちゃんの頃は祖父母がほとんど面倒見ていてくれたため、楽だったらしく、見たくても祖父母がヨイショヨイショと世話するため、うちみたいに四六時中はそばにいなかったんだとか、、、
    羨ましいと思いましたね。で、体調崩し帰省すると面倒を一緒に四六時中見ててくれているためか、母もストレスが溜まってますね、、、腰や首、肩が痛いとゆってたし、、私も同じで。首や肩、腰、凝りたくってます。、、
    色々言われ心に穴が空いた感じです。
    結婚も妊娠も出産もしなければ良かったとまで落ち込みました、、、
    ほんと、メニエールでなければと、、、
    こんに悩まなかった、親に苦労かけずに済んだのに、、、

• 6月7日
Ⓜ︎

メニエール大変ですね(・_・;
うちの母がメニエールで倒れたので相当大変な病気という認識があります。難病ですしね。
なのに育児もほぼお一人でなさってるのですね。お疲れ様です。
ストレスを感じないようになんて無理そうな環境ですね(・_・;

1番いいのは旦那さんに病気を理解してもらって少し育児が落ち着くまで仕事をセーブしてもらえたらいいんでしょうけど無理そうな感じですから、
地域の保健センターとかで助産師さんや保健師さんに相談とかしてみてはいかがでしょうか?電話でも相談できると思います。
育児の事、自分の体調の事、精神的に悩んでること。なんでも聞いてくれます。
私も上の子の育児に悩んでいて来週家に来てもらい話を聞いてもらう予定です。
プルートさんも聞いてもらうだけでもすこし気分が楽になるかもしれません。
それからメニエールの診断書とかもらえればもしかしたら保育園も優先的に入れられる可能性もあるんではないでしょうか?
そう言うのも自治体に聞くと詳しく教えてくれると思います。

プルートさん甘えすぎではないですよ!!
お母様に責められて辛いと思いますが、
あまり自分で自分を責めないでくださいね。

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

気持ち落ち着いたのでお返事が今になりごめんなさい💦
    mo_nchiさんのお母さんもメニエールなんですね💦💦あれは一番ひどいと猛烈なめまい、吐き気、嘔吐、下痢、になり、脱水もたまになりますね、発症した時はわたしはこの状態で、1年くらい原因わからず苦しみました💦なんども救急車にお世話になって💦
    メニエールは治る治療法がないため、発症するとずーっとつきまとうとか、、
    治っても何かしら体が疲れすぎたり、ストレス溜め込んだり、季節の変わり目とかになると出てきますね💦今はもうひどいのはないですが、出るとしばらくは体調崩し思うように行かないため、耳鼻科へゴーです、、💦
    なんもヤル気すらでないですね💦💦
    ストレスをためずになんてほんと難しいです💦
    旦那さんはほんと頼りなく、自己中なため、自分のことしか考えていません、、、
    けっこうもう居て辛いんですけどね、、
    保育士さん等当たってみようかと思います(´ω`)
    保育園、診断書貰って優先で入れたらめっちゃうれしいですね💦💦市役所、自治会に聞いてみます💡
    長い文章を読んでいただいてありがとうございますm(__)m💦

• 6月7日