※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。貧血で倒れかけ、意識が朦朧と。同じ経験の方いますか?胎児に影響は?病院に行くのが怖いです。話を聞きたいです。

現在妊娠5ヶ月の初マタです。

私自身立ち仕事をしているのですが仕事中に貧血で倒れかけ、意識が朦朧としてしまいました。
今まで貧血を起こすことは何度かあったのですが、意識が朦朧とすることまでは無かったのでとても怖いです。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
胎児になにか影響を及ぼすものなのでしょうか。

病院に行くのが1番なのでしょうが、病院に行くのも今の時期少し怖いなと思ってしまい、、
同じ経験をされた方がいらっしゃれば少しお話をお伺いしたいです😢

コメント

ちぃちゃん

私も何回かありましたよー💦
一気に血の気がひいてフラーっと倒れました💦気になって産院に電話で聞いたら、

迷走神経反射やと思う。貧血とは別で、妊娠中はお腹に血が集まりやすいから、一時的に脳に血が回らなくなって血圧が下がっちゃう体質の人がいる。一時的なものでお母さんにも赤ちゃんにも影響はないけど、できればその場ですぐ座るか寝るかしてね。そのまま気絶して頭とかお腹打ったりするのが一番危ないから。
貧血とは違うからお薬も出せない。気を付けてもらうしかない。どこか打ちつけたり出血してたらすぐに来て!

と言われて終わりでした😅

昔学校の朝礼の時にバタッと倒れる子いませんでしたか??あれと同じらしいです😅💦

いきなりのことでびっくりされたと思います💦あくまで私の経験談で医者ではないのでなんとも言えませんが、良かったら迷走神経反射って調べてみてください😊

  • のん

    のん

    ご丁寧にありがとうございます😢
    貧血とまた違うんですね、、迷走神経反射、調べてみます。
    ありがとうございました!!

    • 4月13日
deleted user

同じ18週目です👶🏻
私は先週、母と買い物をしている時に倒れかけました💦めまいが続くので貧血だろうと思って受診したんですが、結局貧血ではなく、疲れやストレス、睡眠不足によるものでした🥺(かかりつけの産婦人科での血液検査問題なし、耳鼻科をオススメされ受診しました)

私の症状は回転性めまい、高音の耳鳴りですが、その後何か症状は出ていますか?

ちなみに今は産婦人科で処方されたツムラの当帰芍薬散を飲んでいます!不安だと思いますが、とりあえず病院の受診はした方がいいと思います、私は両家両親から「自己判断して赤ちゃんに何かあったらどうする!」と喝を入れられました...😂

niphredil *

1人目妊娠中
お風呂上がりに意識を失いました💦
主人が一緒で受け止めてくれ
お腹をぶつけたりすることもなく
1〜2分で意識がもどりました

念のため産院に電話し
次の日 受診しましたが
通常通りエコーを確認しただけでした!

はるくんまま

今落ち着いているなら
次の妊婦健診で貧血かもと
伝えたらいいと思います😣✨
それまでは食事を改善するとか😊
私は鉄分入りのヨーグルトを
母が買って来てくれてたので
良く食べていた気がします😊
妊婦さんが飲めるサプリメントも
あると思いますよ😉
私は出産で出血が多く
意識を失いました😣
産後も立ち上がれず
一人ではトイレにも
行けませんでした😅
だから今のうちから貧血は
改善しておくべきだと思います😊✨
上の方がおっしゃるように
貧血ではないかもしれないですし
一度病院で相談してみて
くださいね😊