※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が抱っこ中に頭を激しく振ることがあり、揺さぶられ症候群が心配。同じ経験の方いますか?寝ぐずりも。

生後2ヶ月の娘を横抱きしている際、のけ反ったり、頭を自分で左右にぶんぶん振ったりすることがあります。肘に力を入れて気をつけてはいますが、突然勢いよく振られると、肘から落ちてしまうこともあります。肘から頭がこぼれても、自分でぐわんと定位置(?)に戻ってきます。
頭の収まりが良い時は、良い子で抱っこされてます。

抱っこを嫌がっている仕草なのかもしれませんが、時々起こります。今まであまり気にしてなかったのですが、さっきも抱っこ中頭を左右に激しく振ったため、頭がぐわんと揺れるかたちになってしまいました。
ふと揺さぶられ症候群が心配になってしまいました💦

抱っこ時、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?💦これは普通のことなのでしょうか。

寝ぐずりなのか分かりませんが、娘は寝そうで寝れず、ぐずぐずしてます。。。

コメント

みーちゃんママ

眠たい時頭ブンブンいつもやります。

今でもです😊
自らやっている分には心配ないですよ。
自分でしんどいこと赤ちゃんはしないので✨

• coco

coco

そうなんですね!
    赤ちゃんが自分で振るので、予測できなくて防ぎようがなくて💦
    安心しました、ありがとうございます😊

• 4月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

心配なりますよね💦
    うちも眠いとめちゃくちゃブンブンします💦

大丈夫ですよ😊✨

• 4月13日
ママリ

眠いのに寝れずグズグズしてるときうちもやります😣💦

• coco

coco

一緒ですね😂💦確かにご機嫌の時にはやらなくて、眠かったりお腹が空いてたり、何か不快な時にする気がします🤔
    同じような赤ちゃんがいて安心しました😢✨

• 4月13日
あや

うちも縦抱っこの時に私の胸のところに顔を擦り付けるような動きをする時がありますが、それの事ですか??
長女もよくやってたのであまり気にしてませんでした🙄
機嫌悪かったり、眠くてぐずってる時もよくやりますし、いきなりのけぞったりもしますが、元気ですよ!

• coco

coco

顔を擦り付けるというよりかは、頭ごと左右にぶんぶん揺らす感じです。縦抱きにしたら、そんな感じになるかもしれません。
    元気ということで、安心しました、ありがとうございます😢✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月、横抱きでよく頭ブンブン振って怒って嫌がってる事が多いです😅
他の方のコメントにもあるように寝たいのに寝れない状況だと思ってましたけど、あの姿を見ると何だか可哀想になっちゃいますよね💦

• coco

coco

同じですね😂やっぱり寝ぐずりのひとつなんでしょうか💦
    そうなんです💦私は何事かと思ってびっくりしちゃいます💦

• 4月13日
さま

うちは眠たくなると反り返って暴れます😥
そして、うちの子は横抱きだと嫌みたいで、縦抱きにしたら落ち着いたりするので、今は基本的に縦抱きになってます😅💦

• coco

coco

そうなんですね💦あまりに暴れるとこちらもびっくりして、揺さぶられ症候群とか気になってしまいます💦
    縦抱きも挑戦してみます😢✨

• 4月13日
ママ

うちの子はグズっている時乳首を吸ったまま首を振るのでめちゃくちゃ痛いです😭

• りいな

りいな

横からすみません😂
    うちも乳首吸ったまま頭ぶんぶん振るので同じだーと思ってついコメントしちゃいました😂
    めっちゃ痛いですよね😂

• 4月13日
  • coco

coco

抱っこ時だけでなく、授乳中になるのですね!それは痛そう💦
    頭振る子が他にもいて安心しました😢✨

• 4月13日