※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

義理の家族に会いたくありません。息子も会わせたくありません。自分勝…

義理の家族に会いたくありません。
息子も会わせたくありません。
自分勝手ですか???

妊娠中も義理の家族と揉めて疎遠で息子が産まれてから、仲良くなりました。

理由
週2~3回家に来る。
義父に関しては休みの日は必ず来る。
予定を一切聞かずまた来週ねと言い捨て帰る。
断ると私の気分が悪いからだよねと言われて断れなくなっていたこと。
息子の生えてきてる歯をみて場所が変とか美容師に切ってもらった髪の毛を下手くそだとか自分が切った方がいいとか言われる。

義母に関しては、予定があると言って断ってもお義父さんが会いたいのと強めに言ってくる。
私の実家が県外なのでお盆正月は実家に行く事に旦那と話してなってるんですがその代わりクリスマスは皆で過ごそうと強要。
息子のお食い初めなどそういう行事に私の意見を聞かずに、仕切って決める。
旦那バツイチで結婚お祝いを兄夫婦に貰っていたのに兄夫婦にはお祝いを忘れていたと急に言われ義母から私が祝う気持ちがないなら意味ないからあげなくていいんじゃない?と言われる。

公民館で子供の身長体重、保健師さんによる離乳食の話、母親の相談する場所に義母義父が勝手にくる。


まだまだあるのですがキリがないのでこれぐらいにします。


限界で旦那に義父はLINEしてないので義母にせめて月一にしてあげてと伝えてくれました。
その日は返信が来ず、次の日に傷ついて義母は嘔吐したと言われ、旦那がこの際だから思ってる事を伝えないと繰り返すと言われ上記に書いてある事をやんわり伝えたら、義母がそれをそのまま義父にメールしてと言われコピーして送りました。
わざわざ義父に義母に送ったメッセージを送る意味はいまいち今もわかってません。
そして、義父からメールが来て被害者みたいだとかこれまでの笑顔は偽物だったの?距離をおこうと言われました。
私はもう義父からのメールを見て呆れて関係を断ちたいと送ってしまいました。

関係を経つと言ったら義母からマンションの保証人仕事の保証人辞めると旦那にLINEがきたらしく、生活が出来なくなるので謝りのLINEをしました。

義父義母にからオムツや食材など毎回買ってもらっていました。
我慢するべきですか???
皆さんならどうしますか?


コメント

ママ

うちの義両親と同じような感じです💦
うちはもう疎遠です!
何にも頼っていないので、関わらなり嬉しい限りです😊
ただ、れるさんの場合食材やオムツを買って貰っているんですよね💦
食費や育児費なんて幾らもしないので嫌だったら頼らない!!頼るんだったら我慢しかないと思います😭

  • らら

    らら

    ですよね🥺
    義母、義父から食費や育児費の支援は今はして貰ってません。
    旦那さんは疎遠にする事をどうやって納得してくれましたか?
    実家ばかりに息子を会わせるのはずるいと言われて😅

    • 4月13日
ko

自分勝手なんかじゃないですよ。
私でも会わせたくないし、会わせません。
保証人辞めるとか…ほとんど脅迫ですね😥
というか、他に楽しいことないんでしょうね…。
旦那さんが味方でまだよかったです💦

保証人に関してご兄弟とか
れるさんのご実家には頼れないのでしょうか?

このままにしておくと、これからますますエスカレートしそうです。。

  • らら

    らら

    私の実家にって旦那には言ったんですが恥ずかしくてそんなこと言えない、仕事を辞めた方がマシだと言われました(--;)

    エスカレート…怖いです😭

    • 4月13日
mimi

行事関連は言わない方がいいと思います。
あと勝手にお家に来るのであれば居留守などなど…難しいとは思いますけど義実家さんが勝手に生活を決められてしまいます。(多分)

  • らら

    らら

    1度実行したら来る前に沢山の電話とメッセージが来て無視したと責められてそれはできない感じです。

    • 4月13日
みおお

経済的援助させているのであれば、ある程度は我慢するかなと思います😶💦
ただ、精神的にきついのであれば、会う回数減らしてもらうのはいいと思います!
あと、市がやるような教室は、特に理由なく来るのであれば、強めに断ってもいいと思います😶💦

経済的に自立して、縁が切れると1番いいですね😣

  • らら

    らら

    育児費食費は今は貰ってません🙄
    最初の息子が新生児の時は旦那が職が定まってなく沢山援助してもらいました。ベビーカーなど高額な物まで。
    これまで沢山援助して貰ってたので恩があるので我慢すべきですか?

    • 4月13日
  • みおお

    みおお

    今もらってないなら、気にしないでいいと思います!
    言い方悪いですが、あちらも好意で援助していたわけで、それの分はその時々で会わせてればいいと思います。

    ちなみに私は、夫と義母がちょっとした言い合いで息子のお祝いとかやってあげたじゃないって言い方されて、今は疎遠中です😂

    • 4月13日
  • らら

    らら

    参考になりました🙏🏻
    ありがとうございます!!!

    旦那さんと義母の喧嘩で疎遠って何か私からすると平和で羨ましいです🤣笑

    • 4月13日
はじめてのママり🔰

義両親って意地悪されてるわけじゃないのにあんまり距離詰めてこないでーって思いますよね。

しかし、生活ができなくなるくらいお世話になっているのであれば我慢すべきかもしれないですね、、

何もお世話になってなくていなくなっても問題ないのであれば疎遠にして縁を切ったらいいと思います。

お世話になるだけなって、関係を断つって都合が良すぎると思いました。

れるさんは、どうしたいんでしょうか?
これからも保証人にはなっててもらいたいし、オムツとか食材だけは欲しいけど、自分も子供も義両親に会わないでいたいということですかね?
それなら自分勝手かなと思いますよ。

  • らら

    らら

    息子が新生児の頃は旦那が職が定まってなく貯金もない状態でカツカツで沢山援助してもらってました。
    経済的に自立しても払わなくていいと言われたり、息子と会うついでに食材も買ってあげるからって感じでした。
    キッパリそこは甘えずに切るべきですね。
    とりあえず義母義父と関係を断てるなら何もいりません😭

    • 4月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    今までのことは今まででいいと思いますよ。
    お子さんと一緒に会われてたみたいですし。
    これから会いたくないなら全てなにもしていらないし、保証人もしなくていいから会いません!さようなら!で。

    もしぐちぐちあれこれしてやったのにと言われたら
    全て返しますが、返したら本当にもう2度と会いませんよって脅し返しするかですね笑笑。

    • 4月13日
  • らら

    らら

    そうですね!!
    参考になりました!!🙏🏻
    ありがとうございます🥰

    • 4月13日