※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

手作りマスクの薄さについて不安があります。市販の子供用マスクは十分なのでしょうか?

手作りマスクなんですが、

普通の布と薄めのやわらかいガーゼ生地が1枚だけが合わさったマスク
(ダブルガーゼとかではなく)

他の手作りマスクも持ってますが
わりと厚め(昔ながらのガーゼマスクくらい)
これに比べるとかなり薄いなーと、。

でもドラッグストアとかの市販の子供用マスクも
普通に考えたら薄いし大丈夫ですよね?

すみません何が言いたいか伝わりますかね?笑

でもマスク意味ないとか言ってたり、
何がいいの。
してないよりはいいですよね?

コメント

1姫1王子

してないよりはいいです。
枚数はより多く、繊維の目がより細かく、というのが、ウイルスが引っかかるから良いらしいです。
顔に直接触らないという点でもいいそうです。
不織布やキッチンペーパーをはさんで使うと効果が高くなるらしいですよ。

目の粘膜からも感染するなんて話も聞くので、とにかく出かけないことがいちばんですけどね。

• 🐻

🐻

そうてすよね、
    不織布じゃないから菌が通過しちゃいますね、、

どこにも出かけてませんが、自宅前で遊んだりはするので
    大丈夫かなーと思って・・
    あとアレルギー持ちで薬が切れると大変な事になるし
    鼻を吸ってもらわないとひどくなるので、どうしても耳鼻科に通わないといけなくて・・・
    もう子供用の不織布マスクがなくなるので前に購入した手作りマスクをおろしたら、
    うっすーと思って、、笑

• 4月13日
ぶたッ子

市販のは不織布なので、薄くてもキメが細かいとかで、細かい花粉や菌を通しにくいみたいです。
ガーゼはキメが細かくないので、花粉や菌は通るみたいですが、飛沫感染予防にはなるみたいです😊

しないよりは、したほうが良いと思いますよ😊

• 🐻

🐻

市販のは市販のでちゃんとそれように作ってるからそりゃそうですよね、、笑
    しないよりは大丈夫かな、、
    もう不織布マスクがなくなりそうで、、

• 4月13日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちも子ども用の不織布マスクなくなりそうです😭
    でも、マスクしてるだけ良いかなと思い、病院行く時だけ、不織布にして、普段の生活は手作りマスクって感じにしてます😊

• 4月13日
あきにゃん

最近材料すらないですよね😭
私も百均のハギレ生地とガーゼで作れるっていうのを見て作ろうか悩んでました💦
間にエアコンのフィルター切って入れるといいという動画も見かけたので、上手くポケット作れないかなと🤔
ただ、どれも専門家などからではなく、動画から得た情報なので😖何かのヒントになればいいのですが…

• 🐻

🐻

元々マスクするのが苦手な子で、中にシートとか挟んじゃうとシートがベチャベチャになるだろうし、ダメなんですよね、、、
    下の子もまだ小さいのでシート挟むと無理みたいで、、

もうすぐ不織布マスクがなくなるから前に購入しておいた手作りマスクをおろしたんですがうっすーと思って、、笑

確かにポケットあったらいいですね!便利!

• 4月13日
  • あきにゃん

あきにゃん

子供さん達マスクや帽子嫌がりそうですよね😭
    自分が子供の頃は白ガーゼ一択でしたが、今は可愛いのや通気性のいい使い捨てが主流ですし💦
    お子さんが好きなワッペンとかつけたらマスクしてくれませんかね😖
    うちはまだ赤ちゃんでどう守ればいいか不安です💦

• 4月13日