※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊娠・出産

普通分娩の陣痛経過の入院は「病気でなく普通のお産の入院」なのか、医療保険や高額医療費の対象になるかが不安。管理入院で子宮頸がん既往歴の影響も。要体験談や知識。

普通分娩の陣痛経過の観察・管理入院は「病気でなく普通のお産の入院」の範疇なのでしょうか?

質問失礼します。
37w2d・初産・20wより切迫で自宅安静していました。

昨日おしるしの出血があり、病院に電話→
自宅で経過観察の指示→
その後3回出血があり、3回目に便器赤く染まる。(初回電話の翌日)
その後から強い張りが5分間隔になったので病院に連絡→
NSTの結果、本陣痛ではないが繋がるかもとのことでそのまま入院。

多めの出血と張りは、子宮頸がんの円錐切除の既往歴によるとのことでした。
なのでこの入院は管理入院という扱いになっているようです。

その後陣痛の感覚は10分以上に戻ってしまいましたが、
このまま陣痛が全然進まず入院日数だけ延びた場合…

①医療保険が適応される入院にはならないのか?
②普通分娩に関連する入院でも高額医療費の対象にはなるのか?
が気になり始めてしまいました💦

(NSTくらいで特別な医療処置などはされていません)

もちろんお金なんかより命が最優先!
病院にいられることは何より安心ではあるのですが。。

どなたか、体験談もしくは知識をお持ちの方、お教えいただけるとうれしいです😣

よろしくお願いいたします。

コメント

すーすー

出産する1週間ほど前から陣痛は来ていたものの本格的にはならず管理入院→誘発分娩(ラミナリア、促進剤)→吸引分娩でしたが、保険適用になる部分とならない部分がありました(^^)
おそらく病院によっても計算方法は違うと思うのですが(T-T)

ちなみに私は羊水が減少しているのと元々喘息持ちで経過観察の為管理入院になりました。

私は保険からでる42万円を引いても23万円ほど足がでましたが、高額医療費の対象になり4万円ほど戻ってきましたが

• ぽっち

ぽっち

細かく体験談お話くださりありがとうございます!
    不安な状況での入院を乗り越えて無事お生まれになってよかったです😣

23万円足が出ても4万円戻ってきたのはなぜでしょうか…?
    高額医療費の8万円に追加で、医療保険から下りたということでしょうか💦

• 4月13日
  • すーすー

すーすー

私達は高額医療費、限度額認定の申請を産まれたあとにしたので、とりあえず健康保険からでる42万円を引いた分の手出し23万円を一括で病院に払いました。

その後保険適用分の4万円がのちほど振り込みで戻ってきた感じです。
    (本来は保険適用で引かれる分を多く払っている状態)

なので限度額認定などの手続きを先にしていたら23-4=19万円のお支払になったと思います。ちなみに医療保険などには入ってないので健康保険のみです。

これに医療保険に入っていればもう少し戻ってきたかもしれません。

• 4月13日
  • すーすー

すーすー

下に書いてます。間違えました

• 4月13日
すーすー

ちなみに私は市の運営してる総合病院で産みました。

管理入院1週間、産後1週間入院で

総額65万円のだいたいの内訳は、
出産費用、食事代などもろもろ43万円
部屋代10万円(大部屋であれば無料でしたが個室だったので高かったです)
医療費12万円でした。

医療費の12万円が高額医療費、限度額認定の対象になり、8万円引いた残りの4万円が戻ってきた次第でした。

病院によって値段は違うとはおもうのですが、参考にしてみてください(^^)

• すーすー

すーすー

間違えてこちらに書いてしまいました

• 4月13日
  • ぽっち

ぽっち

とても詳しくわかりやすくお話しいただき感謝です!
    おかげさまでだいたいのお金のイメージを持つことができました。

(もちろん病院によって違いはあると思いますが…)

考え方がわかり助かりました✨
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月13日