※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

37週5日の検診で、赤ちゃんが小さめで増加が少ないため、1週間に2回の検診になりました。食事に関して注意があり、赤ちゃんの成長に不安を感じています。

37w5d 病院に行きました。

先週と比べても30gしか増えてなく
今のところ2160gとかなり小さめで
羊水も少なめなので次からは
1週間に2回の検診になりました…😔💔

出産のときに2300g行くか不安です

オリモノの検査だけ引っかかってるのですが
今回、減塩して下さいって10回位言われ
高血圧、むくみも何も問題はなく。。

赤ちゃんが大きくならないのは
私の食事がいけないんでしょうか😔
それくらい、食事に関して言われました。。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。。

コメント

かちん

食事もあるでしょうが
運動は医師からNG出てますでしょうか?
あとは母親の身長などの体格もあるようです。

私は低身長とかでハイリスク妊娠です。
娘のとき37wの頃そのくらいで
38w5dで推定2400g
39w2dで出産し2176g
病院の方針とかにもよるとは思いますが私の場合2500g以下でしたが正産期だったので
NICUに入らず母子同室で過ごせましたよ🙂

• ゆーママ

ゆーママ

運動のNGは出てないですが、赤ちゃんが小さいから予定日ギリギリまで育ててと言われてます😓
    155cmで元々太りにくい体質なので、お腹もそんなに大きくならなくて。。

そうでしたか🙆母子別室なのでどうかなとは思いますが…2300gはいきたいねと言われてます😔

推定とは分かっていても35wから急に成長が遅くなってるので心配です😢😢😢

• 6月4日
  • かちん

かちん

赤ちゃん大きくするのに運動しないほうが良いですよ(^^)
    私は娘の時産まれるまで運動しないでねって言われました😓

• 6月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですか!
    最近は前駆陣痛がひどくて寝てばかりでしたけど…運動しないと出産のときの体力が〜とか思ってしまいます😂
    でもなるべく最小限にします!

• 6月4日
  • かちん

かちん

運動してしまうと赤ちゃんに栄養が周りにくいからって言われて😅
    確かに運動しないと体力が〜とか思いましたが
    私自身元から体力ないですが陣痛くるまで運動せず自然分娩でなんとか娘出産できましたよ( ˙˘˙ )

• 6月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですか!母は強しですよね😭💗出産も怖いですけど、無事に赤ちゃんが産まれてくれることだけを祈ります💫😔

• 6月4日
555

私は赤ちゃんの体重が増えるどころか減っていました( ゚д゚)
あくまでも推定なのであまり気にしないことにしています!

食事についてもかなり言われました( ゚д゚)
さぁ、もう少し増やして!
次は増えすぎだ!と毎回言われて
わーーー‼︎( ゚д゚)☜と発狂しそうです。(笑)
でも、赤ちゃんと自分を信じることにしました(^O^)/♬
申し訳ないなんて言わないでください♬
赤ちゃんはママの頑張りを一番わかってますよ(^O^)/

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。。最後の言葉に泣きそうになりました😢

体重管理って難しいですよね。。私も30w手前くらいのときに増え過ぎと言われたり…難しいです😭💔

赤ちゃんを信じるのみですよね!頑張らなきゃ😭😭😭😭

• 6月4日
  • 555

555

ママが一番、
    赤ちゃんを愛してますし
    赤ちゃんを守っていますし
    赤ちゃんを常に考えています(*^^*)

だから、赤ちゃんも
    ママのことばかりですよ(^O^)/♡

確かに先生のお言葉は必要なものだけど、
    結果でやはり生活や食事のご指摘をされちゃいますものね(*_*)

その過程は悲しいことに
    なかなかわかってもらえないですよね(*_*)

大事なのは先生のお言葉もですが、
    私と赤ちゃんですからね(*^^*)

• 6月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😔💗

そうなんです…中々分かってもらえず。。でも私が栄養をあげてるのだから私のせいなのかと責めてしまいます💬

でもすごく励まされました😭😭

• 6月4日
y

私も最近まで赤ちゃん小さめで、自分を責めたりしてました。でも責めたって何も変わらないし、お腹の中の赤ちゃんだって頑張って生きてるんだって思うとくよくよしてちゃいけないなって思って、赤ちゃんを信じよう!我が子は強いぞ!と言い聞かせ、毎日お腹を撫でながら大きくなーれ!!!と語りかけてました。赤ちゃんを信じましょう!
わたしがあなたを選びましたという本を読んだ事ありますか?凄く励まされますし泣けます。

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね😢💗
    赤ちゃんを信じて、撫でてあげて一緒に頑張らなきゃですよね!

聞いたことはありますが、今の私にピッタリかもしれないタイトルですね😭👍
    さっそく探してみます!

• 6月4日
  • y

ネットとかでも簡単に読めます!私いつも読んで号泣してます!

• 6月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね💗
    ありがとうございます💗

• 6月4日
Mii

あたしも赤ちゃんちっちゃめって妊娠中ずっと言われて最後の健診で2700gぐらいですよとか言われてやっと大きくなったと思って産まれたら2348gのちっちゃめの赤ちゃんでした( ´ ▽ ` )ノ
先生わ大人でも背が高い低いがあるように赤ちゃんもそうですよって言われて安心しました( ^ω^ )
小ちゃく産んで大きく育てたらいいですよー(^o^)/

• ゆーママ

ゆーママ

推定体重ですもんね😭
    産後の子育ても不安なのに、今こんなビクビクしてちゃダメですよね。。
    頑張ります!💗

• 6月4日
れいりひ

私も先々週2200gと言われてましたが、先週2100gで、えっ😲小さくなってるの?と不安でした…血糖値が引っかかり2週間糖質を摂らなかったり、食事制限をしたのがよくなかったのかわかりませんが、不安です😔検診エコーは誤差はあるとはいいますが、小さすぎも不安ですし大きすぎも不安ですね…こればかりは産まれてみないと何とも言えないですからね😄✨それからは外食で炭水化物ご飯をきちんと食べるようにしていますが、自分的には食べ過ぎだな!と反省してます…来週のエコーが怖くて怖くて不安でいっぱいです😔

• ゆーママ

ゆーママ

こんばんは!推定体重にしても減ってると不安になりますよね…痩せちゃったの!?って😔

食事難しいですよね!
    私も寝てばかりで食べる時間がバラバラだったり、食べると胸焼けがひどかったりで…
    反省することもあれば、頑張ってるのに理解されなかったりで悲しくなります😢

でも産まれてから標準になったり、今は無事に産まれてくれることだけを祈りましょう😢💗

• 6月4日
あおぷ

今更のコメントすみません‼︎
37w5dのタグから飛んできました。

先日、ご出産されたんですね‼︎
おめでとうございます😆💓

ご相談というか、お聞きしたいことがありまして。
私、ずっと赤ちゃん小さめと言れていて
37w2dの健診で2134gしかなくて😲
1週間前から10gしか増えてなく
このまま赤ちゃんの成長が止まってしまっているようなら早く出してあげた方がいいかも…と言われて💦
明日また健診なんですけど、不安で😓
大きくさせてあげられないことに対して、赤ちゃんに申し訳なさもあって。。

35wの健診で、もう体重増やさないようにと言われ(妊娠前より+8キロ)、高血圧気味なので減塩で‼︎とも厳しく言われ、怖くてあんまり食事量摂らなかったのがいけなかったのかなぁとか考えてたらわからなくなってきて😓

結果、サニーちゃんママさんはどんな出産でしたか⁇✨
ぜひ聞かせていただきたいなぁと思ってコメントしました!
育児でお忙しいのに、長々とすみません😭💦💦

• ゆーママ

ゆーママ

こんにちは😌💗
    あれから私は、6月20日予定日でしたが、10日に緊急帝王切開で出産しました!
    この投稿をした時は減塩!高タンパクの物を食べて!とうるさく言われ今のあおぷさんと同じような気持ちで、逆に気にしすぎて食事も進まなかった気がします😅同じく+8kg、私は食事のカロリー栄養をそんなに気にしなく色んな物をバクバク食べてたので💬血圧も少し上がってはいました😅

結果、私の原因は羊水が少なく勢い良く出せない、その羊水が少ないため陣痛にも耐えられない可能性が高くNSTを二日連続3時間程で付けた結果、緊急帝王切開になりました。また出産後に言われたのは、へその緒が細くて栄養が元々届きにくかったと言われました…😅その日の1時間後に帝王切開しますと言われ、まさか自分が帝王切開で出産すると思っていなくパニックで、、出産後も帝王切開でできる手続きなど全く無知で少し大変でした😂

直前38wでも2200gしかないと言われてましたが、2582gの48cmの男の子でしたよ😌💫
    男の子、女の子どっちと言われてますか?

生後14日ですが、病院中から今でも泣き声も大きくよく飲む子で私の母乳が足りないのかミルクがないと怒りますw

当時は本当に自分を責めて、夜も不安で寝れず凄い辛い思いをしました。

今も一生懸命、母乳、ミルクでも仕方ないと思う程、飲んで大きくなろうとしてる姿をみると、羊水が少ない栄養も届きづらいなか、頑張って生きたい生きようと思って今もここにいる…私の元に来てくれたんだと思います😢💓

赤ちゃんに申し訳ない気持ちはあると思いますが、自分を責めないで下さい!赤ちゃんはママがいないと生きていけないから、最後までママがしっかりしないといけないんです😌でも気持ちに押しつぶされる時は、私は泣いてましたね。。お腹を触って撫でて、会話して下さい。。

もしも帝王切開になっても、立派な出産ですから!!!

NSTやエコーで他に問題はありそうですか??私は減塩!と言われてたときも羊水がちょっと少ないなぁ…と言われましたけど、その時はまだ大丈夫くらいに言われてて。NSTで赤ちゃんが苦しんでるのが分かりました。あの時、判断が遅れてたらどうしようかと思います。

先生がコロコロ変わるようでしたら、同じ先生や院長先生などに見てもらった方がいいと思います!

• 6月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

あと、ママリで教えてもらったのですが…

私はあなたを選びました。っていう本があって、ネットでも普通に見れちゃうんですが👍
    それを前日に見て、涙が止まりませんでした。。
    後日産まれてきてくれて、その本のメッセージを思い出したのを今でも覚えています😌💗

お時間があったらぜひ検索してみて下さい😋😋😋

• 6月24日