※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
家族・旦那

コロナウイルスのせいで旦那家族との関係が崩れてしまいました向こうが…

コロナウイルスのせいで旦那家族との関係が崩れてしまいました
向こうが何と言っているのか、直接聞いた訳でも旦那から聞いた訳でもありませんが、そんな気がしています
義父が非常事態宣言が出ている単身赴任先からGWに帰省するかもしれない、ということを知り
解除されるまでは移動は控えた方がいいこと、
義父が感染源になる可能性があること
を私からは言いにくくて実母に義母へラインで伝えてもらいました。
それをどんな感情で受け取ったのかわかりませんが、既読無視
気を悪くさせてしまったのなら謝ります、という内容も既読無視...
その日は私がいない旦那家族のグループラインで家族会議が行われていたみたいですが、旦那はイライラしながらラインを返していました。
その日の夜、子供を旦那にお願いしてお風呂に入っていると、わざわざ私に聞こえるように義父とテレビ電話をし始めて
義母が義父に会えなくて寂しそうだ
なかなか帰って来れなくて大変だね
みたいなことを話していました
義父も義父で
電車に乗らず移動は徒歩にしているからコロナなんて余裕
テレワークになって帰省したとしても2週間はホテル住まいになるから〜
みたいなことを言っていて、この家族はどうしてこんなに楽観的にコロナウイルスについて見えるのか不思議で仕方なかったです
出産が間近にせまっている今、実家は遠いので陣痛が来て子供をお願いできるのは義母しかいません。
もし義母が義父と接触していたら預けられません
義父と接触している義母に預けたら子供も潜伏期間と考えてコロナウイルス自体が落ち着くまでは会えなくなります。
もしそれでコロナウイルスにかかって一生会えなくなってしまったら?と考えてしまいます。子供は私の遺伝で肺が弱いのに...
一部の方からは考えすぎと言われるかもしれません。
しかし、特効薬もないし治っても再発する可能性がある新型ウイルスに最大限の警戒をして、心配やストレスなく出産がしたい。子供の命を守りたい。それだけなんです
そもそも私がラインした方がよかったのでしょうか?
私の考えが固すぎるんでしょうか?
私が出来の悪い嫁だからでしょうか?
ここの家族は自分のことしか考えてないのかな...と悲しくて仕方ないです
頑張ってGWまでに出産と退院を済ませたいです
そしてコロナウイルスが落ち着くまでは顔を合わせたくありません...

コメント

妊婦さんならそれくらい気にして当たり前だと思います!

でも実母経由は良くなかったと思います😅

ご主人も分かってくれなさそうですか?

• Mii

Mii

やはり良くないよね...
    今からでも義母にラインした方がいいですかね?
    旦那も私の母のラインを既読無視しているみたいで、なんだか言いにくいです

• 4月13日
  • Mii

Mii

良くないですよね、の間違いです
    すみません😭

• 4月13日

退会ユーザー

いい年して既読無視って😅
    って感じですね💦

義母さんとは元々仲良くない感じですか?
    ご主人が言ってくれるのが一番角が立たない気がしますが…

• 4月13日
  • Mii

Mii

義母にはとてもよくしてもらっていました
    いろんな所に連れて行ってくれたり買ってもらったりしていました
    旦那もどちらかと言うと私の意見より義父母の意見(価値観)の肩を持っています

• 4月13日
ここあ

あなたの考えは何一つ間違ってません

絶対なんてないし絶対かからないなんてことはありません
何を根拠に自信があるのかわかりません。
いやいやコロナになったらどう責任とってくれるんですか?って思います

何も考えすぎじゃありません
出産控えててしかも小さいお子さんもいて守ろうとしてる時点で素晴らしいです。

ここの家族は自分たちはかからないとおもってる方達です
かからないかもしれませんがかかっても責任はとれないのです。

何より良い大人が返信もなしに既読無視は酷いですね。
あなたは何一つ間違ってません

旦那さんとまず話してみては?

• Mii

Mii

旦那も義母からのラインを既読無視している状態で、イライラしながら家族ラインを返していたので、またその話?と言われそうで怖くて何も言えません...

• 4月13日
  • ここあ

ここあ

うーん…そうですね😭
    でもずっともやもやしたままで大丈夫ですか?
    ずっと解決しないままよりかはマシです!!

とりあえず旦那と話してそのあと直接連絡した方がいいかと。
    他の方もコメントされてますが
    直接言ったほうが私も良かったと思います!だけど今更それは戻せないのでとりあえず旦那さんに。
    既読無視されてるし私から連絡してみるね!だけでもいいです

そのあと連絡してみても良いかと思います

• 4月13日
  • Mii

Mii

そうですね...
    ありがとうございます
    とりあえず旦那に連絡してみようと思います

• 4月13日
non_no

どうして実のお母さんに頼んだんですか?
嫁の母に言われたら私なら嫌だなー、、、

• Mii

Mii

母が医療従事者であること、義母と私の関係が崩れてしまうのが怖くて、母に相談したら自分が言うと言ってきたのでお願いしたらこうなりました。
    結局関係は崩れてしまいましたが...

• 4月13日
ドーナツ

実母からは良くなかったと思います💦

御主人から義母なら
まだ素直に聞いてくれたかもしれませんが

実母に頼んでLINEすることは
御主人知ってたんでしょうか?

• Mii

Mii

ですよね...
    旦那は知りませんでした
    そこも悪かったですよね
    まずは旦那に連絡しようと思います

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

考え方は全く間違ってないと思いますし、相手の対応にもかなり問題はあると思います。

しかし、1点だけ
ご自身でご連絡された方が
良かったと思います。

• Mii

Mii

今からでも遅くないと信じて自分から連絡してみようと思います

• 4月13日
すー

コロナに対しての考え方は間違ってないと思います😊

でも他の方もおっしゃられていますが、なぜ実母にお願いしたのが間違いだと思います。
旦那さんに頼るか、自分で言うかの選択肢しか私はないと思います…
どんなにお母さんが医療従事者でも、それは実母・義母の関係には反映されないですよ💦

• Mii

Mii

ですよね
    ありがとうございます
    まだ遅くないと信じて自分から連絡してみようと思います

• 4月13日
rion

私も前の方と同じなのですが、実母からではなく、旦那さんからとかだと伝え方、伝わり方が違ったのかなーと思います。また、義父がどうこうではなく、こんなご時世なのでこちらが感染源になるかもしれないので今回は辞めておきます。程度だと捉え方が違ったかもしれませんね😢

gwに帰省を辞めるのは決して間違った判断ではないと思います!正しいと思いますよ^ ^

• Mii

Mii

帰省してくるかもしれなかったのは義父です...

• 4月13日
  • rion

rion

義父さんが帰省してくるのはわかってのコメントですが、今どこもかしこも感染してるので誰が感染してるなんて検査してないだけでわかりませんもんね。
    みなさんが言うようにやはり伝え方、伝える人だったと思います。旦那さんもクッションでちゃんとフォローいれてくれるといいですね。

• 4月13日
はじめてのママリ

みなさんおっしゃっているようにコロナについての考え方はいいと思うのですが、お母さんに頼んだのは不味かったですね💦
気持ちはわからなくもないですが、自分は悪者になりたくないから人に言わせる人って思われても仕方ないかもです💦
せめてお母さんでなくご主人経由なら伝え方によってはよかったと思うんですが、、

• Mii

Mii

ですよね...
    今更ながら反省と後悔をしています
    旦那にGW帰省を辞めてもらうようにお願いしたのですが、聞こえないふりをされました

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはお母さんから言ってもらう前にということでしょうか?
    それなら自分から言うしかなかったかもしれないですね💦

でも、順番的にはご主人をまず説得して、ご主人と一緒に夫婦の意見です💡と言って伝えるのが一番拗れづらいので、今後は出来る限りそうしたほうがよいかと思います💡

• 4月13日
  • Mii

Mii

そうです

今後そういった場面があればそうしようと思います...
    ありがとうございます😔

• 4月13日
ここ

子持ち妊娠中ってほんとピリピリしますよね!
私もすごいピリピリしますし、周りが敵にみえたりします…。

今からでも素直に
「自分の子どもを守ろうと思いすぎて、義理母さんや義理父さんの気持ちも無視して、つっぱしってしまいました…。子どもの事は大切ですが少し私も冷静になれるようにします。」ってわたしだったら自分の口で義理母に伝えたいなって思いました💦

• Mii

Mii

ありがとうございます😔
    旦那にも義母にも謝ろうと思います...

• 4月13日
みのり

すみません、緊急事態宣言が出てるところに住む私からしたら、帰ってくるな的なことは言われるとすごく腹が立ちます。。。危険だから逃げて何が悪いのか

• Mii

Mii

言い方の問題もあると思います
    義父母に気分を最低限害する事無く伝えたいので言葉をしっかり選ばなければなりませんね...

もし危険だと感じて帰省して、自分の家族に感染してしまって亡くなってしまったらあなたはどう責任が取れますか?
    その感染が元でパンデミックになってしまったら?
    実際にそういう県があります

私がもし緊急事態宣言が出ている府県に住んでいたら怖くて帰ろうという気にはなれません

• 4月13日