※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。授乳や睡眠のタイミング、夜間授乳、離乳食の開始時期についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月生活リズムについてです!
生後5ヶ月の男の子です。生活リズムがこのままでいいのか、、と気になってますので良ければアドバイスください!まだ1時間ほど誤差があるので00:00-00:00と書きます!

5:30-6:30 授乳

7:00-7:30寝る

9:00-10:00起床

10:00授乳

11:30-12:00寝る
寝る時間は30分〜2時間その日によって違います
起きてからスーパーやお散歩に行きます。

13:00-14:00授乳

14:30-15:30寝る

16:00-17:00授乳

18:30-19:00お風呂

19:30-20:30授乳

21:30までには寝かすようにしてます。
もうちょっと早く寝かせたいのですがなるべくベッドで寝かしたいので抱っこせず自分で寝るのを待っていたらかなり時間がかかります😭笑

夜間授乳は私が寝る前の23:00-24:00頃にあげてます。
泣かなければ夜間授乳もやめたほうがいいですか?


基本的に空腹で泣くことが
あまりないので大体3-4時間空けて授乳してます。
あげればごくごく飲むのですがほとんど寝ながら飲みます😭

離乳食もそろそろ始めようかと思いますが
もし改善点があるのなら離乳食を始めるきっかけで変えていけたらと思ってます!!

よろしくお願いします⸜( ・ᴗ・ )⸝

コメント

はじめてのママリ🔰

理想の生活リズムです!
しかも時間がかかるとは言え自分で寝るなんてお利口さんすぎです🥺

夜間授乳やめてもぐっすり寝てくれるならしなくてもいいのかな?と思いますが
体重次第かなーも思います❗️

私だったら体重が十分増えててお腹すいたーって起きないなら夜間授乳やめちゃうかも(自分が寝たいから😂)。

  • ぴょん

    ぴょん

    えー!本当ですか🥺そう言っていただけて嬉しいです🥺🙌
    頭ブンブン振るのが入眠儀式です🤣

    5ヶ月手前で8.2キロとムチムチボーイなのでやめても良さそうですね😂😂笑

    1度やめてみて夜中起きなければ辞めちゃいます☺️
    ありがとうございます🎶

    • 4月13日
なの

びっくりしましたがうちも毎日そんなかんじです!
寝かしつけのやり方も同じです😁
お喋りして満足したら寝るってかんじなので時間がよめない💦かなり早い時もあれば長い時もあって、続けてたら早くなるのかなぁと期待してます✨
うちも23時頃泣くことありますが、トントンすると寝るので授乳はしてないです😄たぶん寝ぼけてて完全には起きてないようです、寝言に反応してしまうと夜起きるサイクルが出来てしまうと聞いたので覚醒させないように寝かしちゃいます!

  • ぴょん

    ぴょん

    ええ!ほんとですか😳!嬉しい☺️☺️
    そうですよね😂うちもだんだんフニャフニャ喋りになって頭ぶんぶん振って寝ます🤣

    1度辞めてみて朝まで寝るようであれば授乳せずに私も寝たいと思います🤔
    ありがとうございます🎶

    • 4月13日