※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠33週で低置胎盤。A病院は遠く、自然分娩可能だが陣痛時の移動が心配。B病院で産むか悩んでいます。

低置胎盤での自然分娩について。
妊娠33週ですが、前回の健診のときに胎盤の位置が子宮口から13mmと近いため、NICUがあり自己血を貯血し輸血できる、大きい病院Aを紹介されました。

先日A病院を受診してきましたが、そのときのエコーでは22mmとギリギリ低置胎盤ではなく、帝王切開はしなくて良さそうとのことでした!

ただ、A病院は自宅から車で50分、通勤ラッシュに巻き込まれると1時間半ほどかかってしまいます。
なので、自然分娩可能なのであれば、元々出産予定だったB病院(自宅から車で15分ほど)で産みたいな~と思ってますが、、、みなさまならどうされますか?

もちろん先生との要相談なことは理解しています。
自然分娩可能ではありますが、出血が多くなるリスクは継続してある、ただ、陣痛がきて車で1時間以上かかって大丈夫?と悩んでいます😭

陣痛タクシーもない地域なので、主人がいないときに陣痛が来た場合も心配です。
長くなりましたが、コメントのほどよろしくお願いします!!

コメント

わたしならもしもを考えて大きな病院に行きます😭💦

普通のタクシーはダメでしょうか?

私の地域も陣痛タクシー近くになく
参院まで普通に行って50分ほどのところで
普通のタクシー会社でしたが
電話をしたら2人目なので陣痛かもと思った時には早めに連絡してくれれば大丈夫だと言われました😌

ただ2人目だとだいぶ早くなる場合もあるのでそこも心配ですよね。
私も陣痛かな~ってくらいで痛みもなく張りだけでしたが
一緒に住んでいる実母が仕事行く前に
何となく張ってる気がするって伝えたら今すぐ病院に電話してと言われてそこから2時間ちょっとで産まれてるので😭💦

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    もしものことを考えると大きな病院の方がよくて💦

主人もいない場合は普通のタクシーしかないと思ってます😢
    よく、断られることもあると聞くのですが、2kids♡mamaさんは事前にお電話で聞かれていましたか?

なんとなくの張りから2時間?!
    スピード出産でしたね💦
    そうなると時間がかかるところは怖い気もしますよね😥

• 4月13日

退会ユーザー

事前に電話で聞きました!

1時間くらい家で様子を見て張ってるな〜って感じだったのでそこから合わせると3時間くらいです!
    病院に着いた時にはもう6cm開いてたんですが全然痛くなく😭💦
    全開大になってからの15~20分くらいが激痛なだけでした🤣💦

お産の進みの速さは人それぞれですが…
    それでも対応ができる大きな病院がいいかなと思います。

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

事前に聞かれてたんですね!
    陣痛時に利用できるか聞かれた感じでしょうか?

なるほど!
    1時間は様子をみられてたんですね💡😁
    それでも、スピード出産ですね💦
    病院到着時は6センチも😱
    びっくりでしたね💦

こればっかりは結果がどうなるか分かりませんが、みなさんとお話ししてて、やはり出血多量時のことを考えると大きい病院の方がいい気がしてきました🤔

• 4月13日

退会ユーザー

事前に 今妊娠中なんですが、陣痛が来た時に病院までタクシー利用は出来ますかって聞きました!

もしもを考えると処置できるところの方が安心して出産できるかなと思います😭

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

なるほど!
    私も参考にさせていただき、そのように聞いてみます😁

そうですよね💦
    大きい病院の方が安心😢✨
    あとは先生とも相談して決めようと思います!!

• 4月13日
なな

私だったら
A病院で計画分娩にします💦

• まぁ

まぁ

私も計画分娩考えて、助産師さんに聞いてみたところ、A病院では、行っていないそうで😭💦

• 4月13日
  • なな

なな

計画やってないんですね😱💦

病院までの時間も出産時の出血もどちらで出産するか悩みますね😣🌀

私も上の方のように2人目は2時間ちょっとでしたが
    出血のことを考えたら
    時間がかかってしまっても
    対応ができるA病院のほうが
    安心ですかね😥

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

病院到着までの時間をとるか、出産時の安心を取るかという感じで…
    せめて計画分娩やってたら、迷わずA病院にしたんですが…

ななせママさんもお二人目は2時間で産まれたんですね💦
    二人目は早いって本当なんですね😢✨

でも、お二人と話してて出血多量時のことを考えると、大きな病院の方がいい気がしてきました…😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰あー

大きい病院の方が安心出来るような気もします。
私の住む町も陣痛タクシーがなく…主人は仕事上週末しか家におらず…陣痛時は1人の可能性が大なので前回の健診で先生に相談してきました。
先生が言うにはタクシーが可能ならタクシーで来たら良いけどもし既に破水してたら断られるかも!?と…
また田舎なので24時間タクシー受付がなく夜中の2時か3時以降は受付電話が繋がらなくなるので…その時は救急車でおいで!と言われました。陣痛で救急車…ちょっと気が引けますが…仕方ないのかな。

• まぁ

まぁ

大きい病院の方がやはり安心ですよね😭
    だいぶこちらに心が傾いています💦

私もまだタクシーに電話で聞けてないんですが、なんとかOKしてもらえることを祈って電話してみます😢
    産院からは、急に強い痛みが来たときとかは救急車呼んでいいからねと言われました💦
    気が引けますが、自宅出産になるよりは…と思って電話するしかないですよね😭

• 4月15日
みそ

15mmの低置胎盤で経膣分娩をした者です!
36wから自己貯血を週1回、計3回(450ml)行いました。

結果、破水から始まり20時間の陣痛を経て経膣分娩となりましたが出産後に胎盤がなかなか出てこず最終的な出血量は800mlとなりました。

分娩室で輸血をしてもらいながら子宮収縮剤も同時に点滴してもらいました😨

出産後は丸一日ベッドの上で安静にとの指示で授乳できず…鉄剤と点滴、残りの輸血をされました。

私は初産だったので、これがどれくらいしんどい出産だったのか分からないのですが、やっぱり胎盤が低いと出血量が多くなる傾向にあるみたいです😞
出血が多いとおっぱいの出も悪くなるとも聞きますし、何より緊急で帝王切開になる可能性も普通の妊婦さんより高いので、私的には総合病院をお勧めします😂

ちなみに経産婦さんなので状況は違うかもしれませんが40wで出てこなければ誘発分娩で入院予定でした!

不安かと思いますが、無事に出産を迎えられますように✨

• まぁ

まぁ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月22日
まぁ

経験談参考になります🙏✨

自然分娩されて、けっこう出血もひどかったのですね😢
大変でしたね💦

先日再度受診をしてきましたが、さらに胎盤の位置は上がっており、27mmとなっていました!
低置胎盤ではなくなったので、自己血は貯血しないと言われました💦
ただ、出血多量になるリスクは未だあるということで、大きい病院に決めてきました😢

待ち時間が本当に長い病院でかつ、コロナにより立ち会い不可、面会も出産当日のみという状況で、すごく迷いましたが…無事に産むことが一番と自分の決断を信じたいと思います😅