※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について、9日目で現在の状況を共有しました。本人の意思に任せつつも、漏らすことが続いている状況です。シールには興味がないようです。続けていいでしょうか?

トイレトレーニングの進め方についての質問です。

2歳11ヶ月
女の子
トイレトレーニングを4/4土より開始して、
今日で9日目です。
昼間 パンツ
夜間 オムツ
ご褒美 シール
オマル使用

4/4土(1日目)は、1時間毎にオマルに座らせ、漏らす事なく全て成功でした。

4/5日(2日目)も同じ様に、1時間毎に座らせ、夕方に2回漏らしましたが、それ以外は成功でした。

4/6月(3日目)からは、保育園でしたが、保育園では声かけしてもらいましたが、何度か漏らしています。

4/8水(5日目)から、コロナウイルス感染防止のため休園で、家庭保育になり、少し間隔を空けてオマルに誘うようにしました。
座らせれば大体出るし、おもらしは2.3回程度。

4/11土(8日目)からは、基本的に本人の意思に任せようと思い、声かけのみ。
でも、お出掛け前とか長時間トイレに行けなさそうなときはこちらから座るよう誘導しましたが、こちらから誘導する以外は漏らす状態。

状況はこんな感じで、誘導して座らせれば出ますが、声かけしても
出ないと断られ、自分から教えてくれることもオマルに座る事もなく漏らします。
漏らした後に、出たと教えてくれることもありますが、そのままのこともあります。
ウンチは、ウンチー!と教えてくれることもありますが、もう出始めています。
それか、踏ん張りだしてこちらが座らせる感じで、ほぼ間に合ってません。

お昼寝、2時間以内の外出時は、漏らしてないです。

この状態で、本人の意思に任せてトイトレ を続ける感じでいいんですかね?

シールはもう興味ないみたいです。

コメント

たま

三女は遅くて3歳過ぎてから
急におしっこでる!と教えてくれるようになり
自分からトイレといったときのみでる感じで
こちらからは誘導せず

間隔長くて6から8時間に一回なかんじです

夏からトイレにつれていったりしてたけど
一時期いやがったり、シールも効果ゼロでしたが
今はまたシールとあめで効果ありです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し待ってみてもいいかもですね!

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😃

• 4月21日