※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
子育て・グッズ

乳児湿疹でお困りの方へ。石鹸で洗い、保湿ローションを塗布しても改善せず、悩んでいる方へ。病院受診を検討し、頻繁に保湿することが良いでしょう。

乳児湿疹の件でお伺いしたいのですが、現在一ヶ月半の男の子育てています。
先日一ヶ月検診の時に乳児湿疹の事で先生に相談したら石鹸でちゃんと洗って洗い残しのないようにすればよくなると言われたのですが、なかなか良くなりません(>_<)
沐浴後に保湿ローション塗ったりしてますがあまり良くなってる気配ありません。
今以上に酷くなるようなら病院受診して塗り薬でももらおうと思っているのですが皆さん乳児湿疹できた場合どうやって治されましたか?
頻回にガーゼで顔拭いてあげて保湿してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽよん。

私は石鹸をよく泡立てて
その泡で優しく洗って
よく流してって言われました!
それで治りました(^_^)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

泡石鹸でちゃんと洗って洗い流してるんですが酷くなる一方で見てるだけで可哀想です(>_<)
    今まで通りちゃんと洗って様子みて良くならなかったら月曜日にでも皮膚科受診しようと思います(>_<)
    ありがとうございました!!

• 6月4日
マークアーサー

私もおうち訪問の助産師さんに伺ったところ、普通の固形石鹸を泡立て洗うように教わって実践したらすぐに乳児湿疹が出来なくなりました。油分が落ちて多少カサつくので馬油やローションで保湿していました。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

固形石鹸の方がいいんですかね?(^^;;
    泡石鹸できちんと洗って洗い流してるんですが酷くなっているので可哀想です(>_<)
    洗った後はベビーローションで保湿してるんですが良くならないです(>_<)
    一度皮膚科受診しようと思います(^^;;

• 6月4日
けめ

酷いよいなら、病院の塗り薬で綺麗になりますよー!
頻繁にガーゼで拭くのは、あんまりよくないかもです。ウチの子は、肌が弱いので、ガーゼで擦るとすぐに荒れちゃうので・・・
汚れてる時は、ガーゼをよく湿らせて、トントン軽く押すように拭いてあげるといいです。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

やはり病院でもらった薬塗ってあげた方が早く良くなりそうですね(>_<)
    頻繁に拭くのも良くないんですね(^^;;トントンと軽く押すように拭いてあげようと思います(>_<)

• 6月4日
yuikm♡

ベビーワセリンはお使いになられたことありますか?うちの子はベビーローションが合わなかったのか全然治らなくて、病院で処方されたプロペトという医療用のワセリンを沐浴後と授乳後に塗っていたら1週間くらいで綺麗になりました!
ベビーワセリンはドラッグストアや西松屋などで買えます!プロペトは処方して頂かないともらえませんが💦
拭いたり擦ったりするのは良くないみたいです💦膿んだりしてるようなら面倒ですがお湯で流してあげてねと言われました。
あとはとにかく保湿が大事みたいです!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

ベビーワセリンは使った事ないです(>_<)いつもベビーローションで保湿してました(^^;;
    一度ベビーワセリン使ってみようと思います!!
    拭いたりするのは良くないんですね(^^;;
    様子みて良くならなかったら月曜日にでも皮膚科受診しようと思います(>_<)

• 6月4日