※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

旦那が正社員で働かないように言われ、家事や育児に追われる中、将来の自分のために社会参加したいと思っています。家計の負担や子育ての大変さを感じながらも、自分の可能性を広げたいという気持ちがあります。

いずれは正社員で働きたいと言ったら
旦那はそうして欲しくないと言われました。
そんなに働かなくていい。らしいです。


今は義家族と同居しています。
家事も、義母に頼りっぱなしになっているので
そこもしっかりしてほしいと言うのがあると思います。

実際、家事、育児、自分の事(朝がとても弱いので早起きなど)がしっかり出来るようになってから
その時にまた改めて正社員の話はしようかと思っています。


主人の収入は頑張って残業して22時とかまで働いて
やっと25万円ほどです。
とても家族のために頑張ってくれていてありがたいです。
ですが主人の借金の支払いでその多くが消えます。
また連日そんな遅く帰ってきていたら子供のこともみれる余裕がありません。
1歳の息子は私に泣いて甘えっぱなしです。
当然可愛いですが、四六時中いるとたまに疲れます。

しかも今月中には今の職場が合わなかったらしく転職します。
来月からは保育園なので保育料もかかります。

特別余裕がある訳でもないのに
私にもやる気があるのに
扶養内で働かなければいけない意味がわかりません。


第一の本音を言えば、私も社会に参加したいです。
家で家族とだけの関わり。
誰にでもできるようなバイトをして歳をとっていく。
そんな人生が嫌です。
言い方が悪ければ本当にごめんなさい。
良い言い回しが思いつかなかったです。

資格をとったり、勉強したり、経験を積んだりして
自分自身の色んな可能性を発見して行きたいです。



長くなり申し訳ありません。
ただの独り言、愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。
何がご意見、ご感想等ありましたらおきかせください。

コメント

deleted user

お気持ちは分かります。
ただそらまめさんがおっしゃっているようにまずはご自身を見直さないと正社員ではやっていけないのかなと思ってしまいました。
家事が義母に頼りっぱなしでしっかりしてほしいという旦那様のお気持ちが分かっているのならまずはご自身の家族分くらいは家族内の誰かがやるべきだと。
朝が弱いワーママさんはたくさんいます。
私もその1人です😂
今の世の中どうしても働いている人が優先になってしまいがちですが、家事もこれだけやってるし朝も起きる事を徹底すれば旦那様も理解してくれるのではないでしょうか?😊
パートからの正社員へ転職も出来ますし、まずは子供がいながら働く大変さを徐々に分かっていくことから始めてもいいのかななんて😊

ゆん

やる気があるのは素敵だと思います✨
家事、育児、自分のこと、、さらに仕事となると今以上に義母に頼らなければいけない状態になる可能性はないですか??
パートでやれるだけやって生活リズムの地盤を作ってから正社員じゃ遅いのでしょうか??
自分の能力に見合わないことして誰かに皺寄せがいくのだけは考えものかな??と思います💦

  • そらまめ

    そらまめ

    ハッキリとしたご意見ありがとうございます☘️
    きちんと今の自分の能力を把握して出来ることを増やしていこうと思います。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

素敵な考えだと思います!
結婚したから、子供が産まれたから、
それで自分の人生終わりではありませんからね😊
まだまだやりたいことがあって
頑張ってる姿はお子さんにとっても
輝いてみえると思います☺

義家族さんと同居ですと
難しいんですね…
義母さんは理解ありますか?
旦那さんに言ってもらえると
助かりますよね😣

rina

仕事を始めるようになれば、自ずと早起きできるようになりますよ✨

凄くお気持ち分かります🌞!
社会に戻ると、やっぱり世界が違く見えます。どんな事にも活力が湧きます🌞

頑張ってくださいね🌸

ちちぷぷ

私はいいと思いますよー!
育休中ですが、子育てもいいですが、社会もいいです😊

旦那さんを見返す勢いで家事、自分のことをバリバリこなして、正社員になられたらいいですよ!
パートもいいですが、ボーナスなどを考えるともったいないと思います。

たしかに、家のことをそれなりにテキパキこなしていかないと、正社員になったときは大変だと思います。保育園に預けてパート予定ですか?少しやってみたら答えが出そうです!