※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

健診で切迫流産と診断されました。うんこ座りや背伸びについて気を付けることはありますか?1人目の時はならなかったので、教えてください。

この間の健診で切迫流産と診断されました。
そこで気を付けることはありますか?
うんこ座り?😂を良くするのですが
それもあまりお腹に良くないですか?
また背伸び?等も良くないですか?
1人目の時は切迫流産等にならなかったので
教えて頂きたいです😢

コメント

華mama

こんばんは(^^)

子供2人とも切迫流産、切迫早産を経験し、2人目の時は
切迫早産で1ヶ月ほど入院をしました。

気をつけることは、
重たいものなどを持たない。
お腹に負担かかるような事はしない。
とにかく安静にする事です。
立ちっぱなしもあまり良くないと看護師に言われたことがあります!

2人目妊娠の時は、1人目が
2歳半頃でした。子供ながらに
なにか感じていたのか、甘えん坊が増して、イヤイヤ期も重なり常に抱っこしていました。それも負担になってた思うと先生や看護師に言われました!
座って抱っこなら、そんなに
負担はかからないみたいです!

私の場合は、背伸びしているとよくお腹が張っていました😱

気をつけることなどは、
産院の看護師さんに聞いてみたら詳しく教えてくれると思いますよ😊不安なことは
なんでも看護師さんや助産師さんに聞いてみたらいいかもです😊

Peanuts

しゃがむ姿勢はお腹に負荷がかかるので良くないと思いますよ。背伸びや伸びも…

私も2人目妊娠中に切迫流産になり、自宅安静してました。先生からは家事はできるだけしないで、ゴロゴロしてのんびり過ごして下さい。上の子を抱き上げる回数減らして下さい。と言われました。

deleted user

私ははっきりと診断がされた訳ではありませんでしたが、絨毛膜下血腫があり切迫気味で安静指示が出ており、血腫が小さくなるまで2ヶ月ほどかかりました💦(5w0dの初診時から11w0dまで悪化、13w0dで小さくなってきていた)

私は念の為次回の検診までもうしばらく安静指示が出ているので、初診時からずっと実家にお世話になっています😔

絶対安静ではなかったので普通の家事をするくらいならと言われていましたが、実家にいると伝えるとやはりしなくていいならその方がいいと言われたので、その時にしていたことは、家事は全くしない、シャワーのみ2~3日に一度、当然背伸びや重い物を持ったり上の子を立って抱っこしない、階段を使わなくていいようにリビングに布団を敷く、基本的にトイレやお風呂、食事以外は横になる等ですかね💭
とにかく、何がだめで何がいいというよりは、お腹に負担がかかること(張ったり出血したりetc)を控えるということです( ; _ ; )

あとこれは考えるまでもないと思いますが…
先生曰く、性行為がいちばん悪いとのことだったので絶対だめですね(>_<)

sa

子ども2人とも切迫流産で入院していました。
安静の指示が出ていれば極力横になっていた方がいいかなと思います。座っているだけでも負荷がかかっているので。
また、妊娠中は便秘になりやすいので、便秘にならないよう下剤を処方してもらってます(腹圧をかけずに出せるように)。
あとは、授乳・おっぱいマッサージ・会陰マッサージ等の子宮収縮がおこることは最初から禁止でした。
上の子がいると中々安静にするのは難しいと思いますが、今はコロナも流行っていて、入院となると子供や家族とも面会できない病院がほとんどかなと思います。なるべく出産までご自宅で過ごせるといいですね🥺!