※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

娘のうんちが減って心配。食事や排泄に変化あり。元気だが、うんちの量が気になる。対処法を教えてください。

どうすればいいですか?😭🔰
最近、娘がコロコロうんちばかりで心配です。
前はバナナうんちの様に長く幅の太いうんちが出ていたり、柔らかくおむつ全面にうんちが出ていたりしましたが、ここ数日親指(空豆くらい?)の大きさで量も極端に減ってしまいました😣💦
離乳食で変わったことといえば、ご飯の水分が減ったことくらいです。
母乳は離乳食の1〜2時間後に毎回飲みます。
おしっこもちゃんと出ているのですが、回数は前と比べて減ってきた様に思います。
あとおならがよく出ています。
本人は機嫌良く、お昼寝も夜もちゃんと寝てくれるのですが、うんち の量が激減したのがどうしても気になります😣

コメント

🥨

ご飯の水分が減った分、お茶などで水分補給すればいいのではないでしょうか?
離乳食でスープ系の水分を多くするとか🤔

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    まだお茶を飲ませたことがありません😭🔰
    鶴瓶さんの麦茶の葉は買ってあるのですが、どうやってあげたらいいのでしょうか?

    • 4月12日
  • 🥨

    🥨

    あら!そうなんですね!
    大人と同じようにヤカンでお茶作ったらいいですよ🙆‍♀️
    もし麦茶の味が嫌で飲んでくれなければ、あげる時にお湯で薄めたらいいと思います!
    マグは、リッチェルのコップでマグがおすすめです♡
    うちの子はコップでマグでストローを使えるようになりました🥤

    • 4月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ヤカンがいるんですね😣
    全然使ったことなかったので先日捨ててしまいました😭🔰お鍋で沸かしてもいいですよね😅

    麦茶は沸かしたあとどのくらい飲ませてもいいのでしょうか?
    当日中とか、◯時間とか決まりありますか?

    マグは頂き物のファミリアのがあります🙌口のところが柔らかいシリコンで出来てますが、これでお茶を飲ませる感じですかね?

    リッチェル有名ですよね!コップでマグが商品名ですか?一度見てみようと思います😊

    • 4月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん


    あとひとつ教えてください🙇🏻‍♀️
    マグはミルトンみたいので除菌しますか?

    • 4月12日
  • 🥨

    🥨

    お鍋でも大丈夫です🙆‍♀️
    どのくらい飲ませるのかは人によると思うのですが…私はズボラなので3日くらいはあげちゃってます😅💦

    ファミリア可愛いですよね😍!
    それでももちろん大丈夫です🙆‍♀️
    それを試してみて、もしストローがうまく使えなければリッチェル使ってみてください☺️
    コップでマグが商品名です🍀

    マグは除菌してません💦
    離乳食の食器も除菌してないし、しなくていいかなぁと思って😂💕

    • 4月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月13日
ゆりちぇる

母乳以外に麦茶などは飲んでますか?

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    母乳以外は飲ませたことがありません😭🔰
    マグも使ったことがありません😣
    食事の時にスープを飲ませてあげるのですが、スプーンであげるので量は知れてます💦
    お茶の葉はあるのですが、どうやってあげたらいいですか?

    • 4月12日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    うちはパックのベビー麦茶を買ってきて、押してあげて
    ストロー吸えば出てくるってことを体で覚えさせましたw

    一ヶ月もあれば飲めるようになりましたよ(´∀`)

    そこから普通のストローマグ?買いました!

    • 4月13日
  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    ちなみにうちは、7.8ヶ月ぐらいから鶴瓶さんの麦茶をペットボトルで買ってきてそのままあげてました(´ω`;)

    お腹こわすことはなかったです!

    • 4月13日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    先に紙パックからデビューされたんですね!
    今朝初めてマグ試してみました🙌
    マグには興味ありましたがあんまり飲めませんでした😅
    満タン入れてあげるほうが飲みやすいですかね💦

    ペットボトルのお茶だと手軽で良さそうですね😊

    • 4月13日
ショーコラ

離乳食の減った水分をお茶とかお白湯で補給してあげてますか??
水分不足だと思いますよ^_^

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    補給していません😭🔰
    マグも使ったことなく、お茶もあげたことありません😣
    どうやってあげたらいいんでしょうか💦

    • 4月12日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    お茶は必ず夜間で煮出した物をあげて下さい。
    マグはお持ちですか??
    普通のストローとかでもいいですが、ストローが硬いので、シリコン製のマグの方がいいです。
    リッチェルのストローマグは蓋を押せば出てくる種類のマグがあるのでお勧めですよ。

    • 4月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ヤカン、皆さん使っておられるのですね😣💦私は捨ててしまって😅お鍋で沸かしてみます💦

    リッチェル人気あるんですね!うちは頂き物でファミリアのマグがあって口のところが柔らかいシリコンでできてます🙌

    リッチェルも一度チェックしてみますね🙌

    • 4月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    あとひとつ教えてください🙇🏻‍♀️
    マグはミルトンみたいので除菌しますか?

    • 4月12日
ミッフィ🐰

最近は乾燥もしてるのでこまめに白湯あげてます!
ストローマグであげてますよー!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    皆さんお茶やお白湯あげているんですね!
    私も早速明日からあげてみようと思います!

    マグはミルトンみたいので除菌しますか?

    • 4月12日
  • ミッフィ🐰

    ミッフィ🐰

    離乳食始めてから哺乳瓶とか消毒しなくなったのでしてません!😊

    • 4月13日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    早速マグ使いましたがかじりつきうまく飲めませんでした😅
    お白湯の量を少なめに作ったのが悪かったかな💦なみなみと注いであげたほうが飲みやすいですかね💦🔰

    • 4月13日
  • ミッフィ🐰

    ミッフィ🐰

    ストローマグですよね?
    ストローの先がしっかり水の中に入っていれば量はそんなに多くなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    最初は仕組みがわかっていないので、紙パックとかでストローくわえた時に押してあげて中身が出ることを教えてあげるといいかもです👌

    • 4月13日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ストローじゃなくて、哺乳瓶の乳首みたいなシリコン製のものが付いてます🔰名称分からなくて😣
    なので、傾けた時にフタに水が届かないと中身が出てこないんです💦
    なかなか難しいです😭

    • 4月13日
たか

娘はコロコロうんちの時は水分を増やすとバナナうんちに戻りました!
お茶じゃなくても白湯で十分ですよ!お茶沸かすの大変ですし、、
10カ月の時はミルトンなどの消毒は一切してなかったです!(哺乳瓶しか消毒したことないです、、)
コップ飲みも練習すればそろそろできると思うので、ストローマグでもコップでもいいと思います!!娘さんの飲みやすい方で!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    聞きたいことまとめて教えてくださりありがとうございます!
    今日は試しにお白湯を飲ませてみようかと思います🙌

    • 4月13日