※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

乳幼児健診の集団健診に不安。熊本市も心配。外出避けている中、リスク感じる。

熊本県宇土市の乳幼児健診の案内が来ました。
こんなにコロナウイルス肺炎で外出さけているのに、
人が密集、密着してしまう集団健診を行うことに衝撃です。ちなみに宇土市の特定健診は延期になってました。
行くのが怖いです。クラスターとか起きたらどうしようとか考えてしまいます。
前の乳幼児健診は40-50組が集まり帰るまで2時間以上かかったので結構なリスクだと思うんですが
熊本市も通常通りされてますか?
どんな心持ちでいかれてますか?

コメント

®️ママリ

うちは3ヶ月検診延期になりましたが、結局中止になりましたよ💦 もし中止にならなければ私は行かないつもりでした! 予防接種の時についでに見てもらおうと思ってました! 中止か延期にしてほしいですよね💧

• pom

pom

あたしもてっきり延期もしくは中止かな?とか思ってました。
    なのにまさかの集団でやりますよ!にびっくりです。
    ちなみにy.acさんはどこの県ですか?

• 4月12日
  • ®️ママリ

®️ママリ

うちは山梨です!うちの市が一番コロナ増えてます💧 
    行かなくて市の人にネグレクト疑われるのも嫌だったので、中止のお知らせ届く前に『市の検診は行かず、予防接種の時についでに見てもらいます』って電話しました! その10日後くらいに中止のお知らせと、そのかわりとして市内の病院で使える検診の補助券1回分来ましたよ(><)

• 4月12日
  • pom

pom

そうなんですね。うちも問い合わせしてみようか検討します。
    毎日増えている状況じゃ怖いですよね。
    ありがとうございました!

• 4月12日
ミッキー☆

宇土に住んでます。
先週、歯科検診の予定でしたが
結局、延期になりました。
また来月か再来月になると思いますと言われました。
予定表は1ヶ月前位には送付しますとの事だったので
ギリギリで変更になる可能性高いんじゃないですかね?

• pom

pom

同じ宇土市の情報ありがとうございます。
    ぎりぎりで延期の可能性高いですね。
    平日の昼間なので希望で有給を取る必要があり来月の勤務表締め切り間近だったので参考になりました。

• 4月13日
  • ミッキー☆

ミッキー☆

最終連絡は2日前だったので
    本当ギリギリでしかわからないかもです💦

歯科検診、短縮なので
    普通に歯医者に通ってるなら来なくても大丈夫ですよ?って最初に言われましたよ😅

• 4月13日
  • pom

pom

2歳半は歯科検診だけだからですかね?
    普通の歯医者さんに行って見てもらったが感染リスクは少なさそうですよね…

2日前とかめちゃくちゃギリギリですね😅
    こっちの都合も考えて欲しいものですが…

• 4月13日
  • ミッキー☆

ミッキー☆

しかも、2歳半の子が歯医者に通ってる方が確率的に少ないですよね😅

本当、ギリギリです💦
    10日前に連絡した時は予定通りありますって言われたので😵

• 4月13日
  • pom

pom

うちは保育園に行ってて毎年2回は歯科検診があってるのでそれで十分では?っとか思ってしまいました(´ . .̫ . `)
    まぁその他で指導とかいろいろあんでしょうが…
    下の方は連絡もなく防災無線だけで知らせがあったとか言われてたので不安しかないです。
    10日前でも決まってないって本当に急すぎですよね…

• 4月13日
  • ミッキー☆

ミッキー☆

防災無線だけですか?
    私が最初に問い合わせした時は決まり次第、順次電話しますって言ってたんですが…

熊本市みたいに迅速な対応して欲しいですよね💦

• 4月14日
  • pom

pom

電話なんですね。
    普段仕事中は電話でれないので留守電に残してくださることを祈ります(。•́︿•̀。)
    落ち着くまでは延期にして欲しいです

• 4月14日
ポリンキー△うすしお味

市内は延期になって日程未定状態です( ´ ` )

• pom

pom

熊本市内は延期&日程未定なんですね。
    宇土市もそういう適切な対応してほしいです。
    子どもの成長は願っているけど健康があってこそですもんね。
    情報ありがとうございます!!

• 4月12日
ゆこ

法律でやるように決められた健診でまだ県内も子どもの発生がないから、実施されるのではないですかね?🤔

少人数で短時間で終わるようにしてあると思いますよ💦

• pom

pom

子どもの発症はなくても子どもと親は一緒にくるのでやっぱり心配なのは心配です。
    私自身が病院勤務なので過敏になっているのはあるかもしれませんが…
    法律で決められててする意義もわかるのですが、個別(かかりつけ医)などの対応でもいいのでは?っとか思っちゃいます

少人数でもなさそうです。広報に書かれている日程でしたので…
    歯科検診、内科検診、発達、栄養相談と盛り沢山なのに

• 4月12日
ひまり

菊陽も感染者でていませんが、健診等は延期になってます!市内ででていなくとも、近隣地域で行き来してる人は絶対いるのに、、。怖いですね😭💦 市に問い合わせて個別対応にしてもらえないか相談してみてはどうですか?

• pom

pom

菊陽は延期なんですね!
    ちゃんとした対応で安心しますよね。
    仕事毎日行っている人だって普通にいるし、私みたいに病院でコロナと接点ある人もいるだろうに。
    宇土市は世の中が緊急事態宣言となんで騒いでいるか分からず危機感ないのかな?とまで思ってました。
    もう少し待って問い合わせしてみます

• 4月13日
きなこ

違う市町村ですが4月初めに集団健診に行きました。

事前に6回の時間帯に分けられていて、指定の時間に行ったら他に2人ぐらいしか居なかったです。待機場所も1人一部屋か健診で同じ場所になっても10mぐらい離れた場所に待機。バスタオル持参とあって、タオルに子供は寝かせて直接物に触れない様にさせているみたいでした。

ギリギリで延期とかあるかもですね。うちの所も他の月齢の健診は延期になってました。

• pom

pom

他の市町村も続々とえんきになってすますね。

まだ走り回らない子なら離れて待機もできるし、感染対策もできそうですが…動く子どもになったら難しそうですね。

• 4月13日
ゆー

宇土市の友達が先々週にある予定だった検診は、朝から防災無線みたいなのの放送で中止になったのを聞いたと言ってましたよ😅
直接連絡があったわけじゃないし、前もって分かったわけでもなく、あんな放送聞いてなかったら普通にあると思ってたらしいです😅

• pom

pom

防災無線!?!?
    それ酷い対応ですね…せめて通知のハガキが電話が欲しいです。
    防災無線なんて普段聞いてないので多分分からないかと思います。
    前日に電話してみるのがいいのでしょうね。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 4月13日
ひまわり

先日下の子の3〜4ヵ月検診に行ってきました!

ただ、4日前くらいに保健センターから電話があり、5月・6月に延期することもできますと言われました。
私は今月じゃないと、上の子を自宅で見れる人が居なかったので予定通り受けてきましたが、おそらく1歳半検診もそのようになると思います!!

今月受けるひと少ないかな〜と思って行きましたが、10人以上は来てましたよー!

• pom

pom

そうなんですね。でも4日前って結構急ですよね…予定も立てづらいしちょっと困ります(´;ω;`)
    教えてくださりありがとうございます

• 4月14日