※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生理予定日に2回の検査で陽性が出ました。現在3wで、介護職で働いています。5.6w目の受診がいいか悩んでおり、上司に報告することを考えています。緊急事態宣言下での不安や対策についても悩んでいます。

生理予定日に検査薬で陽性が出ました^^
今日ももう一度検査したら陽性でした^^
なのでまだ3wくらいです。

介護職で、デイサービス勤務です😢
緊急事態宣言発令中の大阪ですがデイサービスは通常営業しています。

受診はやっぱり5.6w目がいいですよね?

そして明日まだ確定はしていないけど
上司に報告しようと思っています。
妊婦はコロナにかかっても薬が飲めないのが怖くて
このままクラスター覚悟でデイサービス勤務をするのが不安なので、、
5.6wはまだ緊急事態宣言期間中なので不安過ぎて、、、
かと言って何もできないだろうし、何も対策はしてくれないとは思うんですが、、、

早く言われても困りますかね?
相談しても不安は無くならないし
そのまま働くんでしょうけど、どうしたらいいでしょう

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまだ検診前で、前回流産していることもあり、言えませんでした。
なのでとりあえず上の子を理由に仕事を減らしてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社にどうしてもらうかでなく、自分でどうにかするしかないですね😢😢
    上の子も正直保育園預けたくないので、休ませて私も休んだり調整します😭🙏

• 4月12日
ママリ

私も保育士で、何があっても仕事は休みにはなりませんが、さすがに心拍確認できてからにしました。
まだ化学流産の可能性もあるので、そうなったときに流産しましたと言う方が耐えられないなと思ったので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急事態宣言発令中なのと
    私の施設の近くの同じ法人の施設で濃厚接触者が出たので、不安すぎて伝えた方がいいのかなと思って😢
    確かに流産してから伝えるのは耐えられませんね、、でも伝えず働き続けてコロナ感染でもしたら、、、
    考えすぎて禿げそうですが、もう少し考えてみます😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

言ったところで対策はしてくれないってわかっているのであれば、他の方がおっしゃっているように、違う理由つけて仕事休む方がいい気がします🤔
    上の子の保育園がなるべく自粛してほしいと言ってきている。などでお休み増やしてもらう方が早い気がします!

• 4月12日
あ

おめでとうございます😍😍
私は4w5dで受診して、胎嚢と卵黄嚢確認できました🥰
けど、心拍は6w以降に来てと💦

早めに言うに越した事無いと思います🥺🥺🥺
でもせめて、胎嚢確認してからの方がいいですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんもおめでとうございます㊗️
    胎嚢確認、、、あと3w、、
    法人の違う施設で濃厚接触者が出たので不安で不安でたまりません

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🙌

私も土曜日に陽性が出て
いつ受診するか迷ってるのと
大阪で介護職、有料でフルタイムパートとして勤務してます。

やはり早く言う方がいいんですかね💧
施設長、事務員、仲の良い同僚以外には出来れば話したくなくて口外もされたくないんですが無理ですよね^^;
気を使われたくなくて💦

質問内容の答えにもなってなく
私的ですみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況でびっくりです😭🙏
    分かります分かります、介護ってクラスターの宝庫じゃないですか、、かといって介護に密接を避ける仕事なんて無いし、、
    どうしたらいいんでしょう、、、

• 4月12日

今日が生理予定日何日目か分かりませんが、生理予定日の時点で4w0dだと思います◎(最終生理からは目安でしかないので心当たりの日からもしくは最終行為日を2w0dとする)

働いてないので回答にはならないかもしれませんが、
職業にかかわらず初診はやはり5~6wまでには行ったほうがいいかと思います🙆🏻‍♀️

可能性があるということだけでも伝えてみてはどうでしょうか( ¨̮ )??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですね😢
    子宮外妊娠とかの危険もあるし早く行く方がいいのは分かってるんですが、なんせコロナが怖くて😭
    可能性があるって事だけ伝えて、最悪身体優先でお休み等頂こうと思います😰💪

• 4月13日
rimama

私は事務職ですが排気ガスを吸うことも多い仕事でしたので
妊娠検査薬→病院で血液検査で妊娠確認(胎嚢確認前)の段階で、直属の上司1人だけ妊娠の報告をしました😣
待ちに待った妊娠だったので、仕事が原因で赤ちゃんに影響を及ぼしたくなくて、会社には申し訳ないですができる限り体を1番に行動させてもらいました😭💦
上司も理解してくださる方だったので、妊娠期間は体を優先にさせていただけました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目の時も身体優先でかなり職場に良くしてもらってかなりいい環境でした😭
    そしてこのコロナで大変なときに妊婦、、また迷惑かけるのかーと思うのと、でも命には変えられない、自分で守るしかないなとの葛藤がここ最近毎日あって質問させて頂きました😭
    自分の身体優先でさせていただこうと思います😭💪

• 4月13日