※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

乳児湿疹でしょうか?おでこにぶつぶつが出て心配。保健師さんは受診を勧めました。1週間後の検診まで待つのか、市販のアトピタを塗る方法を知りたいです。

乳児湿疹でしょうか...?
一昨日から急におでこにぶつぶつが出来てしまいました😢
少し前に保健師さんの訪問がありその際乳児湿疹のお話を聞いて酷いようだったら小児科へ受診してと言われました。
その時はまだ湿疹がでておらず😢
1人目のためどうなったら酷いのかが分かりません...
今の時期新生児連れて安易に病院にも行きたくないなーと思い😢
あと1週間強で1ヶ月検診がありますが日に日に湿疹が増えている気がして心配です...
この湿疹が酷い湿疹に入るのか、
現在沐浴でガーゼでお顔拭いて上がってきたら市販のアトピタを塗っているのですが酷くしないためにした方がどのようにしてあげたらいいか
2点教えて欲しいです😢

コメント

はまぐり

まだまだ軽い方ですね!うちの子は顔、身体中湿疹でした!痒みもあるので掻いてしまいジュクジュクする子もいます!その程度だとお薬くれるお医者さんは少ないかと💦ひたすら清潔にして保湿するしかないですね💦

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    軽い方なんですね!
    清潔にするのは1日1回の沐浴で充分でしょうか...?
    保湿剤も何かオススメのものなどありますか😢?

• 4月12日
  • はまぐり

はまぐり

一回で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保湿剤はうちの子は酷過ぎたので皮膚科に行き薬をもらったのでヒルドイド塗ってましたが市販のだとキュレルを塗ってからワセリンがいいみたいですよ!

• 4月12日
  • ももこ

ももこ

何回も拭いてあげるのが清潔なのか拭きすぎると保湿が足りなくなるのか悩んでました😢
    ありがとうございます!
    キュレルとワセリン探してみます!

• 4月13日
はじめてのママり🔰

乳児湿疹は出てきてしまう物なのであまり気にせずで大丈夫だと思います😊私の子も3ヶ月でやっと落ち着いてきました☺️❗️いまあまり病院に行くのも怖いので1ヶ月健診のときに相談して薬もらうでも大丈夫だと思います☺️沐浴の際にベビーソープなどで優しく洗ってあげて、私の場合助産師さんから聞いたところワセリンがいいと聞きました☺️❗️

• ももこ

ももこ

皆さん通る道なんですね😢
    3ヶ月...なかなか長いですね...
    怖くてなかなか病院にも行けなくて😔
    お顔もベビーソープで洗ってしまって大丈夫なんですね!
    ワセリン見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の子は肌が弱いらしくてなかなか治りが遅かったですが、早い子は1ヶ月検診で薬もらったら治ると思いますよ☺️病院怖いですよね😭💦
    私の子の時はまだコロナじゃなくてインフルエンザなどが流行ってる時で、助産師さんに乳児湿疹はでるものだから今病院きてインフルエンザとか変な菌をもらった方が危ないから、清潔に保ってワセリンを塗って置いて酷かったら1ヶ月検診の時薬出すからね😊と言われました😣💦
    お顔も洗って大丈夫ですよ☺️✨
    朝起きた時に優しくガーゼでトントンと叩くように拭いてあげてワセリン塗るなどとりあえずは清潔に保つことと保湿が大切らしいです😳❗️

• 4月13日
  • ももこ

ももこ

私自身が肌が強いタイプではないので心配で...😔
    まだお腹の中にいた時の免疫が残ってるとはいえ色んな方がくる病院は怖いです😢
    清潔と保湿が大切ですね!!!
    あと1週間で1ヶ月検診なのでワセリンなど塗って様子見てみます😔
    詳しくありがとうございます!

• 4月13日
ままり

乳児湿疹だと思います🥺!

懐かしいな〜って思って、文章を見てました!私も娘が新生児の頃、この湿疹ができた時、同じように焦ってました😂1ヶ月検診の時に聞くと、特に何もされずにいましたが、別の症状で皮膚科へ行ったら、すぐお薬をくれました😢気になるなら、皮膚科に行った方がいいかなと思います💦

• ももこ

ももこ

乳児湿疹みたいで少し安心しました!!!
    くしゃみなども多く何かアレルギーかなとかも考えてしまって😶
    1ヶ月検診以降より酷くなるようだったら皮膚科の受診検討します😢
    ありがとうございます!

• 4月13日