※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
子育て・グッズ

抱っこ紐の選び方について相談です。ベビービョルンとエルゴの違いや意見を教えてほしい。5.1キロの赤ちゃんに最適なものを教えてください。

抱っこ紐について教えてください。抱っこ紐、新生児期は外出あまりしないし小さいから抱いて出たらいいのよと母に言われるがまま、購入していませんでした。が、必要ですよね(ー ー;)里帰りからもうすぐ戻るので、必要性をひしひし感じて色々調べたり店頭に見に行ってるのですが、なかなか決められません。
迷っているのは、ベビービョルンかエルゴです。
私の好みではベビービョルンなのですが、エルゴの方が後々ラクだと聞きます。エルゴの大きさより、すっきりしたタイプが好きです…。今、子どもは5.1キロです。産まれたときは2.6キロだったので2ヶ月を目前に倍近く成長していて、どこまでブクブク大きくなるかわかりません(完母ですが成長しすぎてます)
ベビービョルン(腰ベルト付)、エルゴそれぞれの意見を教えてください。首が座る前から使用したいです。
よろしくお願いします。

コメント

桜うさぎ*

ビョルンは使ったことがないので、
宣伝にならないていどにエルゴの話しますね

最初は えーかわいくなーい
って思ってましたが、装着してびっくりのホールド感でした(*´︶`*)
新生児用のインサートもしっかりしてると思います。
コツをつかめば頭支えなくてもいーじゃん?ってくらいの安定感!
(これはエルゴに限らないかもしれませんが)

それよりなにより、明日で3ヶ月の息子は8000gです。が..エルゴつけると重くないんです(´;ω;`)
息子が軽い!もうエルゴが可愛くスタイリッシュに見えてくる始末です\(^o^)/

買うかどうかは別として、軽!肩いたくない!軽!の感動だけ味わってほしいです( ´ ▽ ` )

息子が軽くなることはないので..(´;ω;`)
もう少しミニサイズの息子なら違う抱っこひもを試していたかもしれませんね!(笑)

• みーポン

みーポン

そーなんです。エルゴを見て、かわいくないなぁっていう印象が強くて(^^;)
    でも8キロが軽いと感じるのは本当にすごいですね!(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧肩が痛くないっていうのは重要ですね!
    やっぱりエルゴをみんなが使ってるのには理由がありますよね〜。装着も複雑そうですけど、慣れですかね。一度、試してみようと思います!

• 6月4日
こたぴの

エルゴでもビョルンでもないのですが。。
すっきりしたタイプがお好きとのことですが、後々こどもが重くなって抱っこ紐が支えきれなくなり、腰、肩にかなりの負荷が掛かると思いますよ>_<

何個も抱っこ紐を買う予定がないのであれば、長く使える、腰や肩の紐が安定しているものを選んだほうがいいと思います!(上から物言ってすいません)

友達はエルゴを使ってますが、1-2歳でも安定していて楽といってました。インサートを使えば首すわり前から使用できます!

私はリルベビーを使用してます!インサートを買う必要がなく、新生児から使えて、また前向き抱っこもできます。腰もかなり安定です。ただ他の抱っこ紐より少し大きいので、すっきりはしてないかもです笑笑
私は大きくなって買い換えるとか、別売りのインサートを買うのが嫌だったのと、前向き抱っこ紐がしたかったので、リルベビーにしました!

好みは色々だと思うので、参考までにしてください(*^^*)

• みーポン

みーポン

やっぱりすっきりタイプだと肩と腰に負担が大きいんですね(/ _ ; )
    リルベビー、初めて聞きました!インサート不要なのはいいですね!調べたらデザインは結構好きだなと思いました♡種類も色々あって、また悩みますね笑
    素敵な情報ありがとうございます!

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

値段はエルゴと変わらないですよ^_^うちは旦那が抱っこ紐をしたいってことだったので、チャコール&グレーにしました^_^
    オールシーズンだと暑い時はメッシュにできますよ!!
    まだ日本に入ってきたところなので、付属品(抱っこ紐カバーとか)が売ってないのですが、作っちゃえばいいです>_<

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

暑いときにメッシュできるのはいいですね!うちも旦那がしたがるはずなので、色は落ち着いたものになるはずです(^^)
    付属品がないのは残念ですが、作ればいいですもんね。不器用なので作れるかはわかりませんが笑

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

私は作ってないです笑ww
    抱っこ紐カバー以外は市販のものでいけます!あ!!でも、エルゴの抱っこ紐カバーだと使えるらしいです!!

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

そーなんですね笑
    エルゴのが使えるならそれでいいですね!

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

私は関西に住んでいるのですが、販売店舗は3店舗しかなく、色もあるかどうかわからないので、お取り寄せでもいいと思いますよ>_<

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

ありがとうございます!私も関西です(^^)今は里帰りで中国地方ですが。ネットでも大丈夫そうですね!装着や大きさに慣れるのはどのくらいかかりましたか?
    質問だらけですみません💦

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

里帰り後に必要って話でしたよね!関西ならエキスポシティ、難波パークス、奈良のイトーヨーカドーだったかな??その3店舗しか売ってないですが、そこで試着出来ますよ>_<同時にエルゴなどの試着も出来るので、帰ってきてから試しにいってはいかがでしょうか??^_^

装置に慣れるのは割とすぐでしたね!初めてするときはかなり手間取りましたが、今ではいい感じに着けれます!
    大きさは着けてると気になんないですよ〜
    着けてないと大きいな〜って思いますけど、腰だけ着けてプラプラしながら歩いたりしてます笑笑

写真はこないだ妹が着けたいとのことだったので、一緒に買い物行ったときのです!
    これで赤ちゃんのお尻の下にタオル入れてます!

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

ありがとうございます!画像見せてもらったらイメージわかりやすいです!見た感じ、エルゴと大きさも変わらないですかね!
    試着できるならそれが一番いいので、是非試してみたいです(^^)
    腰につけて歩いている光景はよく見かけます。やはりそうなるんですね笑

赤ちゃん小さくて可愛いですね♡ウチは身体も頭もデカイので入れてもすっぽり入りそうにないです💦エルゴのインサート、今日たまたま友人のに借りて入れたら頭ひとつ出てましたし(´-`)

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

インサートってそんな感じになるんだ笑
    もう一つ利点!!他の人と被らないですよ笑笑

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

そうなんです。うちの子デカイとは思ってましたが、びっくりしました笑
    他の人と被らないのはいいですよね〜♡それは確かに利点です!笑

• 6月4日
  • こたぴの

こたぴの

でわ、リルベビーはたぶん出ないと思いますよw
    大きいから笑笑

• 6月5日
  • みーポン

みーポン

それを聞いて安心しました笑
    里帰り中に買って、戻ってからの生活で使おうと思ってましたが、焦らず関西に戻ってから試着してみようかと思ってきました(^^)
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • こたぴの

こたぴの

赤ちゃん用品としては割と高い買い物ですからね!お試しください!(*^^*)

• 6月5日
ma1(*´˘`*)♡

ビョルン使ってます^ ^
もうすぐ5ヶ月8キロの息子ですが、2時間程度なら肩も痛くなく使えてます!
重いですけどね(笑)
うちはパパが抱っこしたい!というタイプなので、見た目的にパパでも違和感ないビョルンにしました✩︎
エルゴはインサートが大変と聞きますよね>_<
ビョルンは首座り前から楽に使えました!

でもやっぱりエルゴは楽だと聞くので、試してみたいなーと思ってますが^ ^

• みーポン

みーポン

ビョルンの見た目、いいですよね(^^)首座り前からラクに使えるのも魅力だなと思います。インサートとかうまく使えるのか…大きな子がその中に納まるのかも謎です笑
    ビョルン→エルゴの買い替えも聞きますし…やはり試してみないとダメですよね。

• 6月4日
lelemi

ベビービョルンのオリジナル使ってます!装着がとても簡単でどこでもさっと付けられるとこがいいですよ♡見た目もシンプルで気に入ってます!首が座ったあとの前向き抱っこも早く使ってみたいです♡

でも腰ベルトないので子供が軽いうちしか使えないかなと( ; ; )ビョルンのオリジナルで新生児抱っこして、その後重くなってきたらエルゴ使うっていう流れもよくあるみたいですね!
どうせ買うならビョルンでもOneとか後々まで使える物がいいと思います。

• みーポン

みーポン

見た目シンプル、装着の簡単さは魅力ですよね!それは店頭で感じました☆
    でもやっぱり重いとしんどいですかね…
    ビョルンの後々まで使えるやつもどのくらいエルゴと違うのか、変わらないのか…
    大きな息子を思うと余計悩みます。

• 6月4日
いにみ

新生児からエルゴを使用していますが、凄い安定してるし長時間つけても疲れにくいです!
ただインサートの装着が大変で、一人で装着するのに時間かかります💦
先月エルゴからアダプトっていう新作が出たみたいですけど、それはインサートいらずで新生児~4際までなので要チェックだと思います!
後はこの時期だとかなりお腹が蒸れて汗だくになるので、そこだけ困ってますね(笑)

• みーポン

みーポン

エルゴのインサート不要が出たんですね!気になります!
    暑いんですね💦それは仕方ないですもんね😅

• 6月4日
大ちゃん♡ママ

うちは首すわり前はベビージョルンのオリジナルを使用し、首が座った4ヶ月頃からエルゴに替えました。
エルゴのインサートは装着が面倒ですが、ジョルンは簡単ですし、これから暑くなるのでインサートは暑いと思われます。
エルゴは確かにゴツいですが、肩の負担が全然無くなるのでかなり楽ちんですよ。

• みーポン

みーポン

ベビービョルン→エルゴの買い替えをされたんですね!エルゴはやっぱり楽なんですね〜!ゴツさは安定や楽さを考えたら必要なんですね。

• 6月4日
猫まる

新生児はベビービョルンを使い、大きくなると、エルゴを使う人多いです。
どちらも新生児から使えますが、エルゴはインサートを入れることで通気性がありません。その為に、ベビービョルンを選ぶ人も多いそうです。
ですが、ホールド感や大きくなる事で体の負担がキツくなり、結局最終的にエルゴにするようです。
私は2つも買えないと思ったので、「リルベビー」にしました。
インサートはいらないし、新生児~20㌔まで使用できるし、大きめの腰当てがあるし、最初から前向き、対面抱っこなど出来ます。股関節の調節も可能で、「リルベビーのオールシーズン」なら、背中にファスナーが付いてるのでそれを下ろすと通気性が良くなる機能もあります。
あと、新生児の間はインサートの代わりにタオルを詰めますが、インサートに比べてお漏らししても洗いやすい乾きやすい利点があります。
トータルバランスが一番良いと私は思っています。
ただ最近の商品のようなので、取扱店がミキハウスの一部の店舗だけのようです。
お近くにあるなら試着してみてはいかがでしょう?
選択肢を増やしてしまいましたが(苦笑)

• みーポン

みーポン

リルベビー、聞いたことなかったので教えてもらえて本当に有難いです♡デザインも結構好きですし、値段もエルゴとあまり変わりませんね。近くに試着ができる店舗がないので、それは残念ですが。気持ちがリルベビーに傾きかけています笑
    色々意見を聞き、エルゴかリルベビーで悩んできました笑

• 6月4日
  • 猫まる

猫まる

値段で考えるなら、エルゴだと+インサート代がかかりますからね(苦笑)
    私の周りでは、不評を聞いた事はないですよ~(*^^*)

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

不評はないんですね(^^)!装着はエルゴと同じくらい複雑ですか?やはり慣れですかね〜

• 6月4日
  • 猫まる

猫まる

慣れだとは思いますよ~(*^^*)
    ただ、他の抱っこ紐に比べるとゴツいかもしれません💦

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

ゴツさはエルゴよりもありますか⁇💦
    コンパクトにまとまったりもしませんよね?

• 6月4日
  • 猫まる

猫まる

腰当てが大きいので、多分エルゴよりコンパクトにはならないかもです💦
    目をつむるとしたら、それぐらいですね😣

• 6月4日
  • みーポン

みーポン

エルゴよりはゴツいと思っていた方がよさそうですね!目をつむるとしたら大きさでそれ以外は良いってことですね(^^)

• 6月4日