※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

2歳半の子供が多動疑いを言われたが、保育所では活発だがちゃんと食事もできる。専門家は多動はなさそうと言うが、気にする必要はないでしょうか?

2歳半くらいの頃に
言語訓練に初めて行ったときに
数十分でこの子は動きが多すぎて
多動が疑わしいと言われました。
確かにその日は時間帯もあったのか
いつもよりテンションが高めではありました。
その後療育センターで
発達検査も最後まできちんと座って受けることができ、
また4月から保育所に行ってますが
先生に様子を聞いてみると
外遊びのときはほんとにすっごい
遊ぶ子で活発なタイプではあるけど
ご飯のときなどちゃんと座って
食べることができるし子どもらしい
子どもって感じですよ~!
と言われました。
療育の担当の人にも
多動はなさそうだけどなあと言われました。
でもどうしても言語聴覚士さんの
言葉を引きずってしまい。。😭

気にしなくて大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

deleted user

気にしなくて大丈夫だと思います…!!
上の子がほんと動きまくる子で、集団検診は1度も座らずホールを走り回ります…保健師さんに「ずっと走り回ってるけど…」と相談をしてないのにいろいろ話を聞かれましたが心配ない、元気なだけだね、と言われました😅
そのあと気になって保育園での様子聞いたら遊んでる時は常に動いてるそうです…お母さんお出かけ大変でしょう?って笑われました😅
ちょっと多動を気にしているんですが…って聞きましたが「元気なだけです」って先生にも言われました😂

うちの子もご飯など座るときはちゃんと座ってみんなとご飯食べてるようです😁

ちなみにハイハイが始まった時から動きまくる子で9ヶ月検診もハイハイで部屋から何度も脱走、1歳半検診もホールから脱走、何度も保健師さんが回収、2歳の歯科検診1人だけホール走り回って脱走、保健師さんが回収て感じでした。。。

まるこ

言語聴覚士さんの経験もあるでしょうから100%真に受けなくても、何となく、そう言われたけどそこまでじゃないから、あんまり気にしなくても良いかなって程度で良いんじゃないですか?