※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊活

体外受精の採卵で5個の卵が取れたが、残りの3個は生理で排出されるか。2回目の生理まで夫婦生活はしてもいいか。

無知な質問ですみません。ふと疑問に思ったのでわかる方教えてください。

先日、体外受精に向けて採卵をしました。採卵前のエコーでは8個卵が見えていましたが、結局取れたのは5個でした。
現在、生理4日目なのですが、卵巣内に残っているであろう残りの3つの卵は今回の生理で排出されているのでしょうか??

また、2回目の生理が来たら胚移植の予定なのですが、それまで夫婦生活はして良いのでしょうか?少しでも確率を上げたくて…

コメント

2児のママ

私はしていましたよ。

• たん

たん

コメントありがとうございます!普通にされていたんですね!

• 4月12日
前向きに🎵

残りの3つは、生理とは関係なく時期がきたらしぼんで消えます。
問題は次の移植周期までに消えなかった場合ですが、この場合はピルを飲んでもう1周期待つことになります。

私の場合、ピルを10日分飲んで、3日後に次の生理がきましたので、もう1周期待つと言っても1ヶ月待つわけではなく、2週間ほどでした。
残ってる卵の大きさなどによって、ピルを飲む日数が変わると思いますよ。

夫婦生活は問題ないです。
肺移植後は仲良ししないでください。
子宮が収縮して着床を妨げると言われていますので。

• たん

たん

コメントありがとうございました^ ^とても参考になりました!
    移植周期まで消えないこともあるということなので、やっぱり避妊したほうが良いですね(>人<;)

• 4月12日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

消えないとは言っても、排卵されることはありませんので、問題ないです。
    たとえ排卵されたとして、それで妊娠できたら胚移植する必要がなくなり、一石二鳥ですよ。
    凍結保管コストはかかりますが、そのまま胚凍結して保管できますし、そうすれば次の赤ちゃん欲しいタイミングで移植できますしね。

うちの病院では排卵することなくしぼんで体内に吸収されると説明されたので、排卵することはないと思いますが。

• 4月12日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

下の方が書かれているように、OHSSの可能性があると言われた場合は、妊娠することにより悪化しますので、避妊した方がよいです。

• 4月12日
  • たん

たん

そうなんですね!OHSSとは言われていないので、そしたら大丈夫かもですね。トライするのもアリですね!よく考えます。診察で聞けば良かったのですが、その場では疑問に思わずいつも帰ってから色んな疑問が浮かんでしまって…こちらで質問できてよかったです^^

• 4月12日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

避妊すべきなら、そう言われるはずですよ。
    だって言わなかったことによって妊娠してしまったら大変なことになるわけですから。
    言われないってことは、気にしなくていいということだと思いますよ。

• 4月12日
  • たん

たん

確かにそうですよね!
    初めての体外受精でわからないことだらけで…
    色々相談乗っていただきありがとうございました(>人<;)

• 4月12日