※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

予防接種後の熱について 昨日予防接種を受けて熱が出ました。初めての経験で、風邪もひいていました。予防接種で初めて熱が出ることはありますか?

予防接種後の熱について

昨日最後のヒブと肺炎球菌の予防接種をしてもらいましたが、朝38.7度の熱が出ました。
予防接種の副反応かなと思いましたが、今まで予防接種で熱が出たことないのに、何回か受けてる予防接種で初めて熱が出ることはあるのでしょうか?
ちなみに以前から風邪をひいていて薬も飲んで良くなってきている状態です。

コメント

あき

1歳半過ぎに受けた予防接種の翌日に、副反応かな?と思う熱が出ました!
それまで受けたことがあるものでしたし、熱が出たこともありませんでしたが、その時だけ出ました!

• みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!
    しばらく様子見て長らく熱が続くようなら病院に行ってみようと思います!回答ありがとうございました!

• 4月12日
funkyT

もしかしたら今まで接種して抗体ができたからこその反応かもしれませんね。風邪をひいていたということで更に敏感になっていたのかもしれません。38.7度はかなり高い熱なので、どうかお大事にしてください。
早く熱が下がりますように。

• みーちゃん

みーちゃん

たしかにそうも考えられますね!初めての熱で不安だったので、少し安心できました。引き続き様子見ていきます!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
れーちん

うちも上の子の時2回目の予防接種で熱でました!
受けたことあるやつでも熱出ると思います!

• みーちゃん

みーちゃん

やはりそうなのですね!原因がわかると少し安心できます!回答ありがとうございました😊

• 4月12日
ショーコラ

もちろんありますよー!
予防接種は毎回同じ確率で副反応リスクありますよ。
1回目熱が出たから、次からも出るとか、1回目大丈夫だったから2回目も大丈夫なんて事はないです。

• みーちゃん

みーちゃん

1回も出たことないから大丈夫と思っていたのが恥ずかしいです。勉強になりました!引き続き様子見ていきます!回答ありがとうございました😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

肺炎球菌ワクチンは熱が出やすいですよ😓

1回出なくても2回目に出る事もあります!

• みーちゃん

みーちゃん

返信遅くなりすみません。
    熱出やすいんですね😳
    今熱下がったので安心しました!回答ありがとうございました😊

• 4月12日