※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

両親や夫からの言動に悩んでいます。自分の行動が人を責めることになるのか心配です。

私や両親の住む地域は緊急事態宣言が出されています。

過去に大きな手術を数回して、数々持病を抱えている両親。車で一時間ほどの所に住んでいます。

自粛や消毒などを伝えていますが、なかなか受け入れてくれません。母からは「責められて嫌になる」父から「神様みたいなこと出来ない」など言われています。
運動のために毎日の買い物、スポーツジムや個室爪のケア、県外までマッサージ、個室美容室など行っていましたが、第三者からの忠告や緊急事態宣言が出て少し考え直したようです。


過去に、私は夫にいろいろ言ってしまうことがありました。

「暴言やめてください」

「娘の虫歯に気を付けてください。」

「三輪車で遊ぶときはヘルメットかぶせてください。」

「鼻水をかんだティシュでテーブルふかないでください。」

「帰宅したら手を洗ってください。」

夫がマイコプラズマに感染したので、「手洗い消毒お願いします」
「シャワー、出社はやめてください」

妊娠中は
「インフルエンザはやってるからマスクと部屋着をお願いします」
など。
その度に、暴言は当たり前!聖人みたいなことできない!あんたは異常!俺を責めるな!人格否定だ!DVだ!離婚だ!
と言われていました。

また実家近くに住む弟家族(2歳と0歳6ヶ月の子どもがいます)もごはんをよく食べに来たり、弟は以前から引き続き5着から7着のスーツを定期的に持ってきて、母にクリーニングに出すのをお願いしているとのこと。
最近は、母は大量のスーツを自転車でクリーニングまで運ぶのに疲れたと言っていました。

弟には「両親の体調に気を付けてください。よろしくお願いいたします。」と伝えています。それ以上のことは言っていません。



両親、夫から言われているとなると、私の言動は人を責めることになるのでしょうか。

コメント

a.u78

言っていることは間違っていないと思います!
ただ言い方かなーと思います。
「〇〇してください」ではなく「〇〇だから〜してくれない?」と言い方少し変えれば全然違うと思います。

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    補足に書きましたが、夫にお願いする際は気を付けています。
    ですが、言い方を変えた方がいいですね。

    • 4月12日
早産児3人のmamaになったよ!

言い方が業務的なのかなと思いました😣

考えや言ってることは間違っていなくても、相手の立場を汲み取って言う事も大切かと思います😊

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    補足に書かせていただきました。
    相手の立場を考えて言い方を変えることは大事ですよね。

    • 4月12日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    補足と他の方への返事見ました!

    旦那さんは少し子供なのかな~と思うところもありますが、やはり頭ごなしに言われるのがムカッとするのかな💦、、、

    人って正論言われるとムッとなるところあるじゃないですか、、?分かってるわよ!みたいな…そういう認識でぶつかっちゃうのかな~と。
    私が気になったのは、旦那さんと喧嘩するのは元は他人だから仕方ないことだと思うのですが、親や弟さんともそのような会話?で口調なのがとても引っかかります。人との関係性を築くのに、生きづらさを感じたことはありませんか??

    • 4月12日
  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    頭ごなしに言われるとイライラしますよね。
    気を付けようと思います。
    両親には
    「自粛しなくちゃいけないし、持病があるんだから、スポーツジムは控えた方がいいよ」
    と、こんな感じで言っています。

    確かに、人付き合いは得意ではないですね。

    • 4月12日
☆★

ちなみさんがお話した内容は至極当たり前のことかと思います😅

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    安心しました。

    • 4月12日
泉

言い方に気をつけるというのはタメ口だったのを丁寧語に変えたってことではないですよね?
~して下さいだと丁寧語ではあるけど命令形みたいですよね。
~して欲しいな。とか
~してくれたら嬉しい。とか
お願い形にして言ってみたらいいのかも。
内容的には責めてると思いません。
ちなみさんの言い方が問題というより受け取る相手の問題のように感じます。

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    夫には、最初「~だから、~してほしいんだけど」
    「ごめんね、~した方がいいかな」
    「~しともらえたらいいな」
    と言ってたと思います。
    ですが、怒鳴り、出ていくように頻繁に言われていました。

    • 4月12日
ユウ

ですます調だから威圧感を感じるのではないでしょうか。
内容が悪いとは思いませんが、確かに良い気分はしなかったです💦

言葉遣いに気をつけて=丁寧語というわけじゃなく、お願いする形の方が良いかと思います。
それがもし暴言だと言われるのであれば、ご主人の仰るように離婚も視野に入れるか諦めるかかな?と思います💦

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    最初は、「ごめんね、~してほしいな」
    「~した方がいいかな」
    「~した方がいいみたいよ」
    など言ってたと思います。
    ですが、やはり暴言で出ていくよう言われていました。

    そのうち自然と敬語になってしまいました。

    • 4月12日
まめしば

声のトーンとかいい方ですよね!

文章みたそのままだと、正直会社の上司に命令されてるみたいだと思いました。
理由と内容がないので、
なんで気を付けなきゃいけないのか、どのようにして気を付ければいいのかまったくわかりません。
私は女なのでわかりますが、
男の人は全然わからないんですよね💦

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    会社の上司みたいなんですね。
    私の方が夫より6歳上ですし、
    夫にはそのように聞こえてしまうかもしれません。

    結婚当初は、「ごめんね、~した方がいいみたいよ」
    「~した方がいいかな」
    「~してほしいな」
    のような言い方していましたが、怒鳴り、出ていくよう言われていました。
    夫に合った言い方があるのでしょうね。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

お願いしている内容について、私でも同じ事思います。言われないと出来ないの?言われても出来ないの…?ってレベル。
暴言や人格否定って一体何か…質問者さんのご家族の言っている意味がわかりません😂(他人の家族に失礼なことを言ってすみません)
私なら本当の暴言吐きそうです。

本当に分からない相手には、どんな言い方しても伝わらないのかなぁ〜最初から聞く気ないでしょ?って気がしちゃいます。
守るべきお子様がいると諦めも出来ない事が多いかと思います…辛い立場ですね。十分頑張っているのでは?!
アドバイスも何も有りませんが、読んでいるだけでもイライラしちゃったので応援の気持ちを込めてコメントさせて頂きました。

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうざいます。

    こんなこともありました。

    娘にヘルメットをさせようとしても暴言で受け入れない夫。コンクリートのうえで娘の三輪車を後ろからおもいっきり押して突き放し走らせる遊びをしていました。三輪車は転落。娘は頭を打ちました。
    私は遠くから見ていましたが、自分を責めてしまいました。
    冷やしたり、病院へ連れていこうとする私に暴言をはく夫。
    「バカか」「異常」「今までよく生きてこれたな」「あんたとは一緒にいられない」「離婚だ」
    私も混乱し、友人などに相談。
    私と同じ意見。
    夫に伝えれば、
    「お前の本質がわかった。お前は生活費を払ってない奴の意見にしたがい、払ってる俺の意見に従わない。そんな奴、早く出ていけ」

    昨年末、そんなこともありました。

    実家も帰れず、コロナのこともあり、今は夫と暮らしています。

    夫は人格が激しく変わります。
    この1ヶ月は非常に穏やかです。

    これからどうなるかわかりませんが、自分の軸をしっかり前に進んでいきます。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルメットの件、信じられません…娘さん可愛いそう…😢頭冷やすのは普通では?
    本当に父親か?!親として子供の事を考えて面倒をみられないなら、下手に面倒見ないでほしい…
    生活費払ってやってる発言は、モノハラでは?!
    2人で協力した結果の『収入』『子供』『今の生活』なんですけど…。黙って聞いてくれる優しい奥様に感謝してほしいですね。
    家庭を持つ事に向いていない旦那さんに見えちゃいます…。人格が激しく変わるって、病気なんじゃないですか…そんな事言ったら暴言とか言われますかね。
    精神疾患は誰にでもなる病気です。そのパートナーだって同じ。自分の軸を持って…立派だと思います。母は強し ですね。でも、頑張り過ぎないで下さいね😢精神的or体調的に何かきそうでこわいです…。

    • 4月13日
deleted user

年を重ねると頭が固くなって他人からの指摘を素直に受け入れるのがなかなか難しくなりますよね💦ましてや自分の子に言われるとなると、つい反発してしまうのかなと思います。
そういう時はやっぱり第三者から言ってもらうのが効果的で、特にお医者さんとか権威のある人からの言葉は効きます。

他の方への返信も見ましたが、旦那さんについてはどちらかというと旦那さんの方がモラハラっぽく感じます。
旦那さん危機管理意識も衛生意識もガバガバですね…ちなみさんが注意してること全部当たり前のことですけどね。旦那さんの言い分だと世の中聖人だらけですね💧
あんたは異常!人格否定だ!って特大ブーメランすぎます😅

  • ちなみ

    ちなみ

    ありがとうございます。
    そうですね。
    両親が若かった頃、自分たちの両親(私の祖父母)のことを頭が固いなど、よく愚痴っていました。
    両親も年をとったなって感じます。

    夫からは、支配的、俺を虐待している、異常、潔癖症、病気とかよく言われます。

    ゴミから出したティシュで娘の口を拭いたり…。
    その時は黙ってましたが、今は感染が怖いので注意しなくちゃいけないですよね。

    • 4月13日