※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pmoe
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせたり、窒息しそうになることがあります。どうしたらいいでしょうか?

生まれて3週目に入りました。
最近よくむせるようになって
顔が真っ青になって唇の色も黒くなってくのを
今週2回もなっちゃって
授乳が怖いです。
げっぷが上手くさせられてないのか
寝てる時もたまにうなって顔真っ赤にします。
寝てる間に窒息してたらどうしようと考えると
怖くてなかなか寝れません。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

はんな

母乳の勢いがよすぎるのではないでしょうか?

授乳前に少し搾乳して捨てると改善するかもです!

  • pmoe

    pmoe

    なるほど、、
    自分ではそんな自覚ないけど勢い良いのかもしれないですね😭
    次からちょっと捨てるようにしてみます!

    • 4月12日
  • はんな

    はんな

    あとは、成長と共に飲むのも上手になってくれますし、
    一気に飲める量も増えるので
    様子見ながら試してみてください😊

    • 4月12日
  • pmoe

    pmoe

    わかりました!
    あと、聞きたいんですけど寝せるときって今横向いて寝かせるようにしてるんですけど大丈夫ですかね?!窒息とか怖くて、、

    • 4月12日
  • はんな

    はんな

    ゲップがでなかったときは
    横向きで寝かせてましたよ!
    出たときは仰向けの時もありました!

    新生児、めちゃくちゃ怖いですよね😢

    横向きに寝かせる際は、
    同じ向きではなく、
    毎回向きを変えてあげると
    頭の形がいびつになりにくくなりますよ!

    • 4月12日
  • pmoe

    pmoe

    なかなかげふっとげっぷさせてあげること出来なくて😭
    ずっとぜーぜー言ってます。

    怖いです😭
    顔真っ青になった時はほんとに死んじゃうんでないかって怖くて。。

    • 4月12日
  • はんな

    はんな

    顔真っ青になるのは、
    少しチアノーゼぎみなのかなぁと思います。

    赤ちゃんは、まだ呼吸機能も未熟なので母乳の勢いがよすぎたり、まだ上手に飲めなかったりで一時的に酸素が不足してチアノーゼになります。

    調べてみてください!

    • 4月12日
pmoe

むせた時にだけなるんですよね!
落ち着いたら普通の顔色に戻ってくれて、、
心配事だらけです😭

はんな

むせたときにもチアノーゼになります!
小さいときは良くあることなので、上記のやり方で改善できるといいですね!

もし続いて心配なら、
1ヶ月検診の際に相談してみるといいですよ!

  • pmoe

    pmoe

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    もう少し様子見て見ます!

    • 4月12日