※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

採卵後の胚の選択に悩んでいます。初期胚を凍結し、残りの5個を胚盤胞にするか迷っています。胚盤胞になるのが難しいので、正解がわかりません。

着床前検査の件で迷っています。
前回は1月に採卵し、すべて胚盤胞まで育てた結果、卵が一つしかなく、その一つが検査の結果、異常卵と判定されたため、移植できませんでした。

数日前再度、採卵をし、胚盤胞になるのをまっていますが、前回移植できなかったことが、悲しく、今回は初期胚を一つ凍結することにしました。保険のつもりです。
残りは胚盤胞までと考えていますが、やっぱり全部検査に回した方がよかったかなって正解がわからずモンモンとしてます。
6個受精し、ひとつ初期胚にするので、残り5個を胚盤胞にという感じです。
そもそも胚盤胞になるのが難しいのに。
一体どうしたらよかったんだろう。

コメント

elie🧸

難しいですね。。。
検査では異常卵しか出なくても、自然妊娠で出生前診断したけど特に異常はなかった、という私みたいな人もいるので。。。
正解はわからないですが、一か八かでやってみてもいいのかな?と思いますよ。

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    すべて検査にかけたところで正常胚があるのだろうかと、思ってしまいました。
    前回の検査は二箇所が異常で、昨年流産したときは一箇所トリソミーでした。

初期胚残すこと、保険と言いましたが、検査しないとまた流産の可能性があると思うと怖くて、
    方向性がわからなくてなってしまいました。

• 4月12日