※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

小学生になる前に覚えた方がいいことはありますか?保育園ではお勉強はしていないので、小学生になってつまずかないように先々教えた方がいいと思っています。

こんばんは!6歳までに色々覚えてた方がいいと思い年中からしまじろう、ピアノ、年長から英語もしてます。特に受験は考えてません。小学生になってつまずかないように先々教えた方がいいのかな?と思ってますが小学生になるまでに覚えた方がいいことありますか?因みに両親ともに働いており保育園に預けてます。保育園は遊びメインなところなんで保育園ではお勉強はいっさいしてません。

コメント

初めてのママリ

スイミングはしていた方がいいってよく聞きますよ!
自分の身のためでもありますし、学校でプール始まって大変とか聞きます😊
地域によりますが、遠泳なんてところもありますし☆

• みーたんママ

みーたんママ

コメントありがとうございます!スイミング感染症もらうリスクが高いかなと思ってためらってます💦💦スイミング習っていますか???

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コロナってことですか?
    水は塩素が入ってるし、水の割合で感染力が低いとテレビでしてました😊
    我が家は3月までしてました☆
    今は、引っ越してきてまだスイミングスクール見つけてないのと仕事の兼ね合いで通わせてません💦

• 4月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

コロナ、夏はとびひ、水いぼ、頭ジラミなどです(^^;大丈夫でしたか??

• 4月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家は1年通いましたが、大丈夫でした😊
    頭ジラミってプールでうつるんですか?知らなかったです💦

• 4月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

そーみたいです!!スイミングでうつったこにうつされ地獄でした笑!でもスイミング感染症に不安でしたが大丈夫やったんですね🎵ありがとうございます\(^o^)/

• 4月12日
チュロ

勉強だとひらがなは書けるようになっておいた方が良いです。
それと意外と重要なのが着替えが1人で出来ること、靴を立ったまま履き替える事が出来る事、傘をたためる事、とかですかね。
あと小学生は一年生から結構な荷物の量を持って通学するので重い物を持てるようになっておくと入学してからびっくりしないかもです😅

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます!!靴は座ってしかはけないかもです💦💦傘も親がたたんでました!なるほどです!ありがとうございます🍀

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

スイミング通ってたお友達が半年ぐらい水いぼ出てて
どんどん酷くなりでかくなってました。
ちょうど、息子が花粉症、アレルギー性皮膚炎で症状が出始めた時に移されました。
息子に事情を説明して我が家は56個ぐらい?を一つ一つ潰しました。
泣くし暴れるし辛かった。
息子は水いぼ大嫌いです。

お友達は塗り薬で長期的に治すと話してましたが乾燥してかいてしまい
どんどん酷くなってましたよ。
我が家が潰した事を話したら痛いと聞くので躊躇してましたが最終的に潰しました。
一度潰せばそれからまた一つ出来ても次の日には引いてました。

小学校でつまずかない様に……とは考えてませんが
結果的に勉強する習慣が息子はついてるので私は楽させてもらってます。
新一年生なんですが自分で時間を決めて宿題に取り組んでます。
最近は掛け算、割り算が興味あるらしくそろばん興味あるけど……
毎日しないといけないならキツイなぁ~と息子は言ってました。
私的には今でいいだろ。無理すんな。と思ってます。