※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の完母です。左胸のしこりがあり、詰まっている感じで痛みがあります。マッサージや薬で楽になりましたが、再び痛みが出ています。マッサージを受けるか、産婦人科に行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半で完母です。
先々週から、胸のしこり・白斑があり、順調に良くなっていたのですが夕方から左外側がガチガチ硬くなり吸ってもらっても緩くもなりません。
お風呂で搾乳したところ左上からの母乳が出ず、黄色いものが奥から少しだけ浮かびあがってきました。完璧に詰まってるかんじです。
先々週はマッサージにいき、かなり痛かったのですが白斑は取れず。
先週は産婦人科で葛根湯を貰い、3日飲み、楽にはなっていました。
横抱きとフットボール抱きを交互にしていましたが、どうも浅飲みがつづき、、、。
どうしたらいいのか途方に暮れてしまいました。普通にしてても痛いのにこれからの事を思うと、辛くなってきてしまいました。
明日は土曜日、また痛くて辛いマッサージを受けるべきか産婦人科に行くべきかどうしたらいいですか?
マッサージをしているところはこの前行ったところのみで、母乳外来をやっている産婦人科は近くにありません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

yuu♡mama

市町村の保健センターに問い合わせをして母乳専門に見てくれるようなところがないか電話で相談すると教えてくれることありますよ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• 諒☆

諒☆

行政さんに聞いてみるのも手ですね!考えてませんでした。
    月曜日に聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます(OvO)

• 6月4日
ぴろん

今の状態が続くと乳腺炎になりかねないので一度しっかりと搾ってもらった方が良いですよ!
近くに母乳相談室はありませんか?
私も詰まりかけた時に息子を連れて母乳相談室に行きました。
痛みもなくスッキリと搾ってもらえて、息子のおっぱいの飲み方をチェックしてもらえました。
前回のおっぱいマッサージが痛かったということは諒☆さんに合ってなかったのかもしれません。。。

• 諒☆

諒☆

乳腺炎こわいです(・_・;
    母乳相談室ですか!?この検索ワードは頭にありませんでした。
    一件だけヒットしたので、予約制との事でメールを早速入れてみました(>_<)
    講習会のお知らせしかのってなく、内容がまったくみえないHPだったので、マッサージもしてくれることを願います( ;´Д`)

• 6月4日
みつばちのはっち

すごく痛いですが良くなるまでマッサージに通うのが一番かと。
私も何度も母乳マッサージ通いましたが、乳腺炎の時は誰がやっても痛いです。
自分でどうにかなる可能性もあるかもしれないですが、ひどくなって切開になるよりかはマッサージに耐えた方がいいかと思います💦

• 諒☆

諒☆

やっぱりマッサージは痛いものなのですね( ;´Д`)
    切開は避けたいです(・_・;
    朝までに覚悟を決めたいと思います、ありがとうございます(OvO)

• 6月4日
まな0928

痛くて中々治りにくいですが、私は赤ちゃんに沢山吸ってもらうのが一番でした。自分でもお風呂でマッサージして搾ったりもオススメですよ。

• 諒☆

諒☆

どうも、左の吸い付きがイマイチで、カプッといってくれなくて(・_・;
    左からで、内側は搾乳でなんとかフットボール抱きでたくさん吸ってもらえるようにがんばります(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 6月4日
イッち

土日やってる病院が無いならひたすらマッサージして赤ちゃんに吸って貰うのが良いと思います!
乳輪の奥のコリコリを潰すようにマッサージして母乳をしばらく搾ってから赤ちゃんに吸わせてみて下さい(^.^) 私も何回も乳腺炎になりました( ; ; )辛いですよね

• 諒☆

諒☆

どちらも土曜ならやってるんですが、覚悟と効果のほどが心配で(・_・;
    授乳前にマッサージして頑張ってみます(>_<)コツの伝授ありがとうございます(OvO)
    乳腺炎こわいです(・_・;

• 6月4日
ゆずママ(*´꒳`*)

本当に辛いですよね!
私もよくつまるので分かります‼︎
私はシコリができたらいつも自分でマッサージして解消してます。
片手でシコリに圧をかけてもう片方の手で乳輪から乳頭にかけてしごく。プチッと詰まりがとれてピューっと母乳が出てきます!
嬉しいくらい楽になりますよ!
お風呂に浸かりながらするとより良いです(*^^*)

• 諒☆

諒☆

自分でのマッサージで取れるなんてすごいっ∑(゚Д゚)
    プチッと取れてほしいです〜(>_<)昨夜、お風呂で頑張りましたがでず(・_・;
    その爽快感を味わえるようにがんばります。

• 6月4日