※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
家族・旦那

義両親のことです。(主に義母)コロナの影響でお宮参りは延期に。お食い…

義両親のことです。(主に義母)
コロナの影響でお宮参りは延期に。お食い初めは家で3人で行いました。
義母は初孫なので、娘の行事には全部参加したいみたいです。義実家は我が家から車で40分以上かかります。私の実家は母が他界していて父だけです。新幹線で2時間位かかります。
お宮参りは日程を聞いてきましたが、私たちは二人で行くつもりでした。結局はコロナが蔓延して外出自粛要請も出たので、延期にしました。
お食い初めは特に何も聞いて来なかったので、私たちもスルーしていました。
今日、旦那さんがお食い初めの写真を家族LINEにアップしました。
そうしたら、義母が『コロナかなかったらいつも行っているお寿司屋さんでお祝いしようと思ってたのに~』と言われました。と言うことは参加するつもりだったということですよね。
私は正直、義両親のこと好きではないので娘の行事には参加して欲しくありません。衛生面に関して全く気にしてないからです。手洗いもしないし、義実家は掃除もする人いないので正直、キレイとは言えません。猫もいるので、娘を義実家に連れていきたくないです。
1歳の誕生日は家族3人でお祝いしたいと思ってます。
絶対に義母はお祝いしたいから、我が家に来ます。
しかもお正月休みのときに誕生日なので絶対に来ます...。今から気が重いです。
初めての誕生日、家族3人でお祝いしたいというのは間違っていますか?

コメント

ルー☆

間違ってないですよ!
むしろこれをいい機会にして娘のお祝いは家族水入らずでやりたいので〜って今後も呼ばないですって先手打っておいたらいいんじゃないですかね💡

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます☺
    誕生日の日程聞かれたら、そう言って来るの阻止しようと思います❗

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も、私の両親が遠方で来れないし、誕生日は3人でやりたいねと言っていたのに、義母が一緒にやりたいとごねて、最初は断ったのに結局前日に誕生日プレゼントを買っていただいたときに前祝いをすることになってしまいました。
可愛がってもらえるのはありがたいのですが、余計なことや無神経な言動が多くてイライラさせられることが多いし、うちの親は遠くてなかなか会えないのに、自分ばっかり一緒にプレゼント選んだり一緒にお祝いしたり、悪いと思わないのかなといまだに根に持っています😠

家族でお祝いするって大切だと思います!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます😃
    まさに同じ意見です。私の父は遠くてなかなか会いに来れないのに、何で自分たちだけ会いに来たりして悪いって気持ちないのかな。って思ってます。
    娘のことは私たち夫婦のやり方で育てるから、口出ししないでほしいです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親にも申し訳なくて悲しい気持ちになりますよね😭
    家の近い遠いで普段の交流の回数に差が出てしまうことは仕方のないことだと割りきっていますが、だからこそお祝い事は両家平等にできるようにしたいですよね!
    私は前祝いはお祝いらしいことは義母が勝手に用意したケーキのみで、一升餅も選び取りも誕生日当日に家族3人でやると夫に主張してその通りにしました。それでもモヤモヤは残りますが😅
    なかなか押しの強そうな義母さんのようですが、初めての誕生日を家族3人で気持ちよくお祝いできると良いですね😄
    お互い頑張りましょう💦

• 4月12日
kana

全然いいと思います!

うちはする気がないのに勝手にお宮参りを予約され、
お食い初めについては勝手にやってと言われました。
(お宮参りは義母がずっと抱っこできるからやりたかったようです)

誕生日は良かれと思って義実家で1,2歳はやりましたが色々あって
3歳と七五三は3人だけでやろうと決めています。

孫が可愛いくて仕方ないのはわかります。
でも、家族だけで過ごすイベントも必要だと思います。
親のエゴだとしても。
と言い聞かせてます笑

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

お宮参り、確かにずっと抱っこできますもんね...。私はその抱っこも不安で...😅
    義母はもう70過ぎてるので、もし段差で転んだりしたらとか考えると抱っこさせたくないです。
    義家族が来ると、気を使うので家族でお祝いしたいです❗

• 4月11日
ほーなーみー

こんばんは❗
私は出産後から義母がダメになりました。
入院中毎日来られて、行事のこともどうするのとずっと聞かれてました。
私は夏に出産したためお宮参りの時期気温が高い為落ち着いたらと思ってたのですが…義母にしつこく言われ仕舞いには「お宮参りは私が抱っこするのが決まりなんだから」と言われた瞬間にプチーン。となりお宮参りやらないと。旦那にキレました❗笑
結局お宮参りは実両親に来てもらい内緒でやりました!
誕生日もう先手をうち当日は自分達だけでやってくれるのなら別の日にって旦那に言ってあります‼️笑

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

私も出産後義母イヤになりました。
    お宮参りも『何着るの?』つて聞かれて、『それなりの格好します』って言ったら、『着物、着ないの?私が用意しようか?』と...。別に頼んでないし、一緒に行こうとも思ってないのにって感じでした。
    昔のやり方とか押し付けられるのイヤですよね。
    誘うときはこっちから声かけるから、連絡してこないでって思います。

• 4月11日
まま

わかりますわかります!
私も義理両親が大嫌いで、
なんで我が家の大事なイベントに呼んでもない義母が参加するの?って感じです。

私はとってもとっても嫌でしたが、1人目のときは義理両親の要望で一歳の誕生日をしました。が、やめとけばよかったって後悔…。私の両親もよんでのバースデーだったのですが、絶対に私の両親や私に抱っこさせませんでした。かなり独占してましたし、2人目からは全ての行事を拒否しましたら😱💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

イベント、呼んでもないのに参加する気満々なのがすごく嫌です❗
    何ですぐ抱っこするのか意味わかりません。
    私たちの子供であって、義両親の子供じゃないのに...。

• 4月11日
  • まま

まま

めっちゃわかります!私がたまに義母のことで質問させて頂くのですが、
    奪うようにすぐ孫を抱っこするのは義母あるあるです。
    ほんとムカついちゃいます😣

• 4月11日
ママリ

姪の話なんですが、誕生日何回もしてます😂
誕生日当日は家族3人だけで、週末とかに旦那さんの実家で。帰省してるタイミングで姉の実家でしてます🎂
クリスマスも同様です🎄

ただ不衛生な場所や人とは触れ合わせたくないですね🤔
食べに連れて行ってもらうとかはどうですかね😊

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

お祝いなんで何回してもOKですよね☺
    クリスマス、忘れてました😅

義両親の誕生日、古希のお祝いとか、義姉の彼氏さんがやってるお寿司屋さんで必ずお祝いです。
    娘のお食い初めもここでやろうとしてたみたいです。私たちの意見は聞かないで勝手に予約されそうなので、今から警戒です😭

• 4月12日
ぽえむ

お宮参りはせず、写真だけのつもりでしたが、写真屋さんで衣装が当日いっぱい借りられることになり神社へ行き写真を撮りました!
それを「みてね」というアプリにあげたら義母から激おこLINEが旦那に…😂
「なんなの?お宮参りやるなら言いなさいよ。両家の予定合わせてやることでしょ?お宮参り私もしたかったのに!!何も言ってくれないなんてイラッとした。」と…。
妊娠が分かり伝えに行った時は「おばあちゃんって複雑~」と言ったり、必要な物ないかと言われていたから旦那と2人でベビーカー欲しいとお願いしに行くと「え?金出せってこと?」と言ってました。お下がりを探してプレゼントする予定だったようです。初孫なのに新品では無いらしい…。まぁ簡単に言えばかなりのドドドドケチです。
おばあちゃんになるって複雑って…冗談でも照れ隠しであっても言うべき言葉じゃないですか普通🤯
そんな発言してるのにもかかわらず、お宮参りは「私が抱っこして写真撮るでしょ?私にとって大事な行事でしょ?」と言っていて思わず苦笑いしました。
あんたの行事じゃなくてこの子がメインでしょうが!馬鹿なの?アホなの?と心の中でツッコミを入れてしまいました。
我が家も含め、両家の両親は神奈川県で緊急事態宣言が出ている為、両家の両親も呼びたいけど、自粛が言われてる今、どうなるか分からないし、お食い初めも時期をズラそうと思ってることを伝えると「えー!それも延期しちゃうの?」だそう。この状況でも無神経なんだと思います。
「お料理作るの頑張って~」と食べるだけに来るようです。

自分ばっかりの話になってすみません💦
ホントに自分が自分が!と目立ちたいんだと思います。
何かと行事って男親が出る場面が多いじゃないですか?義母って多分、みんな大体がそんなもんだと思います。
1度でも誕生日呼べば毎年来ると思うので最初から断っておけば毎年の習慣とかにならなくていいかと思いますよ!

金出して、口出さずのお姑さんがいいーーーーー!!!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

義母さん、お宮参りの意味分かってないですね😭子供の行なのに、自分が主役だと思ってるのがイラつきます❗
    お食い初め、私は子供の分しか作りませんでした(笑)
    鯛じゃなくてたい焼きにしましたよ😆
    お料理、義母の分なんて作らなくていいですよ。って言うか呼んでないし、来て欲しくないですよね...。
    確かに、一度呼んだら毎年当たり前のように来ると思うので、初めての誕生日は絶対に3人でやろうと思います❗

• 4月12日