※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの登園自粛要請について、教育機関で働く保護者が週2、3日の出勤で保育園に預けることについて悩んでいます。他の方よりも優遇されている可能性もありますが、出勤しない日は登園自粛します。周りに同じような状況の方がいるかどうか気になっています。

コロナの影響で保育園から登園自粛のお願いがきました。
自治体からのお便りは、保護者が家にいることが可能な場合は登園を自粛してください、とありました。
勤務等により、登園を妨げるものではない、ともありました。休園もしていません。

今週は在宅+自宅待機だったのですが、来週以降はローテーションを組んで、恐らく週に2、3回は出勤する事になると思います。ひとまず月曜は全員出勤(といっても4名しかいません)して、職場でないと確認できないこと(持ち出し禁止の機密文書等)や今後の業務のすり合わせを行うことになりました。
ちなみに職種は教育機関です。
保育園の先生には月曜から出勤することは事前に伝えており、登園することについて何も言われていません。
職場で保育園に預けているのは私だけで恐らく他の方より優遇してくれると思います。(現にしてもらっています)
それでも週2の出勤は覚悟していますが、医療従事者でもライフラインの仕事でもありませんが、預けても良いと思いますか?
もちろん在宅勤務であっても、自宅待機であっても出勤しない日については登園は自粛します。
実際に週2.3日だけ預ける方や預ける予定の方いますか?
また、保育士さんで私のような保護者はいますか?

コメント

ぺん

20日から会社が休みになりますが、それまでは2日預けます。旦那も在宅でなくて私も休めない日です…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。月曜日からまた電車に乗って通勤するリスク、保育園に預けるリスク、預ける際の保育園の空気感。色々考えると本当に胃が痛くなります。

    • 4月12日
deleted user

二ヶ所で勤めていて、医療機関ですが、一ヶ所は健診の所だったので国から休業要請が入ったため休業で、もう一ヶ所は診療所なので休みなしで、診療所は週一で行ってるので、週一だけお願いすることにしました!保育園もそれで了承しました。
週一だけ行くのはすごく子どもが嫌がりそうですが💦

預けてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    医療機関でも何でもないので預けらる事に本当に罪悪感が半端じゃないです。それでも出勤しなければならないですが。

    • 4月12日
ママイ

私は今月から復帰予定でしたがこんな状況なので、1週間に1.2回の勤務になりました。
ですが夫は仕事で預け先もないので週1.2回ですが預ける予定です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の会社はコロナへの対応が中途半端で、保育園が学童が休みであれば休みの申請ができるようですが、開いているなら預けろ、というスタンスのため、頑張っても週1休むのが限度です。そうなると私のローテーションも考えるとやはり週1.2になりそうです。

    • 4月12日
ゆう

職場の方や世の中の方のライフライン(いろんな意味で)に関わっているなら、最低限の範囲で預けてもいいと個人的に思います。

緊急事態宣言の地域で来週から医療職など以外は自宅保育を強く要請されました。
会社と調整しましたがやはり職場まで行かないとできない仕事も多く、、
旦那休み予定の日を出社日にして、やむを得ずの場合(全社員の給料支払いに関わる)は預けて大丈夫と言っていただけたのでそうする予定です。
悩みましたが。。
子育てしながら仕事はやはり大変だとしみじみ感じています。。
自粛できるのに自粛しない方を見てなんかヤキモキしていたのですが、、同じような方がいらして少し安心しました。
お互いに頑張りましょう(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も緊急事態宣言が出されている地域です。
    来週職場と調整ですが、担当制、元々少人数体制のため、私だけでずっと休むことは他の方にも迷惑がかかります。
    自粛したくてもできない人たち(医療関係でもない人たち)は大半はこのような状況ではと思います。
    会社が休業になっていなくて、育休中でもなくて、在宅でもなくて、来月まで休むという方はどうやって仕事を調整しているのかとても疑問ですが、羨ましくも思います。
    明日からいろんな方面からの圧力と感染のリスクとか考えるともう鬱になりそうです。

    • 4月12日