※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後1ヶ月で、完ミです。元々アイクレオでは硬便で、コロコロのウンチで…

生後1ヶ月で、完ミです。
元々アイクレオでは硬便で、コロコロのウンチでしたが
E赤ちゃんに変えてから柔らかくなり便量も出るようになりました。
しかし、自然にはほぼ出ません。
1日1回でなければ綿棒浣腸をしてみてと助産師さんに言われ行っているますが、たっぷり溜めたように出ることがあったり出なかったり…
便の色も深緑になってきて溜まってるんだなと思います😔
コロコロの時の方がほんの少しでも綿棒浣腸で反応があったような…

自分でなかなか出す力がないとは聞きましたが、そんなもんなのでしょうか…😭気張ってるなーと思うこともありますが…自分でウンチを出せるようになるんでしょうか…

出なくても1日だけだったりするので、泣いたり機嫌が悪いことは全くないのですが、はじめてのことで不安です😔

コメント

うちゃ

腹筋がついてきたら
自力で出せるようになっていきますよ。

あとミルクははいはいがうんち出やすいと
聞いた事があります!

• しま

しま

そうなのですね、心配しすぎですかね😖

ミルクも色々試してみるべきなのかもしれないですね…アイクレオの時の硬便がほんとに柔らかくなったので今のが合ってると思っていましたが、はいはいも検討してみます!ありがとうございます。

• 4月11日
ゆま

助産師さんに本当は赤ちゃんは7日うんちが出なくても大丈夫だけど5日出なかったら浣腸してあげてね、と言われました!だからそこまで毎日じゃなくても良いのでは?と思います。
うちは混合ですが3-4日に1回自分で出すペースで定着しています。

• しま

しま

そうなんですね💦
    どうしても心配になり一度ででなければ、また時間をおいて浣腸することもありました…あまりきっちりしすぎなくてもいいのですね😣それを聞いて少しほっとしました…
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんの便の一回量は多いのですか?

• 4月11日
  • ゆま

ゆま

一時期1日に8回程していることがありました。その時は本当にちょびっとずつ。
    今は量が多く溜まっていた数日分を出すかんじです!
    苦しそうでなければ大丈夫ですよ!

• 4月11日

徐々にうんちを溜めれるようになるので古いうんちは緑になったりしますよ😊😊

• しま

しま

うんちを貯めれるようになるということもいいことだということですね💦よかったです🥺
    ありがとうございます。

• 4月11日
みどり

ずっとE赤ちゃん飲ませてました。うちの子も深緑色の便が出ていたので心配してドクターに相談しましたが血便や黒色便でなければ、さほど気にする必要はないみたいです。気張ってる様子をみると、こちらまで心配になってしまいますよね。何度か便秘になったことがあるので綿棒浣腸やグリセリン浣腸などいろいろ試しましたが、「癖になる」ということはないので、こちらの補助があったとしてもしっかり排便習慣をつけてあげることがいいみたいです。ただ無理に1日1回出してあげようとしなくても2.3日なら問題はないようです。離乳食が始まったらまたかわってくると思うので‥。

• しま

しま

完ミなこともあり、どうしても敏感に不安になっていました😢
    一回の浣腸で出なければまた時間を置いて浣腸したりしてましたので😔たまに泣いてしまったりして…
    出れば安心しますが、出なければそれも可哀想なことをしたと思ったり、出ないことも気になったりして…

そこまで気にしなくてもいいのですね😓
    コメントありがとうございます。

• 4月11日
まうむ

うちの子は混合でずっとE赤ちゃんでしたが、なかなかうんちが出ませんでした😅
私は2.3日出なかったら綿棒浣腸してましたが、
病院の先生は毎日しても、癖にならないから大丈夫と言っていましたよ。
今で9カ月になりますが、まだたまに綿棒浣腸してるので、心配しなくても大丈夫ですよ〜😊

• しま

しま

そうですかー🥺違うミルクも検討してみた方がいいのかもしてないですね…

毎日出さなくては!ときっちり思いすぎないようにしてみます!ありがとうございます。

• 4月11日