※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでいます。1人目は完ミで育て、祖母の意見に不安を感じています。今回も同じようになるのではないかと不安です。排卵障害や帝王切開で自然なことができないことにも悩んでいます。2人目以降の母乳の出について教えてください。

まだ先の事ですが、母乳育児の事で悩んでいます:( ;´꒳`;):
長文です。

1人目の時はストレスから母乳が止まり完ミで育ててました。
現在2人目妊娠中ですが、また母乳がでなくなるんじゃないかという不安があります。
正直、完ミでいいという気持ちが強いのですが、祖母の目がどうしても気になってしまいます。
母は1人目の時も母自身が完ミで私を育てていたので、完ミでも元気に育つのだから母乳が出ないのがストレスであれば、ミルクに切り替えて気持ちも楽になった方がいいと応援してくれました。
しかし、実家で同居している祖母はやはり昔の考えの人なので、母乳飲ませないと可哀想だとか、泣けばすぐにおっぱいあげなきゃ可哀想、おっぱい足りないんじゃない?とかいちいち言ってきました。
里帰りをしていたので1ヵ月ちょっと実家にお世話になっていましたが、その間言われ続け、ストレスで母乳がでなくなりました。
里帰り後も母乳の分泌も下がり気味で結局は完ミにして落ち着いたのですが、今回の出産の時も同じようになるんじゃないかと不安です。

私自身、排卵障害で薬を使わないと排卵しないし、分娩も結局緊急帝王切開で、今回も予定帝王切開が決まっていて、さらに完ミということで、赤ちゃんを自然に作れもしないし、お腹切らないと赤ちゃんは生まれてこれないし、母乳もでないなんて、何一つ自然に出来ない身体で嫌になります。

話を戻しますが、1人目の時完ミの方、2人目以降母乳の出はどうでしたか?

コメント

ゆうこ♪(^.^)

おっぱいマッサージに行かなかったら出てなかったと思うし、アドバイスをもらえなかったらでなかったと思います。

母乳で足りない分をミルクを足す⬅は産まれたときだけ 最初は1時間あげっぱなしが普通と思うくらい吸わせていい。
と言われましたよ。今までのやり方じゃダメなんだと…

• きゅーと

きゅーと

コメントありがとうございます☆゛
    母乳って過酷ですね(;∀;)
    ごぼう茶飲んだり、ミルクアップ飲んだりはしたのですが、産後は完母でいけてた母乳がどんどんでなくなる一方で、子供におっぱい拒否されての完ミだったので諦めてしまったのですが、おっぱいマッサージまでは行かなかったので、もし同じような状況になったら近くでやっているところを探してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました(❁´ω`❁)

• 6月4日
ぶうちゃむ

昔の人はそう言いますよね(つд`)母乳?ミルク?って必ず聞いてきて母乳じゃなきゃ可哀想!って言ってきたり(-ω-;)
ミルクでも母乳でも赤ちゃんにとったらどちらも大事なご飯です。一番は赤ちゃんがスクスク大きくなる事ですからね(*^^*)
だけど言われてストレスになる気持ちすっごく分かります(;_;)
自分も母乳が出てない事によって母親として失格なんじゃないか…って悩んでる時に更に追い討ちをかけますからねぇ(ノД`)
私は1人目がミルク寄りの混合で2人目は完母でした(>_<)!
泣いたらひたすら母乳!みたいな感じでやってました(*_*)
3人目の今はミルクにも慣れて欲しいので1日、2回ぐらいあげてます!
私の場合ですが1人目よりも2人目や3人目の方が母乳は出ているような気がします!
あと帝王切開でも自然分娩でもどちらも命懸けの出産には変わりないので、あまり自分を責めないで下さいね(>_<)!
私も3人目を緊急帝王切開したので気持ちは分かります(;_;)

• きゅーと

きゅーと

コメントありがとうございます☆゛
    共感していただき気持ちが少し落ち着きました(;_;)
    1人目の時より2人目、3人目の方が母乳が出ている気がすると聞いて希望が持てました!
    1人目の時は初めての育児で何もかも初めてでいとこも義妹も完母だったので、余計にストレスになっていたのかもしれません。
    やっぱり諦めないであげることが大切ですよね。
    帝王切開も自然分娩も変わりないというのはわかっているつもりだったのですが、自然分娩しなかったから母乳がでなくなったんじゃ、とか後ろ向きに考えてしまってました(^^;

• 6月4日
ゆうこ♪(^.^)

母乳とミルクも足しているとだんだん母乳の出が悪くなって飲まなくなったり。生理が来て飲まなくなった。
という原因もあるかと思います。
今は寝る前だけミルクをあげています。
1人目はわからない育児で、母乳に対するプレッシャーで1ヶ月から完ミになりました。

• きゅーと

きゅーと

確かに生理が来てから飲まなくなった気がします!生理早かったので…。
    味が変わっちゃうんですかね(ノД`)?
    寝る前以外母乳でいけてるんですね!すごいです!!
    2人目の方がはじめから出は良かったですか?

• 6月4日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

生理来たら味変わるってききますよね~
    2人目は最初から出はよくなかったです。退院時両方で10くらいしか飲んでなくてミルクを足してました。1ヶ月たって母乳の飲む量は増えたけどミルクの量も増えたので母乳マッサージにいきました。実際に子供もうまくくえてくれなくなり、首をふるようになったので。

3回ほど通い、今は通ってないです。
    通って、1人目の時にあんなに難しく思っていた母乳がこんなに簡単だったことに気づかされました。

• 6月4日
  • きゅーと

きゅーと

そうだったんですね!
    母乳ほんとにハードルが高く感じます(;∀;)
    でも3回通うだけでも大丈夫だったんですね!
    はじめから出たらこんなに悩まないですむのにって思いますが、こればかりは仕方ないことですしね(^^;

• 6月4日
ゆうこ♪(^.^)

夜眠いなかお布団から出ないでいいのが楽です!人によってはまだ通院しないといけない場合もありますが…
1ヶ月以内に行く方が効果はいいみたいです❗

• きゅーと

きゅーと

それ憧れます笑
    ミルクはまず眠い中泣く横で作るところからですしね(;°д°)
    1ヵ月以内ということは赤ちゃんは預けて行かれたのですか?
    何度も質問すみません(;_;)

• 6月5日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

そのときは赤ちゃんつれていきましたよ。桶谷式の個人のマッサージだったので、他に誰もいなかったです😄

• 6月5日
  • きゅーと

きゅーと

連れていったんですね☆゛
    いろいろ教えていただきありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 6月5日
ゆうこ♪(^.^)

いってみることで少し気持ち的にも楽になると思います🎵
暑くなるのでお身体気をつけて下さいね✨

• きゅーと

きゅーと

体調までお気遣いありがとうございます(;∀;)♡
    おふたりの育児大変でしょうが、ゆうこさんも体調崩されないようにしてくださいね☆゛

• 6月5日