※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中に急激な体重増加が心配です。妊娠前から14キロ増で上限目安を超え、赤ちゃんも成長中。食事制限や運動の必要性についてお医者さんに相談したいです。

里帰りして3週間…体重増加が止まりません…

1週間前の検診から2キロ増えていてとても驚きました…💧
転院前の産院も今の産院もあまり体重管理に厳しくなく、ちょっと増えたね〜〜って言われたくらいですけど…
妊娠前から現在で14キロ増です💧
前々から言われていた増えていい体重の上限目安の12キロを超えてしまいました…

里帰り前の方が食事も前の方がバクバク好き勝手食べていたし毎日シャワーで血行も良くなかったし今以上に運動してなかったんですけど…

臨月は太るよ、と噂に聞いてましたけどこんなにガンガン増えちゃうんでしょうか…
赤ちゃんもすくすく育って明日から36週6dで3000gです。
元気に育ってくれて嬉しい反面、このペースだと予定日の頃には4000g近くなってしまって産むの余計に大変だろうか…とも思います。

お医者さんには特に何も言われてないですけどもっと食事制限、運動した方がいいでしょうか💧
検診の時にお医者さんに聞きたかったのですがタイミングを逃してしまい聞きそびれてしまいました…

コメント

mi

増えますよね笑
私は食事管理と、いつ産まれてもいいからと生産期入ってからはたくさん歩いて陣痛に繋げるように言われました( *´艸`)
赤ちゃんの体重は誤差もありますよ*
私も3000g以上って言われてましたが、2785gで産まれました♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!誤差であることを祈ります〜〜
    小さくても心配なので難しいところですが…
    沢山歩くようにしようと思います!

• 4月12日
まりーごーるど

臨月は太りますよね😅
色々なタイミングで産前里帰り2ヶ月半してましたが、その間で3キロくらい太りました💦
なにも言われなければいいんじゃないでしょうか?
逆子で切迫早産診断受けてたので動かなかったのもあり…正産期入って運動したほうがいいですか?って聞いたら、家事とか床磨きとかすればいいよーって言われる位だったのでそんなに動かないでいたら、予定日11日過ぎました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定日を11日過ぎることもあるんですね…?!
    生まれた時赤ちゃん何グラムでしたか…?

• 4月12日
  • まりーごーるど

まりーごーるど

出生体重は2830gでした!
    推定体重とあまり差もなかったです☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

11日過ぎたからといって4000gくらいになっちゃうというわけでもないんですね…!
    ほんといつ出てくるかは赤ちゃん次第な感じですね

• 4月12日
ノンタン

臨月って太りますよね😂
1人目は11キロ増加、
2人目はすでに10キロ増加です笑
里帰りしたら実家のご飯おいしくてついつい食べ過ぎてしまってます😂
37週からはお散歩、部屋中の雑巾掛け、踏み台昇降など動いてます✨
運動してたくさん動くと子宮口柔らかくなるし、いい具合にお腹張ってお産も近づくと信じて頑張ってます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり動かないとダメですね!
    いつ産まれてもいい時期になりましたし、もっと積極的に動こうと思います!

• 4月12日
ぱんまん

私も同じ感じです〜😂
里帰り中で、既に+13キロ😂
1人目の時は今回より−5キロのスタートでしたが、12キロ増えました😂
今回このままいったら15キロオーバーするんじゃないかなあ…

先週助産師さんに、もう増やさないくらいの気持ちで!と注意されちゃいました(笑)

正産期に入ったら食事制限はもちろん、運動も少しずつした方がいいとは思います!
でも、分かっていてもなかなか出来ないのが臨月だと思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    分かっていても体が重くて動きたくなくてどんどん悪循環ですね…
    昨晩YouTubeで安産体操しましたけど早速筋肉痛です💧
    無理のない範囲で少しずつ頑張ります!

• 4月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

時間があればマタニティヨガしたいなあとは思ってるんですが😂まだ1度もしてません😂笑

• 4月12日