※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
子育て・グッズ

男の子を完母で21日育てています。片乳5分ずつあげていますが、少ないか心配です。20分ずつあげたいが吐くことがあり、お腹いっぱいなのか不安です。夜は10分で2〜3時間寝るが、昼は1時間ごとに授乳しています。

今生後21日の男の子を完母で育ててます
片乳5分ずつあげてるんですが少ないですかね?
病院では方乳5分ずつを2回ずつくらいって言われたんですが方乳5分だけでも吐いたりします
トータル20分くらいずつあげたいんですが吐くってことはお腹いっぱいなんですかね?
吐くのが怖くてなかなか欲しがるだけあげれなくて>_<

ちなみに夜はトータル10分で2.3時間くらい寝るんですがお昼は1時間ごとに授乳してる感じです

コメント

KAA

私もお昼は1時間毎でした。飲んでも吐きませんでしたが5分もすればすぐ吸い付かれて寝てしまう子だったので。 お腹空いたら泣いて飲ますの繰り返し。ママは大変ですがだんだん飲むのも上手になってきます(^^)
吐くってことはそれ以上受け付けられない状態という事だと思います。

• 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

夜は5分くらいで寝ちゃいます笑
    お腹空いたら飲ませたいんですが吐いちゃうならあげない方がいいんですかね?

では今まで通り左右5分ずつでも大丈夫ですかね?

• 6月3日
  • KAA

KAA

欲しがるならあげて、吐くかなって感じたら少しの間縦抱っこしてげっぷさしてあげて様子みてはどうですか?

• 6月3日
  • KAA

KAA

左右5分基本的にはみじかいとは思いますが分泌量は個人差があるので体重の増加具合、授乳間隔で様子みないとですね。

• 6月3日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

分泌量なんですが吸ってちょっとしたら30秒くらい射乳しちゃうんですけど出過ぎですかね笑?

• 6月3日
  • KAA

KAA

かなり分泌いい方じゃないですか⁉︎
    私1人目そんな感じで完母でした(^^)

• 6月3日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

いいほうかもしれないです笑!

• 6月4日
MAchi

まだまだ吸うのも下手でしょうし5分は短いんじゃないでしょうか?
産院でも片方10分ずつくらいは必要と言われたような気が。。
私は息子が吸うのが下手でおっぱいもかたくて吸いずらかったのもありますが、1ヶ月過ぎるまでは1回の授乳に1時間ほどかかることがしょっちゅうでした。
欲しがるだけあげていいと思いますし、最初は吐き戻しやすいのでお腹いっぱいかは関係ないかもしれませんよ。
あとは体重がきちんと増えているかが目安になると思うので心配であれば体重チェックしてみてください!
うちは1ヶ月健診で産まれたときからは1キロほど増えていました!

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

やはり片方5分は短いですかね>_<?
    片方5分ずつ飲ませて吐いてたからてっきりもう容量いっぱいなのかと思ってました(´□`。)
    2週間健診行った時に体重は増えてました!

• 6月3日
mochi

月齢が低い頃は満腹でなくても
吐き戻しが多い時期なので、
必ずしもお腹がいっぱい!というわけではないと思います!
私は、飲みおわった後、速攻吐くとお腹いっぱいだったんだなっていうのを目安にしてます!(`・ω・)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そーなんですね!

実際飲み終わった後速攻吐くとお腹いっぱいなんですか!?

• 6月4日
きなこもち

うちは新生児から今まで変わらず5分5分の授乳です(^ω^)
1ヶ月検診でもそのペースで大丈夫って言われました!
吐き戻しも多かったので時間は増やす必要はなかったです。
体重も順調に増えているし、うんちやおしっこもたくさんでていれば問題なしです!
完母でやや大きめに育っているので、母乳の出がいいんだねってよく言われます(^ω^)

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

そーなんですね(*^▽^*)!
    1ヶ月健診のときに聞いてみます!

うんちって1回の量にどれくらい出てますか?
    うちの子はおならと一緒にちょこっと付いてるみたいなことが多くて便秘なのかなって悩んでて>_<
    おしっこはたくさん出てます!

• 6月4日
  • きなこもち

きなこもち

1ヶ月検診でアドバイスもらえると安心できると思います♥️

新生児期は5~6回くらいでした!うちの子はうんちもたくさんの量が出るのでよくオムツから漏れてしまっていました( ´›ω‹`)

それも含めて検診で不安なことは何でも相談できますね(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु✨

• 6月4日

琉夢ママ(๑•🐽•๑)

14日が1ヶ月健診なんでそれまでは5分ずつ飲ませてみます!

そーなんですね!
    でもたくさん出るなら安心ですね(*^▽^*)

• 6月4日