※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
妊娠・出産

会陰マッサージについて知りたいです。皆さんはやっていますか?

来週で36週になる初産の妊婦です。
最近よく目にする会陰マッサージ……先日の健診時に医師に聞こうと思っていたのですが風邪を引いてしまいそれどころではなく今になって会陰マッサージのことが気になっております。
皆さん、会陰マッサージってやられていますか?
(もしくは、やっていましたか?)教えていただけると嬉しいです。

コメント

min!

初めまして☺︎
私も産院で会陰マッサージしてねと言われて、説明の書いた紙を貰いました(^^)
ですが数回しただけでやめてしまいました(><)

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます☆
    そうなんですね!産院からやるように言われたらやれば良いのかな………(笑)
    ちょっと抵抗があってわたしも続かなそうです(>_<)
    次回産院で確認したいと思いますm(__)m

• 6月3日
cas☺︎

私は切るのが怖くて、オーガニックオイルで毎日会陰マッサージしていましたが、
普通に切られました!!笑
今は切るところが多いらしく、
怖くて怖くて心配でしたが、

切らないと、股が破ける感じでギザギザに破けるから治りが遅い

切れば綺麗に切れるから治りが早いと言っていました。

若い方や赤ちゃんが小さい方は切らなくて済む方もいるらしいですが9割くらいは切ると先生が言っていました(*_*)

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます☆
    そうなんですね!
    ちょっとマッサージに抵抗があるので切られるなら切られた方が良いかな……って思ってしまっている自分がいます(^^;)
    参考になりました★

• 6月3日