※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
子育て・グッズ

コロナで神経質になっています。お宮参りを延ばしていましたが、コロナが近くで発生。主人は神主と巫女にマスク着用を要求。失礼になるか悩んでいます。祈祷中のマスク着用は可能でしょうか?

コロナでだいぶ神経質になっています。

1月に出産し、暖かくなったらお宮参りをしようと思い延ばしていました。
4月になりお宮参りの日取りも決めたのですがコロナが猛威を振るっていて、地
方なんですがうちの県にもコロナが発生しました。
お宮参りをする氏神の隣の市で3名コロナがでています。
延期しようか悩んだんですが人も少ないので行こうと思っています。
しかし主人は、神主さんと巫女さんもマスクを着用してもらわないと行かないといいます。
一応、電話でお願いしてみようと思うんですが失礼にあたりますか?
祈祷中マスク着用はありえますか?

子供のために言ってるのはわかるんですがもともと神経質なのがコロナのせいで更に神経質になっています😅
他にも色々ありますが、、ストレスになる時もあります😭

コメント

Kinaco⁑

1人目の時も、お宮参りすらしてません。お宮参りを必ずしないといけないという決まりもないし、お宮参りのかわりになることいっぱいありますよ。お宮参り行くことで家族みんなの命を危険に晒すので、やめるべきです。
ほんとに、軽率な行動ひとつで、大事な人を亡くしてしまう。私自身医療従事者なので、本当に、今はもうこれしか言えません。

りこ

マスクの着用お願いするっていうのはあたしはできませんねー…😅言いにくいというか…

神経質で不安だったらもうしないとかのほうがいいのでは??これでもし!コロナにかかったら…もう取り返しがつかないかと。

ケバブ

うちも暖かくなったらお宮参りしようと思ってたんですがコロナが流行りだし0歳児にもかかるってニュースで見て行事ごとも大切だけどあの時してなかったらとか思いたくないのでやめちゃちました😂
神主さん達が普段どんな人と接触したりしているかも分からないので🥺

今はマスクするのがマナーになってるので電話で聞いてもいいと思いますよ!

たくまま

私ならお宮参り諦めます。
失礼にあたるかどうかではなく、今大事なことは命を守ることです。
子供だけではなく、他の人のためにも残念ですが自粛された方がいいと思います。
あとで後悔しても遅いです。