※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolisxxx
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が太り過ぎている。保育園でのミルク量が多く、悩んでいる。ミルクを減らすか、お茶や白湯に変えるか悩んでいる。保育園での対応について相談したい。

生後4ヶ月半の娘がいます。産休しかもらえなかったため生後2ヶ月過ぎから保育園に預けて働いています。
現在身長64.5センチ体重が8.3キロほどあり明らかに太り過ぎています。。。
毎日のミルク量を計算すると明らかに保育園に行っている平日のミルクが多いんです。朝晩とまだ少し母乳も出るのであげていますが、その他に平日はミルクを1000cc以上飲んでいます。
家ではミルク140〜160ccで足りなそうなときだけ180にしていす。ミルクとミルクの間は3時間半から4時間はあきます。
ところが、保育園では記録を見ると毎回180ccあげていて、間隔も2時間半から3時間程度で飲ませてるみたいです。たぶん泣いたらミルクにしてるんだとはおもいますが、少しあげ過ぎな気がします。
4ヶ月検診でも体重気をつけるように言われましたが、保育園ではすごく良くしてもらっているし、ミルクあげないでとも言えないのでどうしたらいいか困ってます。
このまま保育園でのミルク量は諦めた方がいいのでしょうか??それとも言えばミルクを減らしたり、ミルクではなくお茶や白湯でごまかしたりしてくれるのでしょうか?
ただ、ミルクを減らして保育園でずっとおなかすかせて泣いてるのもかわいそうな気がして…(家ならいくらでも構ってあげられますが、保育園ではそうもいかないので)どうしたらいいのでしょうか?

コメント

二人姉妹のママ

保育園に、相談してみるといいですよ~😃細かいことも、色々聞いてみたらいいと思います🎵

• dolisxxx

dolisxxx

ありがとうございます。保育園に相談するのが1番いいのはわかるんですが、なかなか言い出しづらくて(>_<)
    勇気を出して言ってみます。。。

• 6月3日
はむきママ

動くようになれば
赤ちゃんも増えなくなったり
引き締まったりしますが
体重の事を言われているのなら
そのまま保育園の方に
体重を注意されたので
3時間〜4時間は
最低でもあけてほしいです。
とお願いしたらどうでしょう?!
注意されているのに
改善せずそのまま飲ませるのも
あまりよくない気がします。。。

• dolisxxx

dolisxxx

周りにも動くようになれば細くなるよーとは言われるんですが、健康面とかも考えると心配で(>_<)
    やっぱり相談しないとですよね~_~;
    いつもお迎えは母が行っていて、朝は次々と子供たちが来るのでなかなか保育士さんと話す時間もなくて、言い出せずにいました(T_T)
    なんとか聞いてみます。

• 6月3日
  • はむきママ

はむきママ

手紙を書いてみるのも一つの手です。
    忙しいと、はいはいと聞いてるようで
    聞いてないですし手紙なら
    きちんと読んで頂けるのでいいですよ*\(^o^)/*

• 6月3日
  • dolisxxx

dolisxxx

そうですよね。連絡ノートがあるので、そこに書いてみます!

• 6月3日
h-akko

遠慮せずに思ってる事は言ってもいいと思いますよ〜
細かい事でも相談に乗ってくださいますし、完璧ではなくてもそれに近づくよう対応してくださると思います(≧∇≦)
私は連絡帳や口頭で結構色んな事伝えてますが、保育士さんとギスギスしたり嫌な顔されたりしませんよp(^_^)q

• dolisxxx

dolisxxx

そうですよねー。保育士さんはみんな感じのいい方なので、言っても嫌な顔とかはしないと思います。ただ、元々保育園で160飲ませてたのを180にしたのも、保育士さんから160じゃ足りないから180にしていいか聞かれていいですって言ってしまったのでより言い出しにくくなってました。。。
    連絡帳に書くのも1つの手ですよね。とりあえず書いてみます。

• 6月3日

うちの子が行ってる保育園は、200なので、180なら問題ない気もしますー。
ただ、体重の件で先生に相談してみてはどーでしょうか⁇

• dolisxxx

dolisxxx

200で間隔はどのくらいあけてますか??
    4時間位あいてくれるのであればむしろ200にしてもいいんですが(>_<)

• 6月3日

退会ユーザー

間隔は、さすがに2時間半は短いと思いますが うちのとこは3から4時間ですねー!

• 6月3日
  • dolisxxx

dolisxxx

やっぱりせめて3時間ですよね(>_<)
    140位で寝ちゃって飲まなかったりすると2時間も経たずにまたミルクあげてる時もあります。。。やっぱり言わないとですね。

• 6月3日

退会ユーザー

園でのミルクの与え方など、聞いてみるのも手だと思いますよーー(^^)

• 6月3日
  • dolisxxx

dolisxxx

そうですねーなかなか聞くタイミングもわからなくて(>_<)
    でもなんとか伝えてみます!

• 6月3日

退会ユーザー

聞くまでが勇気いるんですよね‼︎
    話してみると色んなこと教えてくれると思います‼︎ 頑張って聞いてみてください👍

• 6月3日
  • dolisxxx

dolisxxx

ありがとうございます!(T_T)頑張って聞いてみます!

• 6月3日
ゆりことママ

保育士してます
ぜひ園の方に相談してください
特に小さいお子さんは保護者の方からの情報を大事に、
家庭との連携で保育してます
ぜひお便り等でお願いしてみてください
そして気になることあれば
沢山質問されてください❣️

• dolisxxx

dolisxxx

保育士さんからのご意見ありがたいです!
    月曜に保育園に行ったら聞いてみます!

• 6月3日
kao031

遅くにすみません。
やはり保育園ではあたえすぎですね…😅
お家では3時間半〜4時間の間隔で正しい時間かと思いますが保育園での間隔だと飲ませすぎだしきっと消化できてないと思うのでお子さんの身体にはかなりの負担がかかっていると思います😫💦
連絡帳や皆さん仰るように直接もしくはお手紙で注意されている事を伝えるべきだと思います😣
200とか飲み出したら5時間間隔の1日5回とかがミルク缶に書いている摂取量ですしね。

• dolisxxx

dolisxxx

やっぱり多すぎですよね(>_<)
    まだ夜中も1回授乳してるので、保育園の間隔だと1日7回授乳してる時もあります。
    家では普通に4〜5時間空けられるので、1日5、6回ですんでるんですが…
    きちんと伝えてみます。。。

• 6月4日
のぞみ

保育士をしています!
全然言っていいと思います\ ♪♪ /
言いにくいなら検診で
先生から注意を受けたと説明すれば
わかってもらえますよ。

• dolisxxx

dolisxxx

保育士さんからのご意見ありがとうございます(o^^o)今日連絡ノートに書いてみました。今までお茶を持って行ったことなかったのですが、それも聞いたら持っていけば飲ませてくれるとの事でした。
    やっぱりなんでも言ってみるものですね。

• 6月6日