※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

授乳後に右乳がピリピリ痛みます。病院で原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方、改善法を教えてください。痛みが酷くて眠れません。

授乳後に胸のピリピリが酷いです。
母乳の作られる痛みと調べたら出てきますが、産後5ヶ月半、初めてで右乳だけ痛みます。
しこりもなく、母乳外来に行っても分からないと言われました(;_;)
痛み止めと葛根湯、保湿クリームを貰い、二三日は落ち着きましたが、またなってしまい、叫んでしまうくらい痛いです。同じような方、原因や改善法教えてください(;_;)
痛すぎて寝れないので、また病院行こうか悩むのですが、行っても分からないと言われるのに、コロナのリスクもあるので、行きたくないです(;_;)

コメント

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

乳腺外科を受診するのはどうですか?一度電話して症状の相談してみてもいいとおもいます!

  • ひかり

    ひかり

    調べてみます!ありがとうございます(;_;)

    • 4月11日
ゆってぃママ

わたしも母乳トラブルで最初、子どもを産んだ産院に行ってマッサージや薬をもらったりしてましたが改善せず、その後母の知り合いから、母乳外来で評判のいい助産院を紹介してもらい行ってみたら良くなった、ということがあります。
別の病院や助産院で母乳外来の有名なところを探して電話して相談してみてもいいと思います。

  • ひかり

    ひかり

    調べてみます!ありがとうございます(;_;)

    • 4月11日
まかろに

わたしもありました!
なかなかわかってもらえることがなくて、当時は悩みました…

わたしは吸われ過ぎて痛いのか?と思い、まだ飲めそうなタイミングで止めてました。
空っぽになると痛かったです。
幾分楽になってた気がします😅

  • ひかり

    ひかり

    短くしても痛いんですよね(;_;)

    • 4月11日
うさぎ

白斑のような状況になってるとかではないですか?💦
私は白くなってないのに痛くて、そのあと乳腺炎になりました😵乳頭の中が詰まっていたらしいです💦母乳マッサージしてもらったら、急に出が良くなって治りましたよ!

  • ひかり

    ひかり

    少し前にガチガチに固まって、白斑出来たのですが、自力で治して、おっぱい沢山出るようになり、白斑ももうないです😭
    おっぱいマッサージもしてもらったのですが、沢山出るし母乳の色も問題無いと言われました😭

    • 4月11日
ママリ

私もまさに今同じ痛みに悩まされてます😭めっちゃ痛いですよねー😭😭😭
今病院行くのも怖いですよね😣

痛みのおまさる方法がわからないので家事をしたり何か食べたり飲んだりして気を紛らわせていると自然と落ちつきます😭

  • ひかり

    ひかり

    痛すぎて叫んで泣きかけてます😭
    軽めの時は何かしてると紛らわせるんですが、痛みピークのときは、うずくまってます😭😭😭
    辛いですよね😭😭😭

    • 4月11日
mmママ

私も我慢し難いぐらい痛いときが初めて11ヶ月の頃あり、同じ母乳外来にいっても特にしこりもなくつまってる感じもないとのことで、、、私の場合は生理の再開との関係でした!その痛みがおさまってきた頃になんと生理が再開しました😫なんかそういう女性ホルモンのバランス?とかもあるのかもしれませんね😣

  • mmママ

    mmママ

    同じ→同じく の打ち間違いです😖💦

    • 4月11日
  • ひかり

    ひかり

    なるほど!!生理は先月から始まりました(>人<)
    そのことも関係あるんですかね😭😭😭

    • 4月11日
なす

乳腺炎と白斑ネットで色々調べてる時に、牛蒡子っていうお茶で治ったというブロガーさんが結構多かったです。
母乳作られる痛みはピリピリよりも、ジュワジュワシリシリした感じなのでピリピリだと少しつまりかけてるのかな?
痛みは本人じゃないとわからないですよね😅
食生活にもよりますが、授乳間隔あくとつまりやすかったりするみたいなので頻回授乳と、痛い部分の角度が赤ちゃんの下顎方向にくるように吸わせるといいと思います

  • ひかり

    ひかり

    わたしも色々調べて、ミルクスルーブレンドというのを買ってみました!明日届くので、飲みまくります😭
    それも調べてみますね!ありがとうございます😭
    あまり寝ない子なので、授乳はあまり間隔空かなくてわりと頻回授乳なんです😭😭😭

    • 4月11日
k

1ヶ月前の投稿へのコメントでごめんなさい。
まさに私も同じ症状で何ヶ月も苦しみました。授乳後にズキズキが何時間もおさまらず、叫んで悶えながらひたすら耐えていました。
最近判明したのですが、私は『乳頭レイノー現象』というものでした。この場合、湯たんぽなどで胸をあたためると痛みが和らぎます。
いま良い助産師さんに巡り合い、指導を受けています。

もしちがったらごめんなさい。でももし同じなら、この痛みは本当につらいだろうなと思って思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m

  • ひかり

    ひかり

    わざわざコメントありがとうございます😭
    母乳外来に行った際にリペア二プルより保湿効果が高いからこっちを塗ってと言われた乳首に塗る保湿クリームをこまめに塗っていたのですが、全く改善せず、嫌いなハーブティーも沢山飲んだのですが、こちらも効かず😭
    リペア二プルを久しぶりに塗ったら、病院で処方されたクスより、あれ?こっちの方が保湿効果高くないか?と思い、授乳の度にたっぷり塗っていたら、我慢できる痛みになりました😭😭😭
    良かったら試して見てください🥺🥺🥺ちなみに今は、どうですか?良くなりましたか?わたしは温めたり冷やしたりしましたが、その時は少し改善されても根本が治っていないので叫んで泣いていました😭💦💦

    • 5月18日
  • k

    k

    リペアニプルをたっぷり塗るとよくなったのですね!試してみます^ ^ ひかりさんは、我慢できる痛みになったとはいえ、まだ毎日痛みは続いていますか?
    温めたり冷やしたりもすでにされていたんですね。根本が治っていないの、とてもよくわかります…対症療法でしかないですもんね(;o;)

    私は温めるのが結構効果があり、痛みレベルmax10が今は5くらいになっています。それでも痛いですが、、
    ネットで良い助産師さんに巡り合ったのですがその方はとても遠いところに住んでいて、もしよかったら近いところにいる専門的な助産師さんに紹介状を書くよ、と言われています。数日前のことなので、いまどうしようか迷っているところです。
    痛みで肉体的にも精神的にも削られますよね(;o;)(;o;)

    • 5月18日
  • ひかり

    ひかり

    無くなったら怖いので、ストックで用意しまくってます😭
    授乳中でも飲める薬も大量に買って、痛みに備えてストレスの日々でしたが、今はほぼ痛まないです🥺多分、乳首負担がかかって、そこから痛みに繋がっていたのかな?と自分では思ってます😭
    1週間に2回くらい、あ、ピリピリしてるな💦💦と感じますが、今までは薬飲まないと痛かった10の痛みにたいして、今は1.2くらいの我慢できる痛みです🥺
    助産師さんにみてもらっても、私は分からないと言われてしまったので、その通院の時間や費用など負担が多すぎるので、リペア二プル1週間くらい授乳の度に塗りたくって試して見てください🥺私も何しても治らなかったのが、ほんとに楽になったので😭✨✨✨

    • 5月18日
  • k

    k

    max10が1.2くらいになってきているのですね!自分で色々と試して頑張って来られたんですね(;o;)♡
    分からないと言われるつらさ、わかります…私も何人にも診てもらいましたが、この痛みを理解してくれない人多いですよね、、あなたの気にしすぎと言われたのが一番キツかったです(;o;)
    今からリペアニプル買ってきてやってみます!情報ありがとうございます(;o;)

    • 5月18日
  • ひかり

    ひかり

    あとは母乳の作られる痛みなど、うーん違いそうなんだけどな、、と言う意見が多かったりしますよね😭
    気にしすぎならこんな痛くないわ!😭って感じですよね😭突き刺す痛みで、身体震えるくらい痛かったです😭😭😭
    はい!!授乳の度に乳首に塗りたくってみてください🥺Mさんも痛みが無くなること願ってます🥺経過ぜひ報告してくださいね😭🙌✨✨

    • 5月18日
  • k

    k

    めちゃくちゃわかります!!同じ痛み体感しても気にしすぎって言えるの?じゃあ体感してみる??って感じですよね(;o;)
    経過また報告しますね!ひかりさんとお話できて、同じ人がいるんだーって少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます(;o;)♡

    • 5月18日
  • ひかり

    ひかり

    同じ痛みを感じない限りわかって貰えないですよね😭💦
    わたしもお話できて楽しかったです☺️また報告してくださいね😌✨良くなりますように🥺✨✨

    • 5月18日
  • ひかり

    ひかり

    あれからどうですか?🥺効き目ありましたか?(∩˃o˂∩)♡

    • 6月2日
  • k

    k

    メッセージありがとうございます♪
    あれから専門の先生にも診てもらって、私の場合はやはりレイノーというものでした。
    体をよく温める、鎮痛剤、ひかりさんに教えてもらったリペアニプルをよく塗る、を毎日続けています!いまかなり痛みが治ってきていて、とてもうれしいです(;o;)
    そもそも傷やしこりがあったりすることが、後々にレイノーの激痛に繋がったりするそうなので、リペアニプルも良い対処法だなぁと思っています。
    教えてくださって本当にありがとうございます♡
    ひかりさんはその後大丈夫ですか?お互いがんばりましょうね(;o;)♡

    • 6月2日
  • ひかり

    ひかり

    傷あるとレイノーというものに繋がるんですね(;_;)わたしもお話したあと、何度かまた痛みましたが、傷がない時も授乳後に都度塗りたくっていたら、ほぼ痛まなくなりました!傷や痛みがないときもクリーム塗るの大事そうです!痛み無くなってきていて、安心しました☺️✨お互いクリーム塗りまくって授乳乗り切りましょう😭🙌✨

    • 6月2日
  • k

    k

    ひかりさんも何度か痛みがあったんですね(;o;)でも効果がある対処法があってよかったです!授乳期間中、クリーム手放せませんね(;o;)♡
    また何かあったらコメントさせてもらいますね。お話してくださってありがとうございました^ ^♡

    • 6月2日
  • ひかり

    ひかり

    はい(*´▽`)私こそありがとうございました☺️♥️✨✨

    • 6月3日