※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新型肺炎で乳児感染者が増加中。予防接種や健診への不安も。予防接種は必要だが、行くべきか延期すべきか悩んでいる。他の病気とのバランスを考える必要がある。

新型肺炎、日本でも乳児の感染者が出ています。
無症状のお子さんもいらっしゃいますが、乳児の1割は重症化すると言われています。
心肺停止で運ばれた子も居ますし、海外には亡くなった乳児の子も・・・。
後遺症などもあるかもしれませんが、まだ未知の状態です。

もう他人事じゃありません。
我が子の命だけは何としても守りたいです。

病院勤務の方の感染者も増えている中、予防接種や健診に行くのが心配でなりません。
とは言っても、他の病気にかからない為の予防接種ですし、受けない訳には行きません。
皆さんどうされているのでしょうか。

この状況で、予防接種行きますか?
それとも、延期しますか?

根拠のない大丈夫、心配しすぎ、というコメントはご遠慮頂きますようお願いします。

コメント

数日前予防接種行きましたよ〜!
予防接種は予定通り行ったほうがいいみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    予防接種はスケジュールありますもんね、やっぱりそうですよね。

• 4月11日
けろけろ

行きます💦
一応、クリーンタイムがある病院なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね💦
    延期のできる病院ではあるんですが、先月コロナが心配と言うと看護師さんに「あら大丈夫よ〜」と言われてしまったので何も言えませんでした😞

• 4月11日
  • けろけろ

けろけろ

そうだったのですね。
    看護師さんももうすこし
    こちらの気持ちなども
    考慮して欲しいですよね。
    予防接種の子しか来ない時間とか設定されてる小児科だとまだ安心と思いますが😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくていい看護師さんなんですが、大雑把なところがあるので、そこだけちょっと残念でした😢
    時間帯区別してくれる小児科を確認して予防接種に行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
ママイ

予防接種行ってます!
病院もコロナ対策で1日の受け入れ人数を減らしているのと、順番が来るまでは車で待機って感じなのであまり他の人には会わないようにはしてくれてます。

でもほんとにこわいですよね。私もなるべく行きたくないけど、期間があるものはどうしても行かないと、と思い行っています。延期できるものなら延期すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病院いいですね!羨ましいです😢
    近所でクラスター感染が起きていて、クラスター以外の感染者も固まって居るんです。
    本当に怖くて仕方ありません・・・。
    今回延期は出来るんですが、延期して終息しているのかも不安で・・・まだ迷ってしまってます😢

• 4月11日
aoi❁︎

今日、予防接種に行ってきました。5歳の子の日本脳炎です。

うちのかかりつけ医は通常営業の時間と、予防接種の時間をきちんと分けてくれているのでその時間帯に予約を取れば患者さんとの接触はありません。みんな予防接種の人なのでまだいくらか安心できます。

小児科だとそのように区切って予防接種をしてくれるところが多いのでそういう所を探していくべきだと思います👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう病院は対応がきちんたしていて羨ましいです✨
    心配性なので、万が一、もしもを考えてしまって悲観的になってしまっていました。
    近所でクラスター感染が起きているので、今は怖くてお散歩もしていません😞
    早くこの状況が収まってくれたら安心なんですけど・・・。

• 4月11日

今日下の子の予防接種に行ってきました。みんな外出を控えてるからかいつもより少なかった気がします。予防接種のみの時間帯です。

次は集団の10ヶ月検診と1歳になってからの予防接種、上の子の集団の3歳児検診があります。

たぶん10ヶ月検診と3歳児検診は市の判断で延期か中止になると思いますが、予防接種は時期が来たら行きます。

先生も、打たずにかかるほうが怖い病気もあると言ってました。特にこれから下の子が打つ麻疹や水痘は空気感染するので、流行すればコロナより感染する確率は高いと思ってます。少し前に麻疹が流行したとき、上の子はまだ予防接種を打ってなかったのですごく心配でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく打たずにかかるほうが怖い病気もあると思って、やはり行かなきゃダメだよな〜と思っています💦
    近所の病院でクラスター感染が起きていたので、明日は我が身と思い怖くて溜まりません。
    それでも不要不急の外出とは違い大事な要件ですよね。
    まだ日にちがあるので、周りの様子を見て予防接種に行こうと思います😥

• 4月11日
ぷく

6ヶ月半の時、川崎病になり40日入院しました。退院1ヶ月後数値悪化で再度入院し、今も通院してます。
予防接種も終わってなくつい最近1歳までに打つものが終わりました!!

今日(10日)、エコー検査のため病院に行きました。
指示があり、朝食抜いて行き、薬の投与が終わり離乳食食べさせてたら見知らぬおじさんに「赤ちゃん連れて来らダメだよー」と言われました。
正直イライラしました。
皆リスク分かってるけど、命に関わる事だから病院(通院)に行く、行かなきゃ行けない人もいます!

予防接種摂取は受けれる時期も限られてるものもあります。確かに、病院に行けば3密になるので不安・心配あると思います!でも、予防接種の項目は予防出来る薬があるものです。もし、予防接種パスして、病気になってしまったら後悔してしまうかもしれません。

少し内容変わってしまってすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い体験を教えてくださり感謝いたします。
    すごく心に響きました✨
    お子さん、大変ですね・・・😢
    今この時期に通院しなければならないこと、すごくお辛いと思います。
    何も知らない方からの言葉も、少し考えれば来たくて来てる訳じゃないと分かりそうなものなのに・・・理解のない方ですね😡

確かにコロナばかり気にしていて、他の病気になっていたら元も子もないので、やはり予防接種には行こうと思います。
    ぷくさんのお子さんも、早く通院しなくて良くなって元気になりますように🤗

• 4月11日
まーる

品薄になると噂のBCGだったので、診療と時間をわけてる病院で行きました💦
健診は、自分の番まで車で待たされので、少しだけ安心でしたが、終わったらすぐに色々消毒ティッシュで拭きました🥺💦
病院によって対応違うと思いますし、行く前に確認してもいいかもですね😭コロナ怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BCG品薄になるんですか!?ええ〜、まさに噂のBCGの予防接種です😱
    コロナは怖いですが、やはり予防接種は意味のある外出ですし受けに行かなきゃダメですね・・・。
    私もしっかり後で消毒するようにしたいと思います!

• 4月11日
  • まーる

まーる

コロナの予防になるかもとかで?成人の接種希望が増えてるそうです😭

• 4月11日
ちょきぴー

予防接種の子だけの時間がある小児科に通ってます!!親が持ってるかもっていう心配もありますが、コロナ以外も怖い病気たくさんあるので予定通り打った方がいいかな!と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは怖いですが、皆さんのコメント読んでいて予防接種はやはり受けるべきだなと思いました😢
    しっかり消毒、帰ってうがい手洗いをして予防したいと思います!

• 4月11日

行きますよー。小児科って、一般診療と予防接種で、時間帯分けてますので、多少は安心なのかなと。
赤ちゃんなら尚更、予防接種しないリスクの方が高い気もします。コロナの不安には在宅が一番ですもんね😥ご主人はテレワークしてくれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントで、やはり行かなきゃダメだなと思いました。
    今現在は完全引きこもりで、買い物もネットスーパーのみにしています。
    夫は単身赴任中なので、コロナが落ち着くまでは帰宅しないと言ってくれているので、余計に外出に敏感になってしまってました💦

• 4月11日

退会ユーザー

ご主人が帰宅しないというのは配慮に感謝する反面、引きこもっている今、寂しいし心細いですね。敏感なぐらいでいいと思いますよ。いろんな心配しちゃいます、だって私達、母親ですもの☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は2人だけどのんびりまったり生活してますが、何かあった時を思うと、夫がいないと心細くもあります😢
    長年の不妊治療を経てやっと授かった子でもあるので、尚更変な病気にかからずに育って欲しいと願ってやみません😔
    早くこの状況が終息するといいですよね😭

• 4月11日
まの

私も数日前行きました!
通ってるところは内科も小児科も同じで、コロナ怖くてやめようと思ったんですけど、
曜日によって、午後は小児科だけ!ってのがあり、そこで打ってきました!
いつも人で溢れかえってる病院なのに行くと誰もいなかったです笑
コロナ心配かもですが
期限ありますし行くようにはしてます😊